curlの--dns-serversオプションが通らなかったので、portsをアップグレードしようとしたら既にサポート終了。
どうせなら14.0にしたかったけど、いろいろ動かなくなりそうなので、確実な13.2に上げてみた。
ところがperlとrubyがだいぶ変わっていてあちこち動かないし、そもそもportsupgradeがインストールできなくなった。
それより寝る前にカーネル更新して寝たら、朝起きるとipnatが動かなくなりかなり焦る。
仕方なく1個前のカーネルで立ち上げて朝は過ごすが、他にも動かない内容が多い。
幸い仕事に余裕があったので午後半休で帰らせてもらい、午後は修復に費やした。
ipnatは昔トラブルになったとおりでipfを再コンパイルで通るようになった。
rubyとperlも何とかなったのに、curlのオプションは変わらず通らない。
結局何だったのだろうと言うバージョンアップに。
現在使用しているプロバイダーの固定IPがまた値上げで、老後に備えてコストダウンしないといけないので新たなプロバイダーを契約したら、安かろう悪かろうで速度が全然でない。
仕方なく1カ月で解約することにして、現在のプロバイダーで動的IPにて運用できるようにDNS自動更新をできるだけリアルタイムに送信出来て負荷の無いようなスクリプトを作成して、今後は動的IPで運用してコストダウンしていきたい。

数週間前から自宅サーバーのメールがアクセスできずエラーしていた。
Beckyは大丈夫なのだが、スマホからがエラーしている。
ログを見てもよく分からず...
何とか調べていたら、認証の証明関係と言う事が分かり修正。

#set tls-server-cert-file = /usr/local/etc/letsencrypt/live/hogehoge.mydns.jp/cert.pem
 ↓
set tls-server-cert-file = /usr/local/etc/letsencrypt/live/hogehoge.mydns.jp/fullchain.pem

中間証明書を含めないサーバー証明書「cert.pem」を指定するとエラーしたので中間証明書を含む証明書に変更

これでエラーせずにアクセスすることが出来た。

まだ行けるけど他の予定もあるので、今シーズンはこれを最後かな?
700-20220720-α7S3-2.jpg700-20220720-D850-2.jpg700-20220720-α7ⅳ-2.jpg700-20220720-D850-1.jpg700-20220720-α7S3-1.jpg700-20220720-α7ⅳ-1.jpg

1台連写になっておらず大失敗。
4枚目は後ろに車が通るので長く開けておられず背景露光がザラザラ
3枚目も背景露光が同様でイマイチ。
光始めが遅く翌日仕事もあるので後ろ髪惹かれながら退散したら雨が降ってきて良いタイミングだった。
ここより高いポイントは知らないので、ここが今シーズン最後のヒメボタルになる予定。
700-20220718-α7S3-2.jpg700-20220718-α7ⅳ-2_1.jpg700-20220718-α7ⅳ-2_2.jpg700-20220718-α7ⅳ-1.jpg

かなり標高も上がってきて、そろそろヒメボタルも終了が近づいてきた。
到着時は霧でダメかと思ったが、すぐに晴れて何とか飛び始めた。
車で一眠りしていたら、いつの間にか快晴になってしまい月明かりがひどく飛翔も減ったので早めの撤収となった。
700-20220717-α7S3-1.jpg700-20220717-α7ⅳ-2.jpg700-20220717-D850-1.jpg700-20220717-α7S3-2.jpg700-20220717-α7ⅳ-1.jpg

ここはもう一週間になるが、まだ良く飛んでくれている。 霧が出てくると一気に減るが、光始めも早く終わりも早いのでサラリーには助かる。 この日は玉ボケを狙って設置したが、イマイチ目の前を飛ばず3枚目4枚目はソフトフォーカスなのにお花畑になってしまった...
700-20220715-α7S3-2.jpg700-20220715-α7ⅳ-2.jpg700-20220715-D850-1.jpg700-20220715-α7S3-1.jpg700-20220715-α7ⅳ-1.jpg

この日は予報だと一番雨が降らないはずだったのに、行ってみると霧雨...
撮影していたらガッツリ降ってきたが何とか撮影。
ホタルも元気よく飛んでいた。
しかしこの日は光始めが早く、終わりも早かったのでサラリーマンには優しい日だった。
満月だったが曇っていたので助かった。
到着時で早々と光っていたのでセルフライトアップや超高感度で背景露光したのでイマイチ。
700-20220713-α7ⅳ-1.jpg700-20220713-α7S3-2.jpg700-20220713-α7S3-1.jpg700-20220713-D850-1.jpg700-20220713-α7ⅳ-2.jpg

日曜夜なので1時くらいまでで後ろ髪惹かれながら撤収。
翌日もフィーバーしそうだったけど、体力的に行けそうにないだろう。
翌々日以降は連日雨予報で、せっかくの良い場所だが今シーズンここはこれが最初で最後かもしれない。
700-20220710大渕3-α7ⅳ-2.jpg700-20220710大渕3-α7ⅳ-1.jpg700-20220710大渕3-α7S3-2.jpg700-20220710大渕3-α7S3-1.jpg700-20220710大渕3-D850-1.jpg

ようやくタイミングが合ってここへ来ることができた。
今年はめちゃくちゃ暗くて背景露光がまともにできない・・・
仕方なくセルフライトアップで撮影するが、霧が出てきて後露光は大失敗。
もう一回は来られると思うけど、それまで持ってくれると良いが。
700-20220707-D850-1.jpg700-20220707-α7ⅳ-1.jpg700-20220707-α7ⅳ-2.jpg700-20220707-α7S3-1.jpg700-20220707-α7S3-2.jpg

ちょっと遅いかもしれないが、6/23に数匹飛んでいたので今回はメインとして行ってみた。
しかし5匹くらいしか飛んでおらず、既に終わっているようだった。
結果が得られそうにないので24時前に撤収。
700-20220704α7ⅳ-1.jpg700-20220704α7ⅳ-2.jpg700-20220704α7S3-1.jpg700-20220704α7S3-2.jpg

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

Photos

  • 700-20220720-α7S3-2.jpg
  • 700-20220720-D850-2.jpg
  • 700-20220720-α7ⅳ-2.jpg
  • 700-20220720-D850-1.jpg
  • 700-20220720-α7S3-1.jpg
  • 700-20220720-α7ⅳ-1.jpg
  • 700-20220718-α7S3-2.jpg
  • 700-20220718-α7ⅳ-2_1.jpg
  • 700-20220718-α7ⅳ-2_2.jpg
  • 700-20220718-α7ⅳ-1.jpg

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

タグクラウド

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.3