富士山の最近のブログ記事

雲海

| | コメント(0)

昨晩のホタルは定番こそそれなりに飛んでいたが、調査に徹して新規開拓を5カ所ほど回ったが、全て空振りだった・・・
ガスっていたので雲海になっていると思い足柄峠を通ってみたら、綺麗とは言えないが雲海になっていた。
富士山の真下は良く見えないし雲海が少ないので富士山は隅っこへ。
でも昔来た時はもっといい場所があった気がするが、夜中だったので良く分からず。
足柄峠で撮影するのは何十年ぶりだろう。
DSC_0525_700.jpg

富士山の雲

| | コメント(0)

2015-12-21富士山 今朝の富士山、面白い雲の形をしていた。
富士山写真家じゃないので詳しくは無いけど、何て言うんでしょうね?

空振り

| | コメント(0)

雲海を狙って予報では最低気温5℃、湿度84%の新道峠に~
談合坂や大月、都留などはガスっていたのに河口湖はピーカン
新道峠空振り と言うことで星を入れて普通の富士山を…
行く前に見ていた「御殿場霧」の画像を信じて足柄峠が正解だったようで、この富士山の裏が雲海だったとは完全な負け組だった。
気温差が大きく影響したのだろう。
あとは高ボッチも良かったようで、もうすこしアンテナを広く張るべきだと痛感。
しかしそれにあわせてレンズを全部持参しなければならないと言うのも大変だが…

20140216さった峠 う~ん・・・

ようやく2009年以来の清水吉原を撮ることができた。
前日は前線が通り雨、夜中には晴れで気温の予報は10度、さった峠のライブカメラでも富士山が見えるし、月齢は11.6という絶好のコンディションで、行ってみたところやや雲海は少ないがまずまず、視界はクリアーで富士山までしっかり見ることができた。実際の気温が7度くらいだったのが、雲海の量が少ないことに影響しているのではないかと思う。
カメラマンは多数来ていた。

20131116清水吉原 まずは普通に70mm単焦点

20131116清水吉原ソフトフォーカス ちょっと遊んで雲海なのにソフトフォーカスで更に霧っぽく

20131116清水吉原明け方 こちらは明け方を70mm単焦点。
定番の方からの構図。

20131116もみじトンネル 帰りには河口湖のモミジトンネルに立ち寄るが、あまり綺麗に色づいたもみじが少なかった。

20131116もみじ回廊 最後にもみじ回廊にも立ち寄るが、こちらも同じ感じで緑が多く、枯れているかくすんだ紅ばかりで絵にならない。昨年は一周するのに二時間くらい撮影していた記憶があるが、今日はものの数分…今年の紅葉は駄目ですね。

帰りに麺許皆伝で欲張りうどんを食べて帰る。

雲海の量が2009年ほどではないが、まあ今回でほぼリベンジ完了かな?
ここで一段落するのでフイルムを現像に出すことにした。

 少し早いが、今シーズンの清水吉原にトライしてきました。予報は夜まで雨だが夜中は西から雨がやむ予報で、雲の多さはやや多い予報だったので、月が何処まで出るか?富士山が見えるか?が心配だったが、前日の雨で富士山の積雪を期待しつつ、満月の夜でもありトライしてみることにした。
 気温は前日が10℃ちょっとというやや寒い予報で、翌日は気温ががるので冷却効果による雲海は期待できる。
 24時頃に自宅を出発し、大井松田付近では山頂が見えたような気がしたが、御殿場では霧で見えなかった。逆に雲海は発生していそうな感じ。最後の由比PAでトイレ休憩を済ませ現地入り。少し入り口を間違えて、無茶苦茶狭い道を入ってしまいミラーをこすってしまった。毎回入口だけ迷うので、ナビにマークしておく。
 現地に着くと車は2台しかおらず、空は曇り空で富士山は見えない…orz
 雲海は発生しているようで、あとは主役の富士山が見えればと5回目も惨敗かと言う感じ。

清水吉原2011-11-12-1  富士山方向は中央右

 仕方なく、明け方に視界がクリアーになるのを期待しつつ雲海だけを撮る。
清水吉原2011-11-12-2

 そうこうしているうちに、何台か車が上がってきていたが最高のコンディション時に比べれば少ないのは言うまでもない。
 撮っていたら、手前の空が少し星が見える感じだが、雲が流れて行かず富士山付近は曇ったまま…その後に山頂だけチラッと見えたので、日の出までは我慢して見ようと思った。
 5時を回り、少しづつ明るくなってくると富士山方向がだんだん見えるようになってきた。
清水吉原2011-11-12-3

 しかし結局月明かりでの撮影は駄目だったが、日の出付近では見えたので、まあ良しとしておきたい。
清水吉原2011-11-12-4  予想していたよりも雪は少なく、やはり11月では事前に積っているのを確認してからが良いかもしれない。確か2年前も1回目はこんな感じで雪が少なかった気がする。
 やはり次回12月でコンディションが良さそうなら、もう一度トライしてみたいところ。

清水吉原惨敗  2/18の朝まで雨、19日の朝は最低気温3℃、天気は晴れ予報、これは行けると思い大阪・千葉・東京と富士山好きの花火吉が清水吉原に大集合!
 気合を入れて東京の友人と神奈川県内で合流する。この時、天気は雲がだんだん増えてきたが、前回の大成功の時も同じだったので気にしなかった。24時過ぎに清水インターを出るように時間を合わせて出発。途中由比PAで千葉の友人とも合流。しかし、この時既に空は一面雲…だめかなぁ~と悪い予感がする。
 とにかく現地へ向かい、近くまで行ったら1台に乗り合いして現場へ到着。もちろん、予想通り富士山は見えず空は一面の雲。雲海も出ていないし…第一誰も居ない。いやぁ~今回は完敗だ。
 しばらくすると水戸ナンバーの知らない車が1台きたが、その後は大阪の友人が来ただけ。時々雲の間から月が顔を出すが富士山は全く見えない。
 WNIの予報を見直すと、いつの間にか晴れマークは消えて曇りマークに…気温も手元の温度計で10℃くらいを指していて無茶苦茶暖かく感じた。冷却効果がないと言うのだろうか?おかげで雲海にならず、空は曇って月は出ないし富士山は見えない。今回は今までで最悪の結果となり、完全に惨敗だ。
 う~ん、清水吉原は難しい…これでトータル2勝2敗と言う所だろうか?何とか次回は成功して勝ち越しに戻したいところだ。
 それにしても、この敗北感でこの晩の河口湖冬花火も多重露光はダメそうな気がしたので、長岡に行く事に…体力的にもつのだろうか?

清水吉原雲海夜中撮影  明日の朝も清水吉原の雲海が発生しそうな天気だ・・・どうしてこう金曜の早朝ばかりなんだ?あと1日天気がずれていれば・・・
 余力のある人は行ってみてはどうでしょう?富士山が見えるか・・・?

清水吉原雲海夜中撮影  清水吉原の雲海が見られそうな予感がする・・・もちろん仕事なので行けませんが(涙)

通勤途中からの富士山  昨日になるが、通勤途中に富士山が綺麗に見えていた。コンデジしか手持ちがなかったので、これでも最大望遠の等倍ピクセル・・・涙

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち富士山カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは天体です。

次のカテゴリは日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.3