天体の最近のブログ記事

20151011星

今度はスーパームーン。
月の出に背景と一緒に撮ろうと思ったけど、ちと間に合わず・・・
20150928スーパームーン

とりあえず撮って見た20150927月

 今日はヒメボタルに行こうと思っていたが、どうも来週の方が良さそうなのでスルーした。
 かわりに天気が良かったのと、月も早々に沈むので星を撮りに近所まで出かけてみた。
天の川トライ  天の川を撮りたいと思っていたが、県内ではこれくらいが限界?やはり光害の影響は離れていてもあるのか?
 何となく「この辺か?」という程度しか分かりませんね。
 単焦点に切り替えるときには既に雲がかかってしまい断念して撤収した。
 なかなか週末快晴にならないので、うまく行きませんね~しかしもっと暗い所に行かないとダメかな?場所もちゃんと検討しておこう。

その後、もうちょっと現像でいじってみる。
天の川トライ2

皆既月食2

| | コメント(0)

こっちのほうがシャープかな?
20141008皆既月食2 BORG125SD+7215+α7

こっちは小さいけど連続撮影
20141008皆既月食3 赤道儀があれば地球の影が分かるんですけどね~

皆既月食

| | コメント(0)

軽く撮ってみた、出勤なので取り急ぎ~
20141008皆既月食1

この時期が一番きれいに撮れるんですよねぇ~
20140612月

月なんか撮っていないで、本当は仕事休めればホタル撮りに行っている夜だ…

2014/4/9の月 なかなか今日はいい感じ

20140406月 まずまずいい感じ。

冬はシーイングが悪くイマイチと言われるが、ここ数日撮ってみていると刻々と変わるシーイング状況が良く分かる。
肉眼では冬が綺麗と思っている人も多いようだが、自分も昔はそう思っていたが、冬よりも梅雨時が良かったので初めて体感させられた。
20131212月 α580+BORG125SD

撮影しているのはα580だが、天体撮影はミラーレスにしたい気分だ。
一瞬良くなる瞬間があるけど、その瞬間にミラータイプでシャッターを切るとぶれるのでミラーアップしてから撮っていては既に遅い。
ミラーレスの電子先幕シャッターで撮ればショックもないしライブビューで拡大している状態からシャッターが切れるので、今日みたいなシーイングが刻々と変わるときにはかなり有効な気がする。
そろそろα580を放出してα7導入か?α7Rは画素数が多いのはいいけど電子先幕シャッターが無いだけに使う気になれない…

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち天体カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは動物園です。

次のカテゴリは富士山です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.3