ようやく動いた

| | コメント(0)

サーバーのバージョンアップをしたら、あちこち動かなくなって四苦八苦してしまった。
新型コロナウイルスで緊急事態宣言がされ外出自粛の為に、滞っていたサーバーの修復をしてようやく動くようになった。

メモ代わりに書いておこう。

①MySQLが動かない
/var/db/mysql/ibdata1
がおかしくなっていたようなので削除して起動すると立ち上がった。

②PHPが動かない
httpd.conに下記文が記載漏れ
AddHandler application/x-httpd-php .php

③proftpが動かない
proftpd.confの中だけでユーザーパスを書いても受け付けず
コマンドラインでユーザーファイルを作成する
$ ftpasswd --passwd --file=/usr/local/etc/proftpd/ftpd.passwd --name=ログインユーザー名 --uid=UNIXのID番号 --gid=UNIXのグループ番号 --home=アクセスディレクトリ --shell=/bin/sh
そしてproftpd.confに下記文を追記
AuthUserFile /usr/local/etc/proftpd/ftpd.passwd

④MT4がDBD::mysqlを認識しない
p5-DBD-mysqlを再インストールしようとするがエラーしてインストールできず。
portsツリーを更新
再度インストールしようとしたが、今度はperlのバージョンが合わず5.26.2しか入っておらず、5.26.3へ更新。
ところが今度はcgiがエラー
/usr/bin/perlはシンボリックリンクで/usr/local/bin/perl5.26.2だったので
/usr/local/bin/perlへ変更。
これでmt-check.cgiでDBDを認識しているのを確認。
無事動き始めたので、この記事を書いている。

本来OSのサポートも終了しているのでバージョンを上げようかとも考えたが、またあちこち動かなくなりそうだったのでとりあえずpatchだけ上げて終了。
とりあえずは動かしたいものはほぼ一通り動いたと思う。

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2020年5月 2日 15:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2018/6/30 ヒメボタル4カ所目その4」です。

次のブログ記事は「Movable Type 4 から 7へのバージョンアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3