HVR-Z7Jのマイク交換

| | コメント(2)

NTG-1  PCM-D50のマイクを探していたらHVR-Z7J単体としてのマイクも気になりだして結局こちらも変えることとなってしまった。以前まではカメラとほぼ同時に購入したAT-835STだったが、どうも長すぎる感じがあるのとステレオ録音は普段必要としないので、標準付属のECM-XM1を使用していた。しかしネットで比較した音を聞いているとRODEのNTG-1が安くて良い音であると感じたので、音にこだわりを持ってこちらもNTG-1を発注したが、納期がギリギリ風まつりに間に合わない。仕方なく特殊手段を使って、豊川の運送屋さん営業所止めで送ってもらい、花火会場へ行く途中に受け取ると言う手段でギリギリゲットできた。さっそくそのまま昼花火と夜花火で撮影に使用した。撮影結果を聞いてみると、確かにXM1に比べればよいことは間違いないが、やはりPCM-D50にAT-9943にはかなわないようだ。マイクの違いよりも録音方式の違いが大きいと思うが、聞いた感じでHDVは中身の無い音という感じ、一方PCM-D50にAT-9943はどっしりと繊細に細かい音まできっちりと捕らえていると言う感じで、実際の現場に一番近い音が出ていた。
 あくまでも花火の音はPCM-D50で録音して、アナウンスなどの花火以外の部分ではゲインオートにして花火の無い時だけしっかりと撮れるようにHVR-Z7J+NTG-1での音を使用する予定だ。本来編集する場合はたくさんのカメラで動画をたくさん録画しておくのがセオリーだが、さすがにカメラを一人で何台もとは行かないので、手軽に複数録音できる音だけでも編集で活用して、少しはまともな動画が出来るようにしたいと思う。できれば民生機の小型ムービーがあるといいのだが・・・また機材が増えてしまう(^_^;)

コメント(2)

www :

こんにちは。
私はcx550vを使用しており、
つい最近NTG-1をマイクに購入したのですが、
どうにも音を拾ってくれません。。。
使用しているケーブルはHOSA/XVM105です。
何か解決の方法をご存知でしたら教えていただきたいです。

miya :

www様
書き込みありがとうございます。
NTG-1のマイクはファンタム電源(48V)を必要とします。
HDR-CX550Vのマイク端子には、このファンタム電源は出てきませんので
別途ファンタム電源を準備する必要があります。
006Pで動くものからありますのでご自分で探してみてください。
サウンドハウスなら下記URLになります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1540

私が思うにNTG-1は業務用カムや民生用でもAX2000やFX1000などの
業務用に近いクラスのカメラでないと使いにくいマイクだと思います。
業務用カムであればキャノンコネクタでファンタム電源もON/OFF可能です。
CX550Vで同様のマイクであればNTG-2のほうが電池内蔵で動きますので
そちらの方が良いと思います。

参考までに私はステレオマイクですがCX550VにはAT9943を使用しております。
もしガンマイクを使用するならNTG-2を使用するでしょう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2010年4月12日 19:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HVR-Z7Jので使えるケーブル」です。

次のブログ記事は「うなぎサブレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3