HDVの最近のブログ記事

AC-L200改

| | コメント(0)

FDR-AX100でUSB-HDDを接続して使う場合はACアダプタが必須である。
DC-AC変換してACアダプタを使用するのは効率も悪いので、12Vを8.4VにDC-DCで落とせば効率よく使用できるので、世の中を探してみたが無いようなので無いものは作ると言うことで作成してみた。
AC-L200 原価は2,000円弱かかってしまったが、ほとんどがコネクタ欲しさにコンパチのACアダプタを購入した金額がメインの原価となった。

HDVの再生環境はもうない、データは既にHDDへ抜き出してある。
整理していたら捨てるのを忘れていたので、ようやく処分。
全て分解してテープ引き出してハサミでバッサリ、結構大変だった~
HDV

 自分にとっては重大なバグがあり、サービスにファーム改修を訴えていたが、どうしても対応してくれず残念ながら手放すこととなった。後継機のCX720Vは重いのが難点・・・なかなか良いカメラだっただけに残念だ。
 2台一気に放出して、自宅にあるビデオはZ7Jだけになってしまった。

HDR-CX560V

| | コメント(0)

CX550Vから買い替えたのだが、なぜかブラックだけAmazonで格安になった。
う~ん、もう1台ポチりそうだ(笑)

EDIUSのRAM使用量  ブルーレイのファイル出力をしたら、完了間際でのRAM使用量が…運良くメインマシンには8GB積んだ64bitだったので、何とかギリギリ凌げましたが~
 これじゃあ32bitでは使い物にならないって事ですね~XPの64ビットはサポート外なので、実質Vista64かWin7-64が必須と言う事じゃないかと思います。
う~ん、来年組もうと考えているPCは考えないとダメですね~
 今まで1時間物くらいまでしか作成していないですが、2時間以上のチャプタ90以上となるとかなりスペックの要求が必要になると言うのが良く分かりました。今回は何とか手持ちの組み合わせでギリギリしのいだが、今後は考えないとダメですね。

EDIUS変換時間  EDIUSで2時間分のHDをブルーレイに変換作成しようとしたら、いつも使用しているペン4-3GHzではなぜかエラーして作成できなかったので、メインマシンのCore2Duo-2.4Gで変換をしてみたら…この時間。う~ん、マシン買いたいところだが来年発売になるのは動画変換などが無茶苦茶早いらしいので、もうしばらくは我慢しなければならないなぁ~
 それにしても2時間物が11時間もかかるとは涙物だ。今回はCX550Vで大きなミスをしたが、全体的には音を中心にかなり気に入った内容になったので、編集して残す事にした。一部見知りにはDVDで配布しているが、依頼があればブルーでも配布可能にしたいところだ。

UNX-8115  明日は雨かもしれないので、雨対策としてレンズが濡れにくいようにフードが欲しいところ。電脳さんが私のCX550Vでの花火撮影を見て購入したが、こういう小物もマネして買いそうな予感がするので紹介しておこう。
 こちらはUNのUNX8115という型番の物である。ヨドバシでも一部の店舗では扱っている。あとはビッグの通販かな?Amazonで扱いが無いのが残念だ。

HDR-CX550V  全ての動画をZ7Jで動画撮影するには機材の多さからして、時々もっとお手軽に撮影できればと思う。今までは仕方なくDMC-LX3で動画を撮っていたが、CCDのスミアがひどく花火には正直向いていない。前々からこれは良いなと思っていたCX550を夏の大会前にして購入に踏み切った。
 もうすぐ次期モデルが発表になると思うが、発売はだいたい8月なので安くなるのは10月頃になってしまう。それでは今夏使えないので、使い時が買い時と言う事で安くなったCX550Vを購入した。
 先日の弁天島温泉花火でテスト撮影したが、まずまずの結果が得られた。和火やAE制御、設定、偽色などを考えるとZ7Jにはもちろん及ばないが、それなりなので我慢はできる感じだ。但しマイクは最初から信用していないのでAT9943を外付けで録音したが、レベルは標準と低しかないが、邸にしておけばまずまず撮れる。それでもAUTOでオーディオゲインが落ちているのが分かるくらいだ。モードは花火モードにするとゲインが0dBになるので、空の黒にノイズが乗らないのでまずまず、オートモードにすると18dBになってしまうから、ノイズもあるが色が薄くなるのが問題だ。なので基本は花火モードで撮影すると良いと思う。WBは記録データの上ではAUTOとなっているが、実際は太陽光固定のようだ。すごくおしいのが、AEが働かない事である。イケブン様の大空中ナイアガラや小幡様の銀一斉の時にAEが働き絞って欲しいところだが、絞り開放SSも1/60のままである。次期モデルには是非改善してもらいたい気がする。
 でも、元々暗いので0dB開放1/60でもZ7Jに対しておそらく3EV程度は暗いと思う。なので、銀一斉でもほぼそのままでギリギリ行ける感じだ。カメラが明るすぎない事が不幸中の幸いだろう。とりあえずこれで、電車移動などの時はCX550で撮影して、Z7Jを出す時はザラ星専用などの2カメとして使ってみたいと思う。

はまきた飛竜祭りビデオの汚れ  知り合いにビデオを渡す為に編集していたら、スチルに引き続きビデオにもゴミのようなものが・・・
 今日レンズをチェックするとフィルターに大きな汚れがついていた。運良く夜の花火はレンズを広角側にしており、汚れていたのは標準ズームだったので被害は昼間の動画だけで済んだ。
 今回は汚れ・ホコリチェックが足りなかったミスが連発した。今度からもう少し時間に余裕をもって準備してチェックするようにしておこう。

HDR-AX2000?

| | コメント(0)

 昨日夜に電話が来ていたようだが気がつかず、今日になって運良く電話を取れた。某有名花火吉からだったが、AX2000の購入について問い合わせされた。分かる範囲で答えたし、詳細をメールしたところで今日は仕事から帰るのが遅かったので何もできなかった・・・
 土浦花火づくしの1曲目が分かったので編集しようかと思ったが、時間が取れずいつできる事だろう?何とか篠田までに仕上げて関西メンバーへ持参したいところなのだが・・・
 それにしても、AX2000もいいけど、やっぱNX5Jのほうがいいですよねぇ~、でも結構高いのでZ7Jの中古が安く感じてしまう。はたして、これだけ重いカメラを実際現場までいつまで持ってこられるだろう?こだわりが無ければ、そうそう諦めてしまいそうな気もする。自分は音も画像もこだわりがあるので続けていられるが・・・こだわりが無ければ、こんなに重い物を現場まで運ばないだろう。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちHDVカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはFinePixです。

次のカテゴリはαです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3