Canon NEW F-1の最近のブログ記事

ミラーレスを買ったら、やっぱマウントアダプタでオールドレンズを使いたくなりますね。
と言うことで、既にほとんど売却してしまっていたFDマウントからのアダプタを購入。
くりぬきが大きかったので、そのままフルサイズでも使用できるだろうと思い選びましたがまずまずです。
FD-FEマウントアダプタ

と言っても既にFDは50/1.2Lしか無いんですが…
でもホタルには使えそうですね。
と言いつつSEL55F18Zも買ってしまっていますが(笑)

こんなことならFD85/1.2Lは残しておけばよかったかな?

スピードファインダーFN  花火用として購入したスピードファインダーだったが、ステレオ用とはいえα-7を購入したので135で花火を撮影するのであれば手動巻きであるNewF-1をあえて使うことは少ないだろう。(20mmからのズームが残っているが)
 と言う事で処分したらα-7よりも高い値段で売却できた。645の小物もいくつか処分したがあまり良い値段にはならない、やはり35mm関係はいまだに良い値段で売れるのはとても助かる。
 金に困ったらNewFD20-35mmF3.5Lも売却しようかな?

Canon のNewFDレンズは中判への移行で50mmと広角ズームを除き処分したが
望遠系は中判よりも35mmのほうが有利なのでせっかくある645のレンズを活用できるようにと思い
マウントアダプタを探してみた。EFへのマウントアダプタはあるがなかなかFDへのアダプタは無い。
そこで、調べていたら M645→ニコンFマウント→FDマウント という2段階でならできそうであった。
F→FDは比較的安かったので、某ショップから通信販売で購入してみたのが本日届いた。
アダプタはこちら
マウントアダプタ SONY DSC-R1

見てわかるとおり左がM645からFマウントへのアダプタ、右がFDへのアダプタで連結することにより
M645→FDマウントアダプタが完成する。

試しにまずは標準レンズ80mmを装着してみる
New F-1 + C80mmF2.8N SONY DSC-R1

う~ん、結構ぶさいくだ
まあ標準付近はあるので使う事はないだろう
いや、まてよ!FDレンズは明るいのはいいが、周辺光量が落ちるので余裕のある中判レンズを
使うのもいいかもしれない。あとマミヤのレンズとFDレンズとの違いも比べてみたいところだ。

では、お目当ての望遠レンズを装着してみる
New F-1 + A200mmF2.8 SONY DSC-R1

ファインダーをのぞいたところ十分いい感じである。
イメージサークルが35mmに比べかなり大きいので、逆光の時にフレアなどが出ないかが少し心配だ
あとはシフトレンズ、マクロレンズなど特殊レンズでの使用になるかと思う。
さて、サービスで言われた135ホルダーはこれで売却してしまっても良いかもしれない

New F-1には、まだフイルムが入っているので天気の良い日に比較写真でも撮影してみたいが
なにせ梅雨なので、視界が悪くしばらくはだめかな?

今日は平日に取り置きしてもらっていた645の45mmレンズを購入しに午前中某カメラ店へ行ってきた。
品物を見たところレンズは綺麗で、擦り傷が少しあるだけでかなり安かったので、とりあえず購入してきた。
これで645レンズ群がかなり拡大され、今日現在でこれだけ集まった。
Mamiya645レンズ群 SONY DSC-R1 う~ん、なぜか45mmが2本あるが、これは花火撮影の時に645を2台体制にした時のことを考えての選択である。
55mmと80mmはズームレンズがあるので2台ともカバーできるので、45mmと35mmを2本欲しいところだ。
35mmは某ショップにあるのは分かっているが程度が悪そうなので、程度のよさそうなのをオクで物色している最中
花火以外では2台使用することはないので望遠系は1系統のみでそろえていく。
さて、これだけ増えるとさすがに防湿庫がやばくなってくるのと、やはり35mmシステムの出番が減るので
今回35mmシステムの整理で一気にオクへ出してしまった。
35mmシステムはレンズをNFD20~35mmF3.5LとNFD50mmF1.2Lの2本だけにした。
花火撮影もしなくなるのでモードラも放出。ストロボだけは室内撮影のことを考え残しておく。
フォーカシングスクリーンもったいないが、SJとオリジナルのPEを残してすべて放出。
アイレベルファインダーも綺麗な方だけ残して、もう完全に最低限システムになった。
あとは645本体をワインダー付き、できればAEファインダーとウエストレベルの両方で持ちたいところ
それと35mmレンズがそろえば希望のシステムまで届く。まあ7月頃から始まる大きめの花火大会が
始まる前までにそろえばよいことであるからじっくりと探すことにしよう。

今回オクで放出した際に、手渡しが2件あった。
写真が趣味でしかもNF-1ユーザーと話せる機会はそうそうないので、いろいろとお話しすることができ
満足いける取引だった。
しかしお二人とも最近NF-1を手にしたようで、モードラの方は自宅へ上がってもらいいろいろ話をしましたが
その中でも中判の良さをお見せすることができ、グラっときていた模様。
やはり中判は良いとは聞いていても実際のリバーサル原版を見てしまうと本当にグラっとくるものだ。
そういう自分が見た瞬間に落ちたのであるから・・・
もしかしたら今回は出品者と落札者の間柄だったが、今度は落札者同士で競り合うことになるかもしれない

話は変わるが、最近NHKの「日本の名峰」という番組を録画して見ているが、この前やった中で尾瀬が
映し出されていたが、だいぶ前に行ったことがあるのだが、その時はカメラなど持たずに行ったような・・・?
中判にマクロと望遠、広角、ズームともって撮影したい気分になったがさすがに重いだろうなぁ~
かみさんに相談したら「尾瀬かよぉ~」とぶつくさ言われた。
遠出すると言って文句言われる家庭というのもなんだかなぁ~普通は喜ぶと思うのだが?

ネットで中古を探していたらエクステンダー(FD)やテレコン(Mamiya)が安く出回っていましたので
仕事帰りに新宿へ寄りお遊び程度で購入してきました。
FDレンズの方は200mmのF2.8があるので、今までは暗かったですが明るいレンズになったので
エクステンダーを使用してもF2.8→5.6なのでなんとか使用できるレベルかと思います。
ダイヤモンド富士の話を聞いて、自宅付近からでは300mmとか400mmが必要な距離なので
エクステンダーで三脚使用すれば問題なくできるだろうと思います。
店へ行くとマミヤのコンバージョンも2つあり、この店が一番安いのと、FDはAとBの両方が置いてあったので
行ったらなんとBはネット表示よりも安かったです。たぶん3個も在庫があったから安くしたのかもしれません。
そして、これがエクステンダー三昧と言う事で3つ並べてみました。
テレコンセット
SONY DSC-S70 1/15' F2.4
帰りにヨドバシによって水準器を買ったのですが、FDx2-Bはほぼ同じ値段というのが笑えますね
ちなみに定価だと¥43,500もしていたんですね、Aにいたっては¥34,000が定価でした。
マミヤは¥58,000もするんですね
なんと定価の総額は¥135,500、そんな金額の物を買って帰ったという感触はないのですが・・・
初期不良しか対応してくれないのでとりあえずとりつけてみました。
300mm以下はFDx2-BなのでBしか使わないのですが・・・とりあえず
NFD200mmF2.8+FDx2-B
SONY DSC-S70 1/15' F2.4
ちゃんと倍になっていますし、絞り情報も伝達できているので問題ないでしょう。
さすがに激安ですからネガ使ってでもテストなんてしたらたちまち購入金額を越えかねないので
装着して問題なければそれでOKにしましょう。
ところで、FDx2-Aは300mm以上ですが、そんなレンズを買う予定もない・・・
まあちょうどそのお店でNFD800mmF5.6Lが数万で売られていましたので、少しだけビビッと来ましたが
使い道がないのでパスですね、探している人は探してみてください、ネットには出ておらず店頭販売のみでした。
んっ?もしかしてFDx2-Bで200mmレンズは400mmF5.6と言う事になるんだよな~
エクステンダー倍付けってどうなるんだろう?と言う事でエクステンダーのエクステンダーしてみた。
NFD200mmF2.8+FDx2-B+FDx2-A
SONY DSC-S70 1/15' F2.4
うお~~一応つながるじゃないですか!
覗いてみると・・・まっくら
計算では200x2x2=800mm、絞りは・・・F2.8x2x2=11、F11か~
さすがにF11は暗いですね、白い壁を見てもグレーです。
でも確かに800mmなのか、かなり拡大されておりどこを見ているかわからないくらいでした。
あと、FDx2-Bで50mmを倍にしてみたのですが、ちゃんとけられないで隅まで見えましたので
100mmの2.4レンズができたことにもなりますね、でも85mmがあるからいらないか
まあ、このエクステンダーは200mmのみの使用ですね。
問題はマミヤです、150mm以上用と言われているだけあって、後玉のところにせり出しているので
確かに望遠レンズしか使用できないようですね、80mmまでしか持っていないので今は出番なしです
狙っているのはAPOの200mmF2.8ですね、サンニッパはメチャ高いし、それ以上も重くて運搬が大変です。
中古市場では未使用品が合計3本もあるのと激安なのでボーナス入るまで我慢と言うところですね。
それにしてもオールドタイプのカメラは何でも安くて楽しめますからいいですね!
デジカメの古いのは使い物になりませんが、フイルムはまだまだ使えるというか、ポジの方が奇麗なので
安くて良い写真、安く手に入れられる、なんて嬉しい趣味だろう!と言うか数年休んでいたおかげかもしれませんが・・・
ようやくNew F-1が戻ってきたので中古で入手した533Gとモードラのチェックをピントチェックしたついでに
撮影を行った。あいにく今日は雨なのでスピードライトのテストにはもってこいだ。
こちらがバウンスさせて撮影した室内での猫の写真。
チビ
Canon New F-1 New FD 85mm F1.2L 1/90' F5.6 SL533G CENTURIAネガ
おお~影がない!!これじゃ求めているのは!
持っていたのは177Aを下取りに533Gへ買い替えたが、これは資金以上の効果であると感じた。
しかし良く見ると全体的にほかの写真も少し明るめに出ている。測光がいまいちズレているのかな?
スピードライトなしの同じフイルムでの撮影ではばっちりだったので、使い方もあるかもしれない気がする。
今度、キャノンに取説コピーでもいいのでもらえないかトライしてみたいと思う。
ついでに今回は購入したモータードライブFNも接続しての撮影で、光漏れはなかったし動作も問題ない。
こちらも他店では程度の悪いのと同じくらいで一番奇麗なのが買えたのでばっちりでしょう。
それにしてもF2.8で撮影したのは相変わらずカミソリピントでした。
5.6でも少し狭く感じるので最強の11にするべきかなぁ~
でもさすがにそこまで明るいと猫もまぶしくて目をつぶってしまいそうです。
あ~そうそう猫でも赤目になるんですがバウンスだとそれもないですね。
スピードライトはこれで眠らなくて済みそうです。はたして中判には使えるのかなぁ~
New F-1がピント修理とOH作業後のチェックを行った。
OH後のピントチェック
Canon New F-1 NewFD50mm F1.2L 1/8' F1.2 CENTURIAネガ
これだけのためにポジフイルムを使用するのはもったいない、ここはお店の同時プリントでもらえるネガを使用した。
近くの店ではネガの同時プリントだとまたネガフイルムが1本もらえるので、永遠にネガフイルムは質をこだわら
なければ無料でもらい続けることができる。こちらとしてもチェックには非常に助かる、もらえるのは24枚撮りだが
買えば200~400円はするだろう。と言う事でもらいもののネガでチェックしたところ、微妙に前ピンであった。
ほんとうに微妙なのでいいのがが、劣化してくると後ろにずれるので微妙に前と言うのは助かる。
おそらくこなれる頃にはちょうどになっているかもしれないし、OH完成は良しとしよう。
そういえばモルト交換もしてもらったので、それのチェックにもなった。
これでF-1でもバリバリ撮影できるぞ!といいつつ、気持ちは中判へと行っている気がする自分である・・・
今日は、昨日行けなかったCanonサービスへ行き、New F-1の修理上がりを取りに行った。
受け取りの時に説明を受け、やはり予想していたとおりミラーの関係でした。ミラーのストッパーゴムが
劣化しており交換修理してくれました。その場で目盛りを利用して確認すると修理前よりも確実に
合う方向へとなおっていることが確認できる。あとは自宅へ戻りどうでもよいネガフイルムで確認することにしよう。
どうせならストロボバウンスなどもテストしたいので、こういう時にはタダでもらったネガフイルムを活用することにする
さて、そのまま帰るには場所的にもったいないのでその足で中古店へ足を運んだ。
狙いは645の220パックだが、どうだろうか・・・
1店舗だけだが隅から隅まで探してみるが、やはり無かった。120の中だけと135しか在庫は無かった。
ちょうど、そこでストラップが無印物が安く売っていたのでMamiya645用に購入した。他メーカーのロゴでは
さまにならないし、かといってMamiya純正を探すのも面倒なので無印は助かるので購入した。
そこで店員さんに「Mamiya645Proのスクリーン無いですか?」と聞いたら「ありますよ」との事で
実は週末購入した645PROはスクリーンが35mmの枠付きでしかも傷がモロに入っていたので、
何でもよいから探していたのである。
見てみると1個は同じ35mm枠付き、もう1個がノーマルであったのでノーマルを購入した。
店は暗くて分らなかったが、帰って見てみると少し傷があってちょっと残念だ。
まあ、今のよりはマシなのでこちらを使う事にしよう。
Mamiya645PROスクリーン
SONY DSC-S70 1/4' F2.4

自宅に戻り、F-1の動作確認も含めて週末購入した物を装着してみることにする。
Canon New F-1 合体!これがフル装備だ!まるで報道仕様ですね
フル装備NewF-1
SONY DSC-S70 1/2' F2.8
さすがにこの装備で出かけることはないでしょう~派手ですしね
モードラは実際にはS/L/HとあるがSで1枚づつ撮影でしょう。自動巻き上げと自動巻き戻しが欲しかった
だけですから、花火の時以外はまず使用しないでしょう、あと1段上がるので三脚使用時には使いたいですね。
でもフイルム入れて途中からは付け外しできないんですよね~ちょっと不便
ストロボは週末に猫撮影でもしてバウンスのテストしてよさそうであれば使用しますがダメなら電池抜いて保存
ですね。どうしてものときだけしか登場しないかもしれません。バウンス効果あればなぁ~
前から気になっていたNew F-1の後ピンだが、花火もしばらくないので修理に出すことにした。
今日は台風だったが、仕事帰りでは時間が厳しいので本日持ち込みで修理に出してきた。
ネットで問い合わせても、電話で問い合わせても「修理に出してください、治るかはわかりません」ばかりだったが、さてどうなることやら・・・結果は10日以内に分かるかな?
ついでにモルト交換もお願いして結局OHすることにした。なにせ35mmは当分これで続けるつもりだから万全の状態にしておこうと思う。
帰りに中古店へ足を運んだのだが、最近35mmには限界を感じてきた。いろいろ調べてみるとISO100だと、だいたい5000dpi程度らしい。
10倍の拡大が限度との事なので、36cm×24cmと言う事になる。
と言う事は4つ切りワイドが限界と言う事になりますね。
そうなるとやはり中判と言う事になり、中判となると645や67などがあるがどうせなら67だろう、調べてみるとMamiyaのRZ67Proあたりがお買い得でいいらしい。
で、帰り道で見にいったのが本音だ
110mmレンズがついて120パック付き、程度はまあまあ42kという値段。
なかなか安めでいいなぁ~定価じゃ25万とかするくらいの物なのですが中判とくに67は中古が安い!
まあ、露出計がないのでNF-1を露出計代わりに使用してと考えるが、修理に出したばかりなのでチェックできないからまた今度にしようととりあえず帰宅することにした。
世間ではデジタルへ移行しているのになぜか逆行して大きな中判へと・・・?まあ、幸い近所では1時間で現像してくれるので環境もいいから良しとしよう。
それにしても5000dpiとはすごいですね。解像度にすると3000万画素相当になります。1DsⅢでもまだ届かないですが、デジタルの方がパキッといくので見た感じの解像度はデジタルの方が上なんでしょうね。
個人的にはあの平面的な絵と表現力の低さはどうしてもメインカメラには届かないような・・・
ランニングコストも考えてみれば2年も使えばすでに旧モデル、価値もぐっと下がり現像代に比べればデジタルの方がランニングコストが高いような気もします。
あとは、あの平面的というか表現力の低さがどうしても気に入らないのはなぜなのだろう?ポジを見てからはポジを見るたびにワクワクして、表現力も実物以上に感じてしまう。まあどうしてもスキャナで取り込んでネットにあげている絵では伝わらないが、このポジが6x7まで大きくなったらと想像するとデジカメはやっぱりサブにしかなれない気がする。
さて、メインカメラはいつかはRZ67になるだろう、そこで露出計代わりと押さえとしてNF-1を持参、さてネットに上げる画像用のデジカメはどうするか考えてしまう。何でもよいのでカメディアの560あたりが機能としては揃っていて良さそうだったのだが良く調べたら絞りが8までしか絞れないようなので、これでは困る。
とりあえずは当分今のかみさんのデジカメを借りることにするようですね。

自分のNew F-1はすでに購入から26年が経過する
と言ってもここ10年くらいは、あまり使用していなかった。防カビ剤をケースに入れたくらいだろう。
昔から気になっていたのがペンタプリズム部分がぶつかったのか自分でもあまり覚えがないのだが
へこんでいるのだ。塗装が剥げて来ているのは本体も含め仕方のないことだろう。
しかしヘコミはちょっと我慢ならない。そこでヤフオクや中古店で探していたのだがどうも
アイレベルファインダーは相場が高く、定価以上になることが多い。事に新品同様の場合は
3万円などという値がつくこともある。
さすがにスピードファインダーは安く入手できたので、目標は定価が限度だろう。
そうこうしているうちに、つい最近Y!mesのアラートがなった!
見るとそこにはアイレベルファインダー美品とある。見てみると確かに美品だ。
アイピースも付属しておりケースもある完璧な代物!値段は・・・なにっ!希望落札が定価じゃないか!!
スタート12kだったが、これは考えている場合ではない、すかさず入札して、出品から落札まで3分で有った。
そして、それが今日届いた!
アイレベルファインダーFN
SONY DSC-S70 1/2' F2.8

私のも買った時はこんなんだったんだろうな~
と言う事で装着してみる
アイレベルファインダーFN交換後のNew F-1
SONY DSC-S70 1' F3.4

F-1とCanonという文字の印刷色が合わない・・・塗装面も奇麗すぎてアンマッチだ
オークション出品者も、あまりに奇麗で合わないので古いのを探し手に入れたので奇麗な方を
出品したそうです。自分もこれではあまり使いたくない気分で、普段は古いのを使用していそうな?
んっ?それじゃあ買った意味無いんじゃないか?
でもハードケースに入れているとスレて塗装は剥げてくるだろう。あとハードケースと言っても固めって程度
だから上からレンズでも当たれば前と同じようにへこむんだろうな~
どうするかはしばらく考えよう

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちCanon NEW F-1カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはカメラ周辺機器です。

次のカテゴリはFinePixです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.3