New F-1 ドック入り

| | コメント(0)
前から気になっていたNew F-1の後ピンだが、花火もしばらくないので修理に出すことにした。
今日は台風だったが、仕事帰りでは時間が厳しいので本日持ち込みで修理に出してきた。
ネットで問い合わせても、電話で問い合わせても「修理に出してください、治るかはわかりません」ばかりだったが、さてどうなることやら・・・結果は10日以内に分かるかな?
ついでにモルト交換もお願いして結局OHすることにした。なにせ35mmは当分これで続けるつもりだから万全の状態にしておこうと思う。
帰りに中古店へ足を運んだのだが、最近35mmには限界を感じてきた。いろいろ調べてみるとISO100だと、だいたい5000dpi程度らしい。
10倍の拡大が限度との事なので、36cm×24cmと言う事になる。
と言う事は4つ切りワイドが限界と言う事になりますね。
そうなるとやはり中判と言う事になり、中判となると645や67などがあるがどうせなら67だろう、調べてみるとMamiyaのRZ67Proあたりがお買い得でいいらしい。
で、帰り道で見にいったのが本音だ
110mmレンズがついて120パック付き、程度はまあまあ42kという値段。
なかなか安めでいいなぁ~定価じゃ25万とかするくらいの物なのですが中判とくに67は中古が安い!
まあ、露出計がないのでNF-1を露出計代わりに使用してと考えるが、修理に出したばかりなのでチェックできないからまた今度にしようととりあえず帰宅することにした。
世間ではデジタルへ移行しているのになぜか逆行して大きな中判へと・・・?まあ、幸い近所では1時間で現像してくれるので環境もいいから良しとしよう。
それにしても5000dpiとはすごいですね。解像度にすると3000万画素相当になります。1DsⅢでもまだ届かないですが、デジタルの方がパキッといくので見た感じの解像度はデジタルの方が上なんでしょうね。
個人的にはあの平面的な絵と表現力の低さはどうしてもメインカメラには届かないような・・・
ランニングコストも考えてみれば2年も使えばすでに旧モデル、価値もぐっと下がり現像代に比べればデジタルの方がランニングコストが高いような気もします。
あとは、あの平面的というか表現力の低さがどうしても気に入らないのはなぜなのだろう?ポジを見てからはポジを見るたびにワクワクして、表現力も実物以上に感じてしまう。まあどうしてもスキャナで取り込んでネットにあげている絵では伝わらないが、このポジが6x7まで大きくなったらと想像するとデジカメはやっぱりサブにしかなれない気がする。
さて、メインカメラはいつかはRZ67になるだろう、そこで露出計代わりと押さえとしてNF-1を持参、さてネットに上げる画像用のデジカメはどうするか考えてしまう。何でもよいのでカメディアの560あたりが機能としては揃っていて良さそうだったのだが良く調べたら絞りが8までしか絞れないようなので、これでは困る。
とりあえずは当分今のかみさんのデジカメを借りることにするようですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2007年10月27日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PLフィルター」です。

次のブログ記事は「ついに中判へ手を出してしまった・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3