ついに中判へ手を出してしまった・・・

| | コメント(0)
最近会社でカメラの話題が多くなった。
自分が盛り上げてしまったのだが、上司がつい先週になんとMAMIYAのRZ67を買ってしまったのだ
確かに6x7判はいいのは分かっているが・・・といいつつ自分も物を探して先週末に新宿の某店へRZ67を
見にいったばかりだった。RZ67は露出計が内蔵していないので別途使用するかNew F-1を露出計代わりに
使うしかない。しかしその店のRZ67はなぜかカメラ本体の保証がなぜか10日間なのだ
他のレンズとかは長いのに、なんでだろう?安いからかもしれない。テストするにはNew F-1が必要になる
もしくはデジカメを利用するかになるが、なんにしても1週間待とうと思っていたらなんと昨晩見たら
SOLD!になっいるではありませんか!!
やっぱ安かったからかなぁ~買っておけばよかったのかも?
そういえば6x7判はフイルム面の平面性と言うのが問題になってくるという話を聞いた。
はたしてRZ67がいいのか悪いのかは調べても分からなかった。そういう意味も含めて機動性などもあり
645判もそれなりの人気があるのであろう。
昨晩、寝る前にいろいろ調べていたら645ならMFで良ければMAMIYAの645PROがある。
そう、あの有名な花火写真家○○○さんも使用しています。値段を調べるとだいたい6~7万が相場だが
2店舗だけ4万ちょいで売られているではありませんか!さらに深く調べるとレンズが67用よりも格段と安い
ではありませんか!定価もそうだが中古相場がメチャ安なんです。考えられる原因はMAMIYAの645はAFが
あるため、MFは言い換えるとCANONのFDレンズのようなものなのかもしれません。
645なら手に持って撮影できるし、軽いし、35mmよりも大きいので現像だけで済むのである意味ランニングコスト
も安く済み、レンズなども安いし、なにしろ流通量が多いのでいろいろと手に入りやすいという事で
645PROで行くことに決めた。そして本日行こうと思ったら1店舗はなぜか今日は休日だった。
まあ、もう1店舗の方がレンズの在庫がいろいろあったので、先にそちらに行こうとは考えていたので
まあいいか?と思い足を運ぶ。
商品を見ていたら行く前に買おうと思っていたレンズは付属の80mm、広角で55mmと45mmを買おうと思っていた
あれば欲しかったのは35mmだが事前チェックでは他の店で5万という新品に近い値段でしか見つからなかった
ので45,55,80と行く予定だったが、なんと店にあるではありませんか!
それも激安!やっぱ足で稼ぐと気持ちいいですね~と言う事で予定変更35,55,80mmと揃えることにします
35mm換算すると約22mm、約34mm、約50mmと言う事でだいたい24,35,50mmという感じでしょうかね?
New F-1でも50mm以上のレンズはほとんど出番がないので、まずはこれだけあればいいでしょう
あとワインダーも買っておきました。ないと逆に持ちにくいですからね。でも残念ながら少し液漏れしていた
ようで買ってから分解して電極を掃除して接点復活剤投与しておきました。
あと、ゴミだと思っていたファインダーが、実はフォーカシングスクリーンに傷が入っていました。
まあ、別途手に入れれば交換できるし安い部分なので仕方ないと諦めます。レンズじゃなければ良しとしましょう
で、これが買ってしまったマミヤ645システムです
mamiya645pro.jpg
SONY DSC-S70 1/4' F2
私にとって26年ぶりに購入したカメラです(携帯除く)
今撮影したりしているSONYのデジカメ2機種はかみさんの持ち物ですので、ホントひさびさの購入です
まあビデオカメラは3機種目ですけどね
フイルムはとりあえずベルビア100Fを5本買ってきたので、明日は紅葉を撮影に行こうかと思います。
本当はNew F-1も持って行ってパラで撮影したいところですけどね
あとは220フォルダーをなんとかしたいですね、最低でも2個はそろえたいです。
新品でまだ買えるようですが新品だとレンズよりも高いので考えてしまいます
23日よりも前までには何とかしたいなぁ~

さて、店を他に見ていて欲しくなった物がありさらに買ってしまいました。
mdfn.jpg
SONY DSC-S70 1/4' F2
そう、モードラです。正式名はモータードライブFNですね
前回、矢板で最後の巻き上げ失敗したので、ワインダーは欲しいとは思っていましたが
New F-1用のワインダーは、最後の巻き上げはモードラじゃないと無いんですよね~
で探し始めたところで、ヤフオクでもある事はありますが保証を考えると店で買いたいのですが
ちょうど行った店は安くて3台もありました。でもピンが折れていたりとか不具合有りなので激安でした
1台だけ安めの奇麗なのがあったので、それを見せてもらいましたがこれもまた少しだけ液漏れの跡がありました
まあでも勢いだし値段が安いのとお店の半年保証があるからこれまた突っ走ってしまいました。
お店のカメラで動作確認させていただいたところ、バルブでも本体シャッターを押せばちゃんと
巻き上げしてくれました。さすが純正ですね!これなら花火撮影はレリーズだけで、終われば自動巻き上げ
あとはフイルムを入れるのさえ失敗しなければばっちりです。これでまた1つミスしないようにできます。
あ~そうそう、NFD85mmF1.2Lを三脚で使うときに当たらなくなるのも助かりますね。
それだけでは終わらない、もうひとつ行ってしまいました。(またブレーキの効かないダンプですね)
実はお店の自動見積もりが思ったよりもいい値段だったので使っていないNFD100-200mmF5.6と199Aを
売却したんですが、確かにいい値段でした。
でもお店の販売価格は高いわけではないのでほかの店と比べると結構利益は薄い感じですね。
でも客がたくさんいましたし店員さんも対応に忙しそうでしたので商品の回転で儲けている感じですね。
まあユーザーとしてはそういうお店の方が売る気にもなるし買う気にもなりますね
と言う事で売却してなくなったスピードライトをまたもや激安で購入
sl533g.jpg
SONY DSC-S70 1/2' F2.4
持って帰ってきたらかみさんに「報道関係見たい」と言われてしまった・・・
しかも捨て台詞?で「カメラ屋でも始めるのか?」だって・・・返す言葉はありません。
しかし、失敗したのがワイドレンズが無かった事です。これを書いていて気がついた・・・しまったな~
なぜ買ったかはバウンスで使用したかっただけなんですけどね
本当は199Aでいいかなと思ったのですが、シューのところに重さがかかるので、過去にそこが割れている
アイレベルファインダーを見たことがあるので、もしかしたら重さで割れてしまうかも?と思いグリップ型の
533Gにしてみました。こちらの方が90度以上変化できますし回すこともできるのでいいでしょう
さて、はたして使う日は来るのでしょうか?

電池がモードラ12本、645ワインダー6本、533Gも6本、と言う事でエネループを買ってきました。
全部で24本、533Gよりも高くつきました(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2007年11月 3日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「New F-1 ドック入り」です。

次のブログ記事は「日光へ行ってきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3