Mamiya645Proの最近のブログ記事

他に画像無しが3つ

M645-MA

| | コメント(0)

M645-MA マミヤ645をαで第2段!
前に買ったのはガタが大きくヨロシクなかったので、eBayで探していたら違うタイプが4000円程度でゲットできたので、またもやマウントアダプタを購入してしまった。
今度はなかなかガタもなく、ロックもかかるので良さそうだ。
これでαの単焦点はマミヤ645レンズでまかなう事にしよう。
AFが使えないが、AFを使うようなシーンはズームレンズを使う事だろう。

M645→αマウントアダプタ 国内では販売されていないマミヤ645レンズをαボディーへ装着するマウントアダプタを入手した。
 金額的にもキャノニコ用の645アダプタよりもかなり安く買えた。一番テストしたいのはマクロレンズで、先日入手したミノからの100mmマクロと、マミヤのセコールA120mmマクロの撮り比べをしてみたい。あとは45mm単焦点だろうか?
 それにしても、諦めていた変換アダプタがあるとは思っていなかったので、ラッキーとしか言いようがない。近代などであれば、高くても買っていたかと思うと逆に無くて安いのを入手できたので良しとしたい。

HC401  645用の135フイルムパックもステレオ写真に使用して頂けなので、今後はα-7での撮影になるから不要になったので処分した。とりあえず2個で24-85mmのレンズくらいにはなったかな?トータルすれば差額は1万以下で済んだ計算。実は防湿庫がいっぱいになって処分したのもあるんだが・・・
 時々整理した方がいいなと感じた。数千円にしかならない物でも10個出せば数万になるのだから、十分補填できる金額になる。
 PC関係などは水ものなので値落ちする前に早い段階で処分するのが良いだろう。

Canon のNewFDレンズは中判への移行で50mmと広角ズームを除き処分したが
望遠系は中判よりも35mmのほうが有利なのでせっかくある645のレンズを活用できるようにと思い
マウントアダプタを探してみた。EFへのマウントアダプタはあるがなかなかFDへのアダプタは無い。
そこで、調べていたら M645→ニコンFマウント→FDマウント という2段階でならできそうであった。
F→FDは比較的安かったので、某ショップから通信販売で購入してみたのが本日届いた。
アダプタはこちら
マウントアダプタ SONY DSC-R1

見てわかるとおり左がM645からFマウントへのアダプタ、右がFDへのアダプタで連結することにより
M645→FDマウントアダプタが完成する。

試しにまずは標準レンズ80mmを装着してみる
New F-1 + C80mmF2.8N SONY DSC-R1

う~ん、結構ぶさいくだ
まあ標準付近はあるので使う事はないだろう
いや、まてよ!FDレンズは明るいのはいいが、周辺光量が落ちるので余裕のある中判レンズを
使うのもいいかもしれない。あとマミヤのレンズとFDレンズとの違いも比べてみたいところだ。

では、お目当ての望遠レンズを装着してみる
New F-1 + A200mmF2.8 SONY DSC-R1

ファインダーをのぞいたところ十分いい感じである。
イメージサークルが35mmに比べかなり大きいので、逆光の時にフレアなどが出ないかが少し心配だ
あとはシフトレンズ、マクロレンズなど特殊レンズでの使用になるかと思う。
さて、サービスで言われた135ホルダーはこれで売却してしまっても良いかもしれない

New F-1には、まだフイルムが入っているので天気の良い日に比較写真でも撮影してみたいが
なにせ梅雨なので、視界が悪くしばらくはだめかな?

今日、マミヤから電話があり「修理が完了しました」との事
受付時点では6/13上がりだったのだが、予想よりも全然早い仕上がりだ
6/11の昼に持参したので実働で3日分と言う事になるだろう。
値段はほぼ予定通り、取に行く時間は無いので代引きで発送をお願いした。
明日届くので楽しみである。
これで220は全部使えるようになれば6個になるし、ズームの動きとフィッシュアイの写りが楽しみである。

中判レンズの中で最も明るいレンズ と言われているマミヤ645用C80mmF1.9N
オクで探していましたが、なかなか安く出品されるものはなく出品者は強気で高額スタート
時々高額にもかかわらず落札者がいたりして、なかなか安いものはお目にかかれない
中でもNではなく初期タイプであれば安く終わるようだが、噂では後期型の方が良いと言う話
まあ、急いでいないのでじっくり探していたら過去に1度某中古店で見つけたが昼休みに電話したら
既に売却済み、やはり人気があると言うことだろう。そうこうしているうちに別の中古店でも見つけたのだが
こちらは考えている間にやはり無くなってしまった。(リロードしたら消えていた)
そして今回またもや最初の店で程度AB+にてヤフオク相場よりも安く入荷したようだ!
今度は大慌てで連絡したところゲットできた。店員さんによると当店ではかなり程度の良い方とのことであるから、迷わず注文した。
同店では同時かちょっと前にも645ProTLに1.9付きが売られていたが、これを買おうかとも考えてしまった。
何にしても本日届いて物を見てみると・・・
C80mmF1.9N SONY DSC-R1

おお~っ! マウント面を見ればどれだけ使用したか分かりますが、かなり綺麗なマウント面
そしてレンズもまったく問題なし、ヘリコイドも感触抜群です。
かなり程度良く保存状態もかなり良かったものと感じます。
覗いてみると確かに1段階明るくファインダーが見えます。
花火でこれが使えればよく見えるだろうなぁ~
噂では開放ではだめだけど、1段絞るだけでばっちりとのこと、可能な限りこちらを使ってみようと思います。

梅雨に入り花火もしばらくお休みなので、ここで一気にカメラを修理に出してきました。
今日はヘルニアの薬も切れたので休みをとって、通院を済ませた後に上野まで行ってきました。
修理は
・ズームレンズのズームリングが重い
・フィッシュアイの分解清掃
・220ホルダーコマ間ばらつき2個
・AEプリズムファインダーのカバー破損交換
220ホルダーは中枠だけなら合計6個まで揃ったのでとりあえずは2台同時でそれぞれ予備まである感じなので捨ててもいいのですが、どうせならと思いだしてきました。
仕上がりは来週末ですが、そう簡単に休んでもいられないのでとりあえず宅配でお願いしておきました。

まあ元気があれば6/21の弘前があるのですが、さすがに遠いのとメンバーが揃いそうもないので金額的負担も大きいですから、ここは夏に向けてチャージと言う事であきらめようと思います。

こちらは、せっかく行ったので不忍池によってみました。
不忍池 SONY DSC-R1

PLフィルター持って行けば面白かったかな?

中判の立体感、それはHPなどでは表現できない
5/23に会社へ中判で撮影した花火の写真と、昼間の写真の中でも立体感が分かりやすいポジを持参した
そして、ウエストレベルに手巻きと80mmF2.8Nを装着した645Proも持参した。
上司はRZ67なので驚かないが、デジタルユーザーにはかなりのショッキングなファインダーだったのではないだろうか?
ポジでも感じているとは思うがファインダーを覗くと「なぜだなぜだ」の連発、ある人は「すごいこのファインダー」と驚くばかり、ポジを見たことのない新入社員に「中古で4万だよ」と言うとかなり興味を示してくれた。
自分でも科学的、技術的に理由は分からないがなぜか35mmなどにくらべて中判は本当に立体感が出る。
ファインダーに見えるフォーカシングスクリーンに映し出された映像がそのままポジフイルムに写真として保存されていると考えると素晴らしい世界である。こればっかりはいくらHPで説明しても理解することは不可能だろう、可能であれば知う人で持っている人に見せてもらうしか方法はないと思う。自分は初めて見たのが自分のではあったが・・・
カメラではないがプロジェクターのスクリーンをキクチのWEIからマリブに変えたら立体感が一気に上がった気がする。しかし写真の立体感はそんなもんじゃない、本当にものすごいのだ!個人的感想だが立体感は以下の順序ではないかと思う。
ウエストレベルファインダー→リバーサルフイルム→プリズムファインダー→印画紙プリント
プリズムファインダーは片目で見ているのが大きな理由だとは思うが・・・
基本的には解像度が高ければ高いほど立体感があるのではないかと思う。
そう考えるとデジカメでも解像度が相当高くなり、あとはそれを表現できるものが必要ではないかと思う。もちろんPCモニターやプリントではだめなのである、人間の目は300dpi以上あれば分からないと言うが、オーディオの20kHz以上の世界と同じように、それ以上の世界でも人間は判断できるのだと思う。
なので私が良く言う「デジタルではフイルムを越えられない」というのは、ここにもあると思う。(他にもあるけど)
Mamiya 645 Pro SONY DSC-R1

某中古店でユーザー登録したらアラートが設定できたので、220中枠で調子の悪いのがいくつかあり2台フル稼働するときの予備が安定したもので揃えるには1個足りなかったが、5/20の夜にメールが届き考えた挙句翌日早朝にまたもや買物かごへ・・・ぽちっと
5/22に届き見ると程度も良く箱付き袋付きの今まで一番程度の良いホルダーであった。
まだ使用していないが来週にはテスト撮影したいところである。
これで220中枠で問題ないのがおそらく4個そろい、ホルダーに関しても3個は安定していると思う。とりあえず修理に出す前だが、これで2台体制で連続撮影が可能になった。夏に向けて準備万端であるが、あとは腕前だけか・・・
HB401 SONY DSC-R1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMamiya645Proカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはLUMIXです。

次のカテゴリはMamiya7です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3