最も明るい中判レンズ

| | コメント(0)

中判レンズの中で最も明るいレンズ と言われているマミヤ645用C80mmF1.9N
オクで探していましたが、なかなか安く出品されるものはなく出品者は強気で高額スタート
時々高額にもかかわらず落札者がいたりして、なかなか安いものはお目にかかれない
中でもNではなく初期タイプであれば安く終わるようだが、噂では後期型の方が良いと言う話
まあ、急いでいないのでじっくり探していたら過去に1度某中古店で見つけたが昼休みに電話したら
既に売却済み、やはり人気があると言うことだろう。そうこうしているうちに別の中古店でも見つけたのだが
こちらは考えている間にやはり無くなってしまった。(リロードしたら消えていた)
そして今回またもや最初の店で程度AB+にてヤフオク相場よりも安く入荷したようだ!
今度は大慌てで連絡したところゲットできた。店員さんによると当店ではかなり程度の良い方とのことであるから、迷わず注文した。
同店では同時かちょっと前にも645ProTLに1.9付きが売られていたが、これを買おうかとも考えてしまった。
何にしても本日届いて物を見てみると・・・
C80mmF1.9N SONY DSC-R1

おお~っ! マウント面を見ればどれだけ使用したか分かりますが、かなり綺麗なマウント面
そしてレンズもまったく問題なし、ヘリコイドも感触抜群です。
かなり程度良く保存状態もかなり良かったものと感じます。
覗いてみると確かに1段階明るくファインダーが見えます。
花火でこれが使えればよく見えるだろうなぁ~
噂では開放ではだめだけど、1段絞るだけでばっちりとのこと、可能な限りこちらを使ってみようと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2008年6月 7日 16:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「645ドッグ入り」です。

次のブログ記事は「Mamiya 645 関係 修理完了報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3