日光へ行ってきました

| | コメント(0)
645カメラのテストを兼ねてせっかくなので日光へ紅葉を撮影にと出かけてきました。
ネットの情報では最盛期とあったので、日光に決めて朝は6時頃に出発
なんとか夕方前には帰って来てそのまま現像に出そうと思ってこの時間に出たのですが
首都高ですでに渋滞が始まっているではありませんか!こんな時間から?
とりあえず出発し、首都高に乗らず下道で行ったらなんとスイスイ、楽勝でした。
そのまま宇都宮に到着し順調でしたが、紅葉はそう甘くありません。
日光への有料道路で日光の料金所で渋滞。ETCは通れるだろうと突っ込んだのですが
料金所から先も渋滞しており、すでに下へは降りられないところでこのまま進むしかありません
まてよ、考えてみたら1本道なんだからこのままではいろは坂、いや、中禅寺湖まで渋滞じゃないのか?
それじゃあ、日が昇る前に現着していないと?というくらい混んでいました。
宇都宮に到着したのが朝の8時、そこから第1目的の明智平に到着したのは11時でした。
宇都宮からいろは坂の途中までで3時間かよ~、家から宇都宮までより遠いじゃないですか!
何にしても明智平は駐車場が少なかったのでロープウェイは思ったよりも混んでいなかったので
せっかくですから上まで行くことにしました。ちなみに駐車場はメインではなく向かいに無料トイレとバス停が
あるのですが、そちらの方が空いていて楽に止められました。
そして、上まで行きましたが中禅寺湖の上だけ雲が無かったのですがあとは雲がとても低くあまり
良い天候とまではいきませんでした。とりあえずデジカメでも露出の最終チェック用に数枚撮影しました
明智平
SONY DSC-S70 1/180' F8
とりあえずこんな感じでした。
曇っていたのでコントラストもいまいち・・・ブローニーもいまいちかなぁ~

気持ち露出アンダーだったかもしれません。でも空が飛んじゃいそうだし、大丈夫でしょうと信じることにして・・・
そして明智平を12時頃に出発し、もうこの時点でかなり帰りは怪しくなってきていますね。
中禅寺湖に降りると華厳の滝に行く行列で道がまた混んでいました。そのまま中禅寺湖を横目に
奥日光の方へと車を進めますが、このとき逆側車線がメチャ混んでいましたので、帰りが心配です。
途中で車を止め、少し湖の横を歩いて645だけですが数枚撮影してみました。
そして最後の目標場所である竜頭の滝へ到着したのは13時を回っていました。
思ったよりも全然混んでおらず、ここは楽勝で三脚を立てて撮影できるほど、あとついでに昼飯すぎて
いましたのでうどんそばを食べました。
行く途中の高速道路でもらった「ハイウェイウォーカー」の記事にこの竜頭の滝での写真がものすごく
まっかっかだったので、物すごく期待して行ったのですが、竜頭の滝は良く見ると終わっていましたね
結局、中禅寺湖まわりの道端と、いろは坂の前までが一番色づいていた感じでした。
竜頭の滝
SONY DSC-S70 1/60' F8
ここでは、2つの滝がありましたがかなり近かったので645は35mmで撮影しました。
デジカメではここまで広角に出来ないのでこれで精一杯です。ちょっと露出オーバーですね。
手前の日影がスポットメーターではつぶれそうだったのですが?意外と明るく見えていますね。
空が飛ぶ直前にしたので、そちらはイメージ通りなんですが・・・?まあいいか
それよりも、ネットの情報にだまされたなぁ~じぇんじぇん赤くない!
ハイウェイウォーカーの写真のような時期に行きたかったです。(下の写真参照)
ハイウェイウォーカー2007-11「竜頭の滝」
ここで14時になり、あとは帰宅するだけですがお店に間に合うかなぁ~という時間でした。
たしか現像に1時間はかかり閉店を考えると18時には入店したいところですが渋滞を考えると
間に合いそうもありません。予想通りで、中禅寺湖の湖畔では渋滞しており
ところどころ赤くなっている木々があったので、車の運転をかみさんに任せて自分は車を降りて撮影していました。
渋滞なので問題ないだろうと思っていたら、いきなり空いたのか車ががぁ~っと進んでしまい
かなり歩く羽目になりました。
華厳の滝入口が混んでいるのだろうと思っていたら案の定、予想通りで、それを過ぎたらほとんどスムーズに
進みました。しかし都内が一番の心配どころです。このまま渋滞なしなら間に合うのですが、やっぱりだめでした
6号、5号ともに5km以上の渋滞です。とりあえず、少しマシなC2を通って5号へ向かいますが、そこで問題発生!
なんと渋谷3号線が工事渋滞、用賀まで2時間以上と出ているではありませんか!
朝の工事は1日だったのですね・・・シャレにならん!
まあ、そこは都内、中禅寺湖とは違いいくらでも道はあるので下道屈指してなんとか抜けることができました。
ところが、お店はなんとかシャッターを閉める直前に滑り込みで持参できただけでしたので、今日の現像は
間に合いませんでした。
朝一番の現像は安定しないので敬遠した方が良いと聞いたことがあるので、お店の人に
「午後に現像してもらえますか?」と頼んだら、「もともと、朝一番はテスト現像の時間なので昼ごろになります」
と言われました。さすが、ブローニー、リバーサルの現像機を置いてある店だと感激しました。
こちらの店ならHCL並に信頼できるのではないでしょうか?
こういう良い店はぜひ頑張って行って続けてもらいたいものです。
と言う事で、明日は定時で逃げて仕上がりを取りに行きたいと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2007年11月 4日 20:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついに中判へ手を出してしまった・・・」です。

次のブログ記事は「初のブローニー現像完了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3