桜・紅葉などの最近のブログ記事

熱海桜

| | コメント(0)

もう散り際でしたが、熱海桜を見に行ってきました。
メジロが多く飛んでいて、ついついそちらがメインになってしまった…

熱海桜とメジロ1 DSC-RX10M3

熱海桜とメジロ2 DSC-RX10M3

熱海桜とメジロ3 DSC-RX10M3

熱海桜とメジロ4 DSC-RX10M3

熱海桜とメジロ5 DSC-RX10M3

河津町まで行こうと思ったが、ちょっと遠いので松田町に行って見た。
ここだと富士山入れて撮れるのと、菜の花もあるのでこっちでも十分だった。
でもちょっと富士山はコントラスト低めで絵的にもいい感じとは言い難い。

松田町河津桜1 SOFT FOCUS 100mm F2.8

松田町河津桜2

松田町河津桜3

松田町河津桜4 STF 135mm F2.8

松田町河津桜5 SOFT FOCUS 100mm F2.8

松田町河津桜6

週末は天気が悪いけど、この祭日だけ天気が良さそうなので梅を見に出かけてみた。

熱海梅園
熱海梅園 熱海梅園2 メジロが沢山いました。
熱海梅園メジロ1 熱海梅園メジロ2 熱海梅園メジロ3 熱海梅園メジロ4 熱海梅園メジロ5 熱海梅園メジロ6 熱海梅園メジロ7 熱海梅園メジロ8 熱海梅園メジロ9 STFでぼかしてみる。
熱海梅園STF ソフトフォーカスなんかも使ってみる。
熱海梅園ソフトフォーカス

ここで早めの撤収、熱海桜を見に行ったらすでにほとんど葉桜だったのでスルーして曽我梅林へ移動。
露店が出ていました、こういう所もソフトフォーカスで誤魔化す。
曽我梅林ソフトフォーカス 梅もソフトフォーカスで。
曽我梅林ソフトフォーカス2 やっぱりSTFで
曽我梅林STF 富士山を入れて見るが、イマイチ~
曽我梅林からの富士山 帰りに高台に寄って見下ろしてみる。
高台からの曽我梅林と富士山

目黒川桜

| | コメント(0)

明日から天気が悪くなりそうだったので、急きょ行ってきました。
面倒なので色合わせしていません、ご了承ください。

橋の上から普通に~
目黒川桜1

目の前まで桜が来ているポイントも有ります。
目黒川桜2

月と提灯を入れて見ました。
目黒川桜3

また橋の上から
目黒川桜4

ここが一番視界が良かったかな?
目黒川桜5

フィッシュアイで月も入れて見ました
目黒川桜6

フィッシュアイでも入らん
目黒川桜7

またフィッシュアイで月を入れて見た
目黒川桜8

いやぁ~すごい人でした。

近所の桜

| | コメント(0)

 先日ステレオクラブ東京に行った時、早稲田大学構内の桜が咲いていたのを見て、ちょっと撮りに行きたいなと思いつつも今日はあいにくの曇り空…
 一応近所でちょっと撮って見る
 
 まずはソフトフォーカスでぼかしてみる
20150329桜1  
 青空じゃないので冴えないが接近戦用のSTFレンズでとろっとボカしてみる
20150329桜2

 この後、スーパーに向かうとスーパー付近のマンション庭に桜が咲いていた。
 詳しくないので名前を知らないが、河津桜まではいかないがドピンクだった。熱海桜よりも少しピンクかな?
20150329桜3  しかし風が強くSTFのF4.5ではシャッターが稼げず被写体ブレしてしまうので、昼間の開放なのにISOを上げるはめに…

 それにしても桜や紅葉になると、レンズの関係でまだまだαの出番が多いなぁ~

 一足お先に春を満喫に熱海へ行ってきました。

 まずはSTFでボカした熱海梅園
熱海梅園STF

 そしてやっぱり次はソフトフォーカスでしょう
熱海梅園ソフトフォーカス

 厳選するのが大変なので、とりあえず500REFで撮った梅とメジロ
熱海梅園メジロ  AFの効くミラーレンズとしてはαしかないのと、なおかつ手ぶれ補正まで効いてしまうので、他社より格段と撮りやすいです。
 んっ?良く考えたらここまでNikonの出番が無い(笑)

 4x5と思われる方もおりました。
熱海梅園4x5

 そして定番の入り口
熱海梅園入口  おっと、ようやくNikonが使えた(笑)

 10時から甘酒無料サービスでミス熱海が配っていました。左は梅の女王平澤詩麻さん、右は梅娘の磯﨑玲奈さん。
熱海梅園ミス熱海

 そして梅園を後にして熱海桜に~
熱海桜  こっちの方が満開で良かったです。調べたら今日が桜まつりの最終日だったんですね。

 そして桜の方にもミス熱海が~桜娘の古畑夏海さん。
ミス熱海桜  とっても気さくな娘さんでした。また逢いに行きたいなと思ったらこの日がラスト…
 

紅葉

| | コメント(0)

河口湖の紅葉と天気が良さそうなので行って見た。
20141115河口湖紅葉 ちょっとここからは水面が少ないなぁ~
他の人の絵でもう少し良い画角があったので、もっと探せばよかった。

朝からカメラマンがずらっと…
20141115河口湖紅葉カメラマン 口論になっていました(笑)

せっかく来たので麺許皆伝で富士吉田うどんを
麺許皆伝の欲張りうどん 朝4時から仕込みをしているそうで…おかげでうまいうどんが食べられるのですね、感謝しなければ~

食べ終わって外の列を見ると、いつも以上の行列でした。
麺許皆伝の行列

自宅に戻り近所でイチョウがいいかんじだったので、少し撮ってみた。
20141115近所のイチョウ

もう近所が紅葉しているのでほぼ終わりですね。
あとは暖かい地方に行かないと~
それより、そろそろ冬タイヤに履き替えなければ

高遠

| | コメント(0)

高遠 敷地内はイマイチ撮り所が無かったので高台からティルトレンズで~
だいぶ歩いて登ったけど、結局一番最初のポイントしか撮影場所は無かった…

金曜は会社の無料飲み会だったけど、ノンアルコールで食事だけして退散して
そのまま夜通し走って行ったけど、空が晴れず夜中の月明かり撮影は出来なかったのが残念。
帰りは八王子の鐘庵で二週連続の桜海老蕎麦を食べた。
本当は三春の滝桜を狙っていたけど、高遠の方が晴れる確率が高かったのだけど…

今年の桜

| | コメント(0)

幸手に行ってきました。
幸手 菜の花がいいですね~

ようやく2009年以来の清水吉原を撮ることができた。
前日は前線が通り雨、夜中には晴れで気温の予報は10度、さった峠のライブカメラでも富士山が見えるし、月齢は11.6という絶好のコンディションで、行ってみたところやや雲海は少ないがまずまず、視界はクリアーで富士山までしっかり見ることができた。実際の気温が7度くらいだったのが、雲海の量が少ないことに影響しているのではないかと思う。
カメラマンは多数来ていた。

20131116清水吉原 まずは普通に70mm単焦点

20131116清水吉原ソフトフォーカス ちょっと遊んで雲海なのにソフトフォーカスで更に霧っぽく

20131116清水吉原明け方 こちらは明け方を70mm単焦点。
定番の方からの構図。

20131116もみじトンネル 帰りには河口湖のモミジトンネルに立ち寄るが、あまり綺麗に色づいたもみじが少なかった。

20131116もみじ回廊 最後にもみじ回廊にも立ち寄るが、こちらも同じ感じで緑が多く、枯れているかくすんだ紅ばかりで絵にならない。昨年は一周するのに二時間くらい撮影していた記憶があるが、今日はものの数分…今年の紅葉は駄目ですね。

帰りに麺許皆伝で欲張りうどんを食べて帰る。

雲海の量が2009年ほどではないが、まあ今回でほぼリベンジ完了かな?
ここで一段落するのでフイルムを現像に出すことにした。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち桜・紅葉などカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日記です。

次のカテゴリは仕事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.3