PLフィルター

| | コメント(0)

ポジフィルムで青空がちゃんと撮影できる。さらにと言う事でPLフィルターがあるのを思い出しました。
しかし、貧乏学生だった私には大口径レンズなど購入できず、フィルターも統一化するために
当時のレンズ28/50/100-200と全て52mmで統一していたのでフィルターは52mmばかりだった。
久々にPLフィルターを出してファインダーをのぞいてみると確かに効果がある。
Lレンズがそろってきたことだし、ポジも始めるので新たにフィルターを購入しようと思い、レンズを見直すと
50mmレンズを除くと全てのレンズが今のところ口径72mmだったので、72mmのPLwp買ってみようと思って
調べたら高いのなんのって~定価だと14k以上、買値でも10k以上であった。
それもそのはず、今度は広角20mmまであるので、できるだけケラレないように広角用の薄いのでないとまずい
しかし10k以上とは・・・売った50mmや28mmレンズよりも高いじゃないですか?安いレンズなら買えてしまいます。
と言う事で安売り店を探してみるがいまいち見つからない。ヤフオクを見るとお店関係なのか未開封品を
かなり安く売っていたので、EXPACKで送れば送料500円だし、これで買うか!
と言う事でヤフオクで新品購入。たぶんこれくらいで売っている店もあるんだろうな~と思いながら落札した。
本日届き確かに未開封品だ、開けて装着し効果を確認。確かに間違いない。とりあえずこれでPLだけだが
口径72mmのフィルターが有る。あとは室内用に85mmで使用できるC12あたりが欲しくなります。
こちらは安いのでヨドバシポイントででも買おうかな?
でも使用頻度はめちゃめちゃ低いだろうな~
Kenko WIDE BAND C-PL PRO1 Digital Filter
SONY DSC-S70 1/2' F4

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2007年10月15日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイレベルファインダーFN」です。

次のブログ記事は「New F-1 ドック入り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3