エクステンダー・テレコン三昧

| | コメント(0)
ネットで中古を探していたらエクステンダー(FD)やテレコン(Mamiya)が安く出回っていましたので
仕事帰りに新宿へ寄りお遊び程度で購入してきました。
FDレンズの方は200mmのF2.8があるので、今までは暗かったですが明るいレンズになったので
エクステンダーを使用してもF2.8→5.6なのでなんとか使用できるレベルかと思います。
ダイヤモンド富士の話を聞いて、自宅付近からでは300mmとか400mmが必要な距離なので
エクステンダーで三脚使用すれば問題なくできるだろうと思います。
店へ行くとマミヤのコンバージョンも2つあり、この店が一番安いのと、FDはAとBの両方が置いてあったので
行ったらなんとBはネット表示よりも安かったです。たぶん3個も在庫があったから安くしたのかもしれません。
そして、これがエクステンダー三昧と言う事で3つ並べてみました。
テレコンセット
SONY DSC-S70 1/15' F2.4
帰りにヨドバシによって水準器を買ったのですが、FDx2-Bはほぼ同じ値段というのが笑えますね
ちなみに定価だと¥43,500もしていたんですね、Aにいたっては¥34,000が定価でした。
マミヤは¥58,000もするんですね
なんと定価の総額は¥135,500、そんな金額の物を買って帰ったという感触はないのですが・・・
初期不良しか対応してくれないのでとりあえずとりつけてみました。
300mm以下はFDx2-BなのでBしか使わないのですが・・・とりあえず
NFD200mmF2.8+FDx2-B
SONY DSC-S70 1/15' F2.4
ちゃんと倍になっていますし、絞り情報も伝達できているので問題ないでしょう。
さすがに激安ですからネガ使ってでもテストなんてしたらたちまち購入金額を越えかねないので
装着して問題なければそれでOKにしましょう。
ところで、FDx2-Aは300mm以上ですが、そんなレンズを買う予定もない・・・
まあちょうどそのお店でNFD800mmF5.6Lが数万で売られていましたので、少しだけビビッと来ましたが
使い道がないのでパスですね、探している人は探してみてください、ネットには出ておらず店頭販売のみでした。
んっ?もしかしてFDx2-Bで200mmレンズは400mmF5.6と言う事になるんだよな~
エクステンダー倍付けってどうなるんだろう?と言う事でエクステンダーのエクステンダーしてみた。
NFD200mmF2.8+FDx2-B+FDx2-A
SONY DSC-S70 1/15' F2.4
うお~~一応つながるじゃないですか!
覗いてみると・・・まっくら
計算では200x2x2=800mm、絞りは・・・F2.8x2x2=11、F11か~
さすがにF11は暗いですね、白い壁を見てもグレーです。
でも確かに800mmなのか、かなり拡大されておりどこを見ているかわからないくらいでした。
あと、FDx2-Bで50mmを倍にしてみたのですが、ちゃんとけられないで隅まで見えましたので
100mmの2.4レンズができたことにもなりますね、でも85mmがあるからいらないか
まあ、このエクステンダーは200mmのみの使用ですね。
問題はマミヤです、150mm以上用と言われているだけあって、後玉のところにせり出しているので
確かに望遠レンズしか使用できないようですね、80mmまでしか持っていないので今は出番なしです
狙っているのはAPOの200mmF2.8ですね、サンニッパはメチャ高いし、それ以上も重くて運搬が大変です。
中古市場では未使用品が合計3本もあるのと激安なのでボーナス入るまで我慢と言うところですね。
それにしてもオールドタイプのカメラは何でも安くて楽しめますからいいですね!
デジカメの古いのは使い物になりませんが、フイルムはまだまだ使えるというか、ポジの方が奇麗なので
安くて良い写真、安く手に入れられる、なんて嬉しい趣味だろう!と言うか数年休んでいたおかげかもしれませんが・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2007年11月16日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「非球面ルーペ」です。

次のブログ記事は「とうとう防湿庫導入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3