ホタルの最近のブログ記事

まだ行けるけど他の予定もあるので、今シーズンはこれを最後かな?
700-20220720-α7S3-2.jpg700-20220720-D850-2.jpg700-20220720-α7ⅳ-2.jpg700-20220720-D850-1.jpg700-20220720-α7S3-1.jpg700-20220720-α7ⅳ-1.jpg

1台連写になっておらず大失敗。
4枚目は後ろに車が通るので長く開けておられず背景露光がザラザラ
3枚目も背景露光が同様でイマイチ。
光始めが遅く翌日仕事もあるので後ろ髪惹かれながら退散したら雨が降ってきて良いタイミングだった。
ここより高いポイントは知らないので、ここが今シーズン最後のヒメボタルになる予定。
700-20220718-α7S3-2.jpg700-20220718-α7ⅳ-2_1.jpg700-20220718-α7ⅳ-2_2.jpg700-20220718-α7ⅳ-1.jpg

かなり標高も上がってきて、そろそろヒメボタルも終了が近づいてきた。
到着時は霧でダメかと思ったが、すぐに晴れて何とか飛び始めた。
車で一眠りしていたら、いつの間にか快晴になってしまい月明かりがひどく飛翔も減ったので早めの撤収となった。
700-20220717-α7S3-1.jpg700-20220717-α7ⅳ-2.jpg700-20220717-D850-1.jpg700-20220717-α7S3-2.jpg700-20220717-α7ⅳ-1.jpg

ここはもう一週間になるが、まだ良く飛んでくれている。 霧が出てくると一気に減るが、光始めも早く終わりも早いのでサラリーには助かる。 この日は玉ボケを狙って設置したが、イマイチ目の前を飛ばず3枚目4枚目はソフトフォーカスなのにお花畑になってしまった...
700-20220715-α7S3-2.jpg700-20220715-α7ⅳ-2.jpg700-20220715-D850-1.jpg700-20220715-α7S3-1.jpg700-20220715-α7ⅳ-1.jpg

この日は予報だと一番雨が降らないはずだったのに、行ってみると霧雨...
撮影していたらガッツリ降ってきたが何とか撮影。
ホタルも元気よく飛んでいた。
しかしこの日は光始めが早く、終わりも早かったのでサラリーマンには優しい日だった。
満月だったが曇っていたので助かった。
到着時で早々と光っていたのでセルフライトアップや超高感度で背景露光したのでイマイチ。
700-20220713-α7ⅳ-1.jpg700-20220713-α7S3-2.jpg700-20220713-α7S3-1.jpg700-20220713-D850-1.jpg700-20220713-α7ⅳ-2.jpg

日曜夜なので1時くらいまでで後ろ髪惹かれながら撤収。
翌日もフィーバーしそうだったけど、体力的に行けそうにないだろう。
翌々日以降は連日雨予報で、せっかくの良い場所だが今シーズンここはこれが最初で最後かもしれない。
700-20220710大渕3-α7ⅳ-2.jpg700-20220710大渕3-α7ⅳ-1.jpg700-20220710大渕3-α7S3-2.jpg700-20220710大渕3-α7S3-1.jpg700-20220710大渕3-D850-1.jpg

ちょっと遅いかもしれないが、6/23に数匹飛んでいたので今回はメインとして行ってみた。
しかし5匹くらいしか飛んでおらず、既に終わっているようだった。
結果が得られそうにないので24時前に撤収。
700-20220704α7ⅳ-1.jpg700-20220704α7ⅳ-2.jpg700-20220704α7S3-1.jpg700-20220704α7S3-2.jpg

2日前に来たポイントはかなり増えていた。
ちょうどピークになり始めを見つけたようだった。
さすがにサラリーマンなので連日は無理なので、次行くときまでどれだけ残っているか?
700-20220628-α7ⅳ-1.jpg700-20220628-D850-1.jpg700-20220628-α7S3-1.jpg700-20220628-α7S3-2a.jpg700-20220628-α7ⅳ-2.jpg

まだ早いかもしれないが標高を上げたポイントへ行ってみると、23:30からほぼフィーバー。
翌日仕事なのでバンバン飛んでいたが後ろ髪惹かれながら撤収。
最近暗すぎて背景がまともに撮れていない...
700-20220626-α7S3-1.jpg700-20220626-α7S3-2.jpg700-20220626-D850-1.jpg700-20220626-α7ⅳ-2.jpg700-20220626-α7ⅳ-1.jpg

全日と同じところへ行くが、快晴で月も出ていないために前露光はやはりダメ。
仕方なくセルフでライトアップして前露光。
土曜だから車通りが多く捨てカットが多く発生した。
700-20220625-α7S3-2.jpg700-20220625-D850-1.jpg700-20220625-α7ⅳ-1.jpg700-20220625-α7ⅳ-2.jpg700-20220625-α7S3-1.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちホタルカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゲームです。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3