の最近のブログ記事

と言っても車ではありません。

この前、知り合いがミラージュフィルターを使っているのを見て、遊びで欲しいなと思い少し調べてみた。
すると古いフィルターなのだからか?最大でも67mmまでしか無い。
67mmは28-75、62mmだと16-80と18-270、お手軽に買える58mmはマミヤばかり、55mmでも90マクロと35-105なので、遊びなら62mmが欲しいと思ったが、オクでは58mmから下しか見つからないので、ネットで探していたら新品がまだ在庫ありで売られている店が・・・おいおい本当にあるのか?
 とりあえずポチってみると「発送しました」というメールが!うおっホントに在庫あったんだ~と思っていたら、その店のページには在庫切れとなっていたので、1枚しか無かったのだろう。
 それが本日届き、まずは家の中でテスト~
ミラージュテスト 淋しい被写体の撮影では、かなり役立つような気がする。たとえばスカイツリーなど撮影しても隙間だらけなので、そういうときに画面を埋めるのはとても効果的に感じる。
 あとは現場に忘れず持参するかだろう、PLですらいつも「あ~持ってくれば」と思うので、最初から撮ろうと思わないと持参しないだろうなぁ~

135Z

| | コメント(0)

SAL135F18Zでミケ撮影 SAL135F18Zで猫を撮影してみた。開放でISO感度を上げてストロボ無しで自宅内撮影できる。α550ならなおさらノイズが少ないだろうが近寄れないのでボケが減る分イマイチになってしまうので、やはりα900になってしまう。
 SAL135F18Zは後ボケは良いが前ボケはあまり綺麗ではないので、こういった後ろを入れた撮影が良いだろう。それにしてもF1.8でこの解像度・・・素晴らしいレンズだ。

チビ  ひっくり返っていたのでカメラを向けると急に起きてカメラ目線に・・・

猫箱

| | コメント(0)

チコ

α900 SAL135F28(STF)
ロン  ちょっと怖そうなロンちゃん。こちらもSTFレンズ。目の悪い私でもMFピント合わせが出来るのはNew F-1は当然だが、AFとしてはα900くらいだろう。

チビ  さすがにISO感度上げての撮影はα550に歩がある。でもこのSTFレンズの柔らかいボケはいいですねぇ~他社では味わえない醍醐味です。

α900 SAL135F28(STF)

ミケ  あと、この箱に入っていないのは誰だ?

お菓子の箱にジュニア  今朝も入っていたが、帰って来てからもジュニアがお菓子の箱に入っている。
 実はこのジュニア君は現在毎日通院中。どうも食事を取らずに最近めっきり痩せてしまった。お腹はへこんだ状態で、時々食べたえさも吐いてしまう。危ないのでちょっと前から通院を始め、また病院には「入院」と言われたが、ストレスがたまって前のショー君のようになっては困ると思い、毎日通院する事で入院は避けた。何とかジュニア君は元気になって欲しい。なにせ我が家の接客担当なのだから(笑)
 と言うのも、ジュニア君は、たとえ子供であってもお客さんの前に必ず出てくる猫で、人見知りしない我が家では貴重な猫なのだ。

お菓子の箱にチコ  入れ替わり立ち替わり、人気のお菓子の箱。

チャチャ  なぜかお菓子の空き箱に入る猫・・・
なぜか人気で数匹が時々入れ替わりで入っている。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはホタルです。

次のカテゴリは野球です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.3