野球の最近のブログ記事

なんか

| | コメント(0)

今日のベイ戦なんだか八百長臭い気がする。
バンドシフト取らなかったり、バンド処理はフィルダースチョイス、最後の打球もレフトは取れたような?
阪神の攻撃でもセオリーではバントの所を強行だし…
ちょっとおかしすぎる。

ベスト16

| | コメント(0)

 夏の高校野球で出身校がベスト16に残った!記憶にある中では自分が3年生の時以来ではないだろうか?いやぁ~応援に行きたいところだが、次は今週土曜日なので無理か・・・平日でも無理なのだが(笑)

 今日は、某部品メーカーからもらっている神宮のチケットを頂いたのでGWイベントとして行ってきました。この某部品メーカーの営業さんは私が新人のころからの付き合いで、なぜか3社にわたってもお世話になっていると言う営業さんで、昔は横浜スタジアム、最近は神宮のチケットをもらっています。

 今日は大家投手が日本復帰後の初先発でした。
大家投手先発

 試合は横浜が3点リードして、このまま先行逃げ切りして欲しいところで村田選手がソロHRを打ちました。運良くこのスイングを捕らえられました。
村田選手ホームラン

 そして横浜の勝利で終了し、大家投手のヒーローインタビューです。
大家投手インタビュー

 見事日本復帰後初勝利、何と16年ぶりの2勝目だそうです。
20100502スコア

 前回はDSC-R1での野球撮影でしたが、今回はα550と70-300mmで撮影してみました。連写が気持ちいいのでついついスイングごとに撮影しますが、空振りなどは速効削除してメモリーの節約、こういうのはデジの方が便利でいいですね。あと、被写体ブレがどうしてもあるので、手振れしなくとも早いシャッタースピードは必須でしょう。バッターで遅くとも1/250、ピッチャーに至っては1/500くらいにしたいところです。あとは自分のレンズの開放もしくはF8に近いところ?などに合わせてISO感度で露出を決めるのが良いと思います。
 自分は300mmでF5.6なのでF5.6の1/250でISO800くらいでしょうか?ピッチャーの時はISOを1600まで上げて1/500くらいで最後は撮影していました。
 そう考えると、やはりF4もしくはF2.8のレンズが必要になってきますね。焦点距離はだいたい300mmから500mm程度が良いと思うので、400mmF2.8とか500mmF4.5などが野球撮影では良いかと思います。
 でもその場合は被写界深度が浅いのでピントのヒットが高い事が前提になるかと思います。

開幕7連敗

| | コメント(0)

   横浜3-7阪神
 予定通りと言う所だろうか?見ていて勝てる気がしないのは私だけではないと思う。早くも防御率最下位目指してまっしぐらに見える・・・
 野球とは関係ないがどうも風邪をひいたらしい、喉が痛いし鼻が止まらない、3日ほど前に朝起きて喉が痛いところからだんだん症状が悪くなっている・・・明日は舎人にでも行こうかとも考えたが、体調が悪いし夜は寒そうなので断念しよう。

今日はもらったチケットだが、神宮へ野球を見に行った。
台風が来ていてすっかり中止だと踏んでいたがなんとやるそうな…
仕方なく(だったら行かなければいいのだが)球場へ行くと工藤投手が投げているではないか!
写真を撮ろうとR1を持参したので撮影してみた。

工藤登板

ISOは1600まで上げたのでノイズはご愛敬、焦点距離は最大の120mm相当
それでも全然拡大できていないのでクロップしています。
スポーツ写真は高感度でノイズが少なく300mm以上の焦点距離でF2.8などのサンニッパあるいは
ヨンニッパが必要ですね。
R1はレリーズラグが短いので、シャッターチャンスはばっちりでした。

試合は5回が終わったところで完璧に負けペースで雨が強くなってきたので引き上げたら
自宅付近の駅に着いたところで雨天コールドで終了していた。ちょうどいいタイミングで引き上げられたと思う。
結局引きあげてからは試合は中断したまま終了ですからね。
まあ、工藤投手が見られたから良しとしましょう
それにしても2エラーが3失点分、それがなければその後の2点タイムリーもなかったかもしれないのに…
石川君と吉村君!だめだよ工藤投手に迷惑かけちゃ!!

今日はメーカーさんより頂きました神宮球場のチケットで野球を観戦に行きました。
毎年行くのですが、今年は初観戦でした。
今年の横浜は絶好調で開幕から早くも10負1番乗りです
なのに今日は相手ピッチャーが悪いのか完全ワンサイドゲームでした。
ワンサイドゲーム SONT DSC-T1

試合はつまらなくなってしまったところで面白いものを発見!
鳥かご? SONT DSC-T1 試合の最中、ベンチ横でツバ九郎が控えているのですがこれが考えてみるとツバメが
かごに入れられているみたいで、これこそ「鳥かご」ではないでしょうか?
見ていておかしくなってしまいました。
ヤクルトファンの方すいません

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち野球カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは観光です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.3