今日は神宮球場へ

| | コメント(0)

 今日は、某部品メーカーからもらっている神宮のチケットを頂いたのでGWイベントとして行ってきました。この某部品メーカーの営業さんは私が新人のころからの付き合いで、なぜか3社にわたってもお世話になっていると言う営業さんで、昔は横浜スタジアム、最近は神宮のチケットをもらっています。

 今日は大家投手が日本復帰後の初先発でした。
大家投手先発

 試合は横浜が3点リードして、このまま先行逃げ切りして欲しいところで村田選手がソロHRを打ちました。運良くこのスイングを捕らえられました。
村田選手ホームラン

 そして横浜の勝利で終了し、大家投手のヒーローインタビューです。
大家投手インタビュー

 見事日本復帰後初勝利、何と16年ぶりの2勝目だそうです。
20100502スコア

 前回はDSC-R1での野球撮影でしたが、今回はα550と70-300mmで撮影してみました。連写が気持ちいいのでついついスイングごとに撮影しますが、空振りなどは速効削除してメモリーの節約、こういうのはデジの方が便利でいいですね。あと、被写体ブレがどうしてもあるので、手振れしなくとも早いシャッタースピードは必須でしょう。バッターで遅くとも1/250、ピッチャーに至っては1/500くらいにしたいところです。あとは自分のレンズの開放もしくはF8に近いところ?などに合わせてISO感度で露出を決めるのが良いと思います。
 自分は300mmでF5.6なのでF5.6の1/250でISO800くらいでしょうか?ピッチャーの時はISOを1600まで上げて1/500くらいで最後は撮影していました。
 そう考えると、やはりF4もしくはF2.8のレンズが必要になってきますね。焦点距離はだいたい300mmから500mm程度が良いと思うので、400mmF2.8とか500mmF4.5などが野球撮影では良いかと思います。
 でもその場合は被写界深度が浅いのでピントのヒットが高い事が前提になるかと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2010年5月 2日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「神奈川産業技術センター」です。

次のブログ記事は「レンズを買いに行ったはずが・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3