FreeBSD 13.0→13.2

| | コメント(0)

curlの--dns-serversオプションが通らなかったので、portsをアップグレードしようとしたら既にサポート終了。
どうせなら14.0にしたかったけど、いろいろ動かなくなりそうなので、確実な13.2に上げてみた。
ところがperlとrubyがだいぶ変わっていてあちこち動かないし、そもそもportsupgradeがインストールできなくなった。
それより寝る前にカーネル更新して寝たら、朝起きるとipnatが動かなくなりかなり焦る。
仕方なく1個前のカーネルで立ち上げて朝は過ごすが、他にも動かない内容が多い。
幸い仕事に余裕があったので午後半休で帰らせてもらい、午後は修復に費やした。
ipnatは昔トラブルになったとおりでipfを再コンパイルで通るようになった。
rubyとperlも何とかなったのに、curlのオプションは変わらず通らない。
結局何だったのだろうと言うバージョンアップに。
現在使用しているプロバイダーの固定IPがまた値上げで、老後に備えてコストダウンしないといけないので新たなプロバイダーを契約したら、安かろう悪かろうで速度が全然でない。
仕方なく1カ月で解約することにして、現在のプロバイダーで動的IPにて運用できるようにDNS自動更新をできるだけリアルタイムに送信出来て負荷の無いようなスクリプトを作成して、今後は動的IPで運用してコストダウンしていきたい。

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2023年12月22日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「popsがエラー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3