アウトドアの最近のブログ記事

zippo  炭のカイロが燃料の生産を打ち切った。今後は手に入らないのでオイル式を購入して見た。残念ながらアウトドアで寒い環境だと、ほとんど消えているかのような感じになってしまう。最近は会社が寒いので(笑)職場で使うので良いが、アウトドアはエネループカイロかなぁ~
 ランニングコストは、このタイプが一番安上がりなんですけどね。

EX-700RC  またもやランタンゲット~完全にライトオタクです(笑)
 今度は大きさにそれほどこだわりなく、まずまず使えるタイプです。あまり必要ないですがリモコン付きで、今使用しているコールマンの代わりに使用したいと考えています。
 それでも以前のものよりはずいぶんと小さく、明るさはほぼ同じ感じなので十分でしょう。でかいのは売りさばこうかな?








EX-547SR  もうひとつ、ランタンをゲット。今度は車の荷台に使用できるタイプ。荷台の室内灯は使えないことに、下の方にあるので荷物を積んだ状態では明かりが見えず真っ暗だ。荷台の室内灯は天井にあるのが好ましいので、こいつを天井に貼りつけると、なかなか便利でとても良い。
 イマイチなのはエネループが使用できないところだろうか?使えるかもしれないが、最近GENTOSは問題ないものはエネループ使用可能と出ているが、このランタンは書かれていないので、とりあえずこれは普通に電池を使用することにする。
 明かりがつく部分をボツっと押せば点灯するのだが、なぜか明るくなるまでしばらくかかる。明るくなるとそれはもう十分な明るさだ。
 最近ようやくこの手も買えるようになってきたので、前から欲しかったがようやくゲットできた。
 車の荷台とは限らず、テントの中などでも軽いのでひょいとひっかけて、天井から照らすことも可能だろう。

EX-757MS  東日本大震災が発生してから、なかなかライト関係が手に入りにくかったが、ようやく市場が落ち着き買う事が出来るようになった。
 前々から狙っていた小型のランタン。単三電池でエネループ可能と言うのだからとても使いやすく、小型で明るいのでかなりのスグレモノである。
 上にあるツマミをまわすとランタンが懐中電灯的に使用できるのも嬉しい。ちょっとしたレンズくらいのサイズなのでカメラバッグにも入れておけるくらいで、撮影現場の後片付けなどに点灯させるのも良いだろう。

斜面椅子  常総へ行ったら上州屋で売られている斜面椅子が大繁盛していた。
 上州屋は反町様にアフリエイト代を払うべきではないかと思うくらいだった。
 それにしてもようやく観覧日記が追いついてブログが書けるようになった。これもデジ同時撮影があるからであって、フイルムをスキャンしいたらまだまだ追いつかないだろう。それもそのはず、赤川までは現像完了しているが、そこから後はまだ冷蔵庫の中だ・・・

ブルーシート  冬はあまり使用しないが、場所取り用のブルーシート。
 厚くて丈夫で横長なので三脚用の場所取りとしてはなかなか良いシートだ。大きさは1.8m×3.6mで値段も418円なのでまずまずではないだろうか?厚手なので長持ちするから、格安の100円ショップシートを毎年買い替える事もせずに済むのではないかと思う。
 Amazonよりも安い・・・

手袋

| | コメント(0)

Foxfire  こういう話しになると反町様の鼻息が荒くなりそうだが・・・
 冬の撮影で使用できる手袋を探していたが、なかなか良いのが無かった。もちろんフイルムを入れる作業が無ければいくらでもあるのだが、偶然ではないがヨドバシへフイルムを買いに行ったときに防寒グッズが置いてあったので覗いてみると、とても良さそうな手袋があるがちょっと高い・・・でも「安物買いの銭失い」と考えて買ってみた。
 とりあえず今晩から実戦投入だ!
 商品はこちら

SG-309 電池がタダだからついつい購入してしまった…
 電池が無ければ買わないですんだかもしれないが、小さくて無茶苦茶明るいので自転車のライトにも使えるように自転車設置用のバンドも買った。
 撮影中の手元用ライトには明るすぎて使えないので撮影中には今まで通り単三1本のを使用して、撮影後車に戻る時の懐中電灯的な用途や、片付ける時の明かりには最適かと思う。
 電池を普通に買わなければならない場合は、このSG-309よりも単三3本のSG-305がお薦めだろう。でもその分大きいのでご了承願いたい。

椅子

| | コメント(0)

ブログを読んでいた反町様が、とっても使える椅子を紹介してもらった
上州屋で売っているとの事だったので、会社帰りに職場の近くの上州屋に行ったらしっかりとありました。ちょっと高かったですが、先々を考え購入。反町様ありがとうございました。
写楽椅子1写楽椅子2

のれるん台  いよいよ来週は夏休み、そして死のロード・・・
 観覧予定の場所は平地で立って撮影できそうになく、斜面で座って撮影になりそうなので斜面で使える椅子がほしいところだが、今から準備していては間に合わないだろう。そこで、今日ホームセンターに行ってこいつを買ってきた。足がネジで外れるので2本はずせば斜面で椅子代わりに使えないだろうか?

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちアウトドアカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリはアマチュア無線です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.3