清水吉原雲海!

| | コメント(0)

清水吉原雲海思い起こせば2年前になるが、清水吉原の雲海を目にした時から自分のカメラに収めたいという気持ちが途絶えることは無かった。
しかし前回の2年前は空振りだったのは言うまでも無い。今回は万全を期して「この条件なら雲海になるだろう」と思って行ってみる事にした。
私の判断基準にしていた条件は「出来るだけ前日が雨」「気温が10度以上」「快晴」「雲が少し存在する」「できれば高気圧がはりだす」だが、ほぼその条件に近い状態だった。
出発は午前3時、現地に5時頃到着するが現場は前回とはお違いのカメラマンばかり、軽く数えても30人以上はいるのではないでしょうか?さすがに皆さん良く知っているなと言う所でしょう。今回は物の見事に雲海がきっちり発生し、ようやく念願の写真を撮影する事が出来た。しかし、残念なことにデジカメを置いてきてしまってコンデジとマミヤ7という超アンバランスな組み合わせで撮影する事になった。富士山が見えなければフイルムはパスと考えていたが、しっかりと見えたのでまだ良かったと思う。これでコンデジだけの撮影で帰ったりなんかしていたら・・・
とにかくこれで清水吉原という呪縛から解かれる事になった。でも欲を言えばもう少し雪が多いといいのですが…と言うのも東側は雪の感じがいいのですが、こちらの西側はイマイチ雪が多くありませんでした。あとは月明りの富士山と雲海も本当は欲しいところですが、なかなかそう上手くは行かないでしょうから、清水吉原の撮影は今回で一旦終了としたいと思います。
さて、マミヤ7の仕上がりが楽しみだ!
雲海終了後そのまま河口湖の紅葉へと思っていたのですが、デジをとりに一旦家に帰る事に…トホホ。おかげで渋滞にハマり、総走行距離も500kmを越える1日となり自宅に帰ったのは20時半…マジ疲れました。

とりあえず公開画像はコンデジLX3での撮影です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2009年11月15日 21:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そしてZeiss」です。

次のブログ記事は「清水吉原と河口湖紅葉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3