コンタクトレンズにトライ!

| | コメント(0)

視力が落ちてとりあえずメガネを一昨年に作り、今では手放せなくなってきました。
しかし写真撮影でデジカメなら液晶で見られるのでメガネでも問題なし、また645Proでもウエストレベルファインダー
であればメガネでも問題ないのですが、マミヤ7Ⅱと645ProのAEプリズムファインダー、使わないけどNewF-1だと
メガネでは見ずらく実際現場ではメガネなしでピント合わせを行っている。しかし乱視で横方向にぶれると特に
マミヤ7Ⅱのピント合わせは2重像なのでそれに乱視が加わると4重像になってしまいかなり厳しい
乱視に視度補正レンズはないのでメガネをファインダーのゴムに当ててしまうか、あとはコンタクトレンズであろう
しかし、コンタクトレンズはなかなか勇気がいる。なにせ自分は目薬がさせないくらい目は敏感でというか怖い
眼科や人間ドッグなどでテストされる眼圧テストでは最低でも3回は行うくらい目をつむってしまうのだ。
しかし写真撮影のためなので頑張って眼科へ行ってトライしました。
最終的には測定から取り外しの練習をして2時間もかかってしまいました。
汗だくで本当に大変でした・・・
そして今日注文してあったレンズが届きました。
ワンデーアキュビュー乱視用 SONY DSC-R1

本日、海軍道路へ桜の状況を見に行った時に、念のためと思い一応カメラを持って行ったので
まず眼科でもらってあった2組の1つを使ってみた。
相変わらず装着に20分(これでも前よりは早くなった)かかったが、なんとか装着し出かけた。
少し左目だけ異物感がある。それと自分は角度が右目80度、左目85度だがワンデーは90度しかない
度数も右2.5、左2.25がベストなのだがワンデーは1.75までしかないので、あまりビシッとは来ない
それどころか少し上方向だけ乱視が残ってしまっているのがよくわかる。今使っているメガネは度数を弱めに
右2,左1.75にしているがこれでも視力は1.0あるがコンタクトの場合は0.4~0.5までしか改善しない
これが2weekだと10度ごとにあるのと度数も2.75まであるらしいので本当は2weekにすればそれなりに
ばっちり来るのかもしれない。しかし普段は面倒なのとプリズムがメガネでないと実現できていないので
メガネになる。なのでコンタクトは写真撮影するときだけだから2weekでも1回使って終了なんて事になっては
ワンデーの方が私の使い方ではランニングコストが安いのでワンデーにした。
ワンデー乱視用も角度と度数がもう少し柔軟になってくれればなぁ~

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2008年3月23日 20:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インテンスクリーン装着」です。

次のブログ記事は「海軍道路の桜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3