perlモジュール DBD::mysqlのアップグレード

| | コメント(0)

今までwebminから無理やりテストせずにインストールしていたのですが、それではまずいと思い
ちゃんとテストするようにしていた。
今朝のcvs更新からバージョンが
bsdpan-DBD-mysql-4.005 < [held] needs updating (port has 4.006)
と出ていたのでwebminのperlモジュールからアップグレードしようとやったが、エラーしてアップグレードできない
コンパイルまでは問題ないが、インストール前のテストで以下のようなエラーが出る
t/80procs.............DBD::mysql::st execute failed: Table 'mysql.proc' doesn't exist at t/80procs.t line 103.
DBD::mysql::st execute failed: Table 'mysql.proc' doesn't exist at t/80procs.t line 103.
dubious Test returned status 255 (wstat 65280, 0xff00)
DIED. FAILED tests 7-30
ググってみたらどうもmysqlの中にprocというテーブルがないのが原因のようだ
でもmysqlデータベースなんて勝手にできていてよくわからん
ましてやprocテーブルなんてどこから持ってくればよいのやら・・・
どうも初期化すれば作成される可能性があるようで、その場合
/etc/my.cnf
が必要とのこと、元は
/usr/local/share/mysql/
にいろいろなcnfファイルがあるようなのでこれをコピーして初期化するのもいいだろう。初期化コマンドは
$MYSQL_HOME/scripts/mysql_install_db
と言う情報があるが私にはわからない、なにせdbはphpでアクセスするか、webminからの操作だけなのだから
と言う事で、もう少しprocを探したところ見つけました!
「mysql.procがない」で検索して上から探せば見つかりました。しかもこの方アマチュア無線家さんでした。
で、とりあえずコマンドをwebminのmysqlコマンドでmysqlデーターベースの中から打ち込むが行が長いので
こちらへ置きますので必要な方はご覧ください。
と、これでmysql.procともう一つできた
再度DBD::mysqlをコンパイル&テストすると
おお~~!通った!
めでたくバージョンアップは終了しました。
perlモジュールは他にもインチキしていたのでまだまだ苦労するかも
サブのサーバーはDBI部分でエラーしていたのでDBIを再インストールして通りました。
テストはしないと駄目ですね

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2008年2月16日 08:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついに手を出してしまったMamiya7Ⅱ」です。

次のブログ記事は「Mamiya7Ⅱの135パノラマ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3