Mamiya7Ⅱの135パノラマ

| | コメント(0)

Mamiya7Ⅱと同時購入した135パノラマアダプタのテストをした
135の36枚撮りが5本も残っており、最近NewF-1の出番がないのでテストを兼ねてパノラマ撮影してきました
Mamiya7パノラマテスト Mamiya7Ⅱ N43mmF4.5L EPSON PM-T990 河口湖の花火を現像している間に少し移動して、富士山の見える公園へ行きましたが残念ながら今日は見えませんでした。スキャンはNikonの9000ではパノラマ対応していない(と思う)ので久々にEPSONのPM-T990でマニュアルっスキャンしてみました。久々にみるとピントが甘いですね~
しかもフイルムの平面性が悪くニュートンリングが出てしまっています。
まあ、中判の上下を切り落とした形になるだけですので、それほど騒ぐ内容ではありませんが、このようなパノラマの方がきれいに収まる場合には使えますね。トリミングしないでも撮影時にトリミングしているようなものです。しかしこれには欠点があり、645と違いフイルムパックではありませんので撮影途中でフイルムを交換できないことです。1本撮影が終わるまでパノラマばかりになってしまうのが欠点ではないでしょうか?そうであれば、135を入れたマミヤ7と、120あるいは220を入れたマミヤ7Ⅱの2台を持っているとばっちりではないかと思いますが、それでは荷物が多くなり軽いマミヤ7である意味が薄れますね。このパノラマアダプターどう活用するか・・・欲しい時に120入ったままでは意味が無いし

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2008年2月17日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「perlモジュール DBD::mysqlのアップグレード」です。

次のブログ記事は「Mamiya7Ⅱも目標コンプ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3