初詣

| | コメント(0)

近年はミーハーにも初詣は明治神宮へ行っていた。今年は厄年なので思考を変えてみようと思い、いろいろ調べたら厄除けには関東三大師とやらがあり、その一つが川崎大師だった。川崎大師へは10年以上前に1度行ったきりだが、その時はたぶん1/7あたりに行ったのでガラガラだったが、入口の参道がめちゃめちゃ狭かったのを覚えているが、それを考えると、あの道で込んだら大変なのが分かっていたのでたぶん空いているだろうと思われる本日1/4を狙って行った。
今日から仕事と言う方も多いでしょうし、土日じゃないので年始のチャンスと考え行ってきました。
川崎大師 SONY DSC-R1 着いたのは10時ちょい過ぎでお護摩は11時からのに参加しお札を作ってもらいました。
走ってなんとか10時のにと思いましたが、実際は30分前からもう本堂に入って行ったので、行く場合は早めでないと次の時間帯になってしまうかもしれません。
さて帰ろうとしたら入口で入場規制されていました。おいおい、私の来た時間帯はそんなのなかったのに・・・
と思いつつ狭い参道を帰っていくと、ほとんどの人が変える方向でした。
あれ?入場規制するくらいなのに来る人がいない?
と思ったら狭い入口のところで、入る方は側道からまわされていたようで一方通行みたいな感じになっていました。
私の懸念していた狭い道はこうして回避していたのですね。と言う事で、厄除けは後厄まであるので次回はこれを教訓に空いている日時を予想していこうかと思います。
それにしても自分は日蓮宗なのに真言宗なんですよね~ここは・・・まあおじいちゃんの葬式はたぶん真言宗だったからいいか?
って、明治神宮も言っているくらいだからポリシーないですね
さて、これは「優柔不断」なのか「臨機応変」なのか?いい方へとっておくことにします(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2008年1月 4日 15:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「墓参りに行ってきました」です。

次のブログ記事は「220中枠追加購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3