レンズが一気に3本も・・・

| | コメント(0)

昨年1年間花火写真をやってきて、35mmから始まり、645そしてデジタルと撮影してきましたが
やはり全体を通して645を2台体制というのがベストであると思いました。
日本の花火、花火野郎様のシステムにだんだんなってきてしまう気もしますが・・・
と言う事で、とうとう35mmのシステムを解体開始しました。逆に645を2台体制にするためにオクやショップを
あさっているが、いい本体はなかなかみつからない。
撮影した花火大会の位置と距離から判断して45mmも欲しくなったりと645システムを増強する中でいくつか
レンズに手を出してしまった。それがなんと今日まとめて到着
Mamiyaレンズ3本 SONY DSC-R1 左から
・セコールC 55~110mm F4.5N
・セコールC 45mm F2.8N
・セコールA 120mm F4マクロ
ズームは35mm換算で33~66mmなので標準ズームになり、もし遠距離からの花火撮影なら
1台は55mm、あるいは80mmにして、もう1台がこのズームにすればカバーできるのと、
普段の撮影にも使えるので購入した。
45mmは基本的には尺玉や小さめのスターマインはだいたいこの辺りかと思う。もう1本欲しいところです。
マクロは120mmはかなり良いとのうわさなのと、ヤフオクや高いショップ価格からみれば激安で某ショップで
売られていたのでとりあえず購入してしまった。
初めて手にしたマクロレンズだが、初めて装着し覗いてピントを合わせたとき「おお~っ!」と感じました。
なんだかワクワクしてしまい、今度120あたりで撮影してみたいと思います。
ところが、さらにびっくりしたのがその時のレンズの繰り出し具合、相当伸びているんです
まるでズームレンズのテレ端みたいなくらいでした。あまりネットで見たことないので、ちょっと公開
Mamiya セコールA 120mm F4マクロ SONY DSC-R1 確かに近距離になるのでレンズは前に繰り出せなくてはいけないのですが、ほとんど2倍くらいの長さです
会社の上司と今度トレビのフイルムを交換してもらう事になったので、これでトレビ使って花なんか撮影したら
いい感じじゃないでしょうかね?
仕事が忙しいので、時間があまりありませんが・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2008年1月16日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「220中枠追加購入」です。

次のブログ記事は「35mm縮小&645拡大」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3