4本目のLレンズ

| | コメント(0)

ブライトレーザーマットで浮かれていましたが、実はもともと購入したのがNewFD85mmF1.2Lのレンズだった。
あまり欲しさにかられていたわけではなく、あればいいな程度のレンズだったが、ネットで見ていると中古店で
60~70kくらい、ヤフオクで40~50k程度だろうか?定価は11.3kである。
やはりLレンズはあまり値落ちしない方だなと思っていたところ某ショップでそれが美品なのに35kで売られているでは
ありませんか!
そのまま売却しても儲かりそうだったのと、EFレンズの85mmF1.2Lは実売で何と180kもするではありませんか!
こりゃとりあえず買っておこうかな?と思い問い合わせて画像を送っていただき、問題なかったので即発注
ヤフオクの売り上げがボチボチたまっていたので、それで購入しました。
手元に届いてみると、見た目が小さく太いのですが、重い!
データでは680gなのに感触は1kgくらいあるんじゃないかと感じてしまいます。
まだ撮影はしていませんが、このレンズは「美人撮り用」とまで言われた、おのずと知れたポートレート用である。
しかし私の撮影に乗ってくれる美人などいない。
狙いは・・・そう猫たちである。
さて、今度このレンズを使って猫たちを撮影してみるかな

New FD 85mm F1.2L
SONY DSC-S70

ということで手持ちのレンズ大集合~
20-35mmF3.5L、24-35mmF3.5L、50mmF1.2L、85mmF1.2L、200mmF2.8
の合計5本!すべて中古ですけどね、かかった費用は後継EFレンズの1本分にも満たないかも・・・
それにしても赤いリングが4本も・・・当時じゃ考えられない光景かも?
われながらかっちょえ~光景だ!と自己満足に。
あ~これで真中が200mF1.8Lか300mmF2.8Lだったら、さらに決まるんですけどね~
私の使い方では望遠はほとんど出番がないので、ただの眺めのためには買えないです
New FD レンズ群
SONY DSC-S70

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2007年10月 4日 20:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CEATEC2007」です。

次のブログ記事は「確実な露出決定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3