ビデオのゴースト

| | コメント(0)

もてぎで花火を撮影していて、強烈な点光源の時に、ゴーストがひどく気になった。
ふと気になったので、自宅内でペンライトでテストするとやはり円形のゴーストがすごい
H社フィルター 試しにアイリス(絞り)を絞ってみたが全然効果なし
まさかと思い、プロテクターフィルターを交換してみると
K社フィルター おっ!かなりマシじゃないか!
じゃあはずしてみることに
フィルターなし お~完全に近いくらい無いじゃないですか!
これはプロテクターが悪さしていたんですね
さて、どうしたものか…フィルター径は72mmでこの2つしかない
スチルカメラで基本的に使用しているのは後者のさらに薄型を使用している。
たぶん、それと同型ならさらにマシになるのかもしれない、上記の2種類はいずれも厚めのフィルター
72mmはほかに無いので買っていないのが現状
それにしても、前者は使い物にならないので、スチルでも使用できないと考えたい
つい先日、花火も落ち着いたのでフィルターを全て掃除してダメなものは新品交換したが
さらに、前者のフィルターを使用しているのがまだ数本あるので、これもあわせて交換しなければならないかも
それにしても、ビデオカメラのレンズは我が家で一番高価なのでプロテクターは装着したいところだ
さて、薄型でいけるのかが心配になる、明日は出かけるから購入は明後日かな?

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2009年1月16日 22:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レンズ冬対策」です。

次のブログ記事は「久々のアナログ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3