ND4

| | コメント(0)

銀冠系のワイドなどでぶっ飛び対策として、分かっていれば絞りを絞る
どうもF16とF22の間あたりがよさそうな気がする。そうなると通常時からだいたい
2絞り程度と言う事になる。それならばと思いこんな物ではどうかと思う
Z-153_ND4フィルタ SONY DSC-R1

Z-153という板状のND4フィルターだサイズも77mm以上あるので手持ちのすべてのレンズで
カバーすることができる。なぜこれかと言うと、絞り値を変更してしまうと戻すのを忘れてしまいそうな
気がする、それでなくとも設定値を忘れる事が多いのでいつかは必ずミスするだろうと思う。
そこで、後追いも含めて銀冠系の時はこのフィルターをレンズの前に出すことにより即座に絞り値を
変更するのと同等の効果があるのでまずはこれでやってみようと思う。

ついでなので、R1でも少しはまともに撮影できるように67mmのND4も購入してきた。
まあNRがオフできないからあまり本格的に撮影するつもりはないけど、滝などでシャッターを
遅くするには役立つと思う。なにせISO160でF16までしかないのでISO100のF22同様にするには
ND4と同じ程度なのだからやはり必要なものだろうと思う。

645も6x7も135も面倒だからとりあえずこのボードですべてをまかなってみようと思う。

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2008年5月 5日 22:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ショルダータイプカメラバッグ」です。

次のブログ記事は「レボ三脚アダプターN」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3