645レンズ収集最低限目標達成

| | コメント(0)

最後の目標だったセコールC35mmF3.5Nの2本目を本日ようやく入手できた
ヤフオクで2回も逃していたレンズだ。1本目は本体を購入した店に運良く入荷しており
同時に購入したのを今まで使用してきたが、ワイドスターマインや場所によっては尺玉でも
この35mmないと入りきらないことが多かったので花火撮影ではほぼ必須のレンズである。
2台になったのでどこでもそうだが、ワイドスターマインなどは2台ともこの35mmを使用したいと
考えていたので、どうしても揃えたかったレンズである。しかしオクでの1回目は終了時間を忘れており
まずまず安めの値段で終了していたので非常に悔やんだ。2回目は程度のよさそうなレンズだったのだが
金額がかなり上がってしまい、お店での価格と同じくらいまで行ったのでキャンセル。
そして某ショップで程度Aの物がその値段で売られているので買いに行きたかったのだが、仕事が忙しく
なかなか帰れないので行けなかった。通販にしてもよいのだが結局受け取れないので、買いに行くしかない
また同時に本体も程度ABだったので2台目があまりにも予想以下の程度だったので交換してしまおうかと
考えて合わせてお店に足を運んだ。
まず35mmのレンズは見たところかなり程度は良さそうなのでカビ曇り傷がなければ買うことにきめて
定員さんへ本体とレンズを見せてもらった。
めちゃくちゃ美品じゃないですか! レンズはばっちりで購入決定。マウント部分の塗装の度合いから
判断するとこれはほとんど使用されていないレンズかと判断できまさに程度Aをオク価格で入手できたと
勝手に自己満足しておく。
それがこちらのレンズ
セコールC35mmF3.5N SONY DSC-R1 そして本体の方はAEファインダーの覗く部分にゴムがあるのだが、それが欠品していた。
またスレ具合も良いとはいえずやはりAではなく、そこがABクラスなのだろうという程度だった。
印刷ははがれておらず、あと一息良ければ買っていただろうという程度だったので残念だ。
定員さんと話したがマミヤ645は仕事で使われていたものが多く存在し、おかげで程度は悪いものが多いとのこと
自分の1台目は比較的良かったのだが、ワインダーの電池液漏れがあり完璧ではなかったが、逆に個人仕様で
あまり使用されていない本体だったから電池液漏れしていたのでは?と店員さんに言われて「なるほど」と納得
してしまった。なので電池液漏れしているくらいの方が表面の程度は良いという方程式が成り立つ。
なんにせよ本体はパスしたのだが、この店の中古リストを見ていて気がついた「ハッセルブラッドのSWC」という
カメラが気になった。通常500や503などはレンズ付きで15万くらいが相場なのにこのSWCは40万している
なんだろうと調べてみるとなんど35mm固定のミラーがないカメラだということがわかった。
なのでマミヤ7や私のDSC-R1のようにフイルム面とレンズが近いのでレトロフォーカスではないために
口角の歪みが皆無に近いというのだ。しかもハッセル系を使っている人は必ず1度は使用したいカメラ
と絶賛している。ということで見せてもらいいろいろ教えてもらったところ、個人的にはSWC/Mあたりが
狙いどころであると感じたので、あとは調べてじっくり探したいと思う。
しかしハッセルもすでにデジタルのみらしいので小物は在庫限りだという。やはり中古相場は潤っていても
新品は高いので各社縮小なんですね。中古が行きわたったら相場は激変して上がりそうな予感がします。
と言ってもさすがにハッセルへ狂うほど余力はなく、マミヤのシステムでさえこのSWCの1台分にも
到達していないのではないでしょうか?そう考えると、このカメラ、いやほとんどレンズと言ってもよいと思うが
これに30~40万も出す価値があるのだろうか?
まあ持っている人は無理して買ってよかったと必ず言う。
ワインダーがついたSWCEというのもあるらしいが、限定生産で見つけるのは皆無だろう。
SWCE/Mなんていうのがあれば花火にも使えるので1台は欲しいところですが・・・
903SWCならレンタルで7k/日なので一度借りてみようかな?

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2008年2月 1日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2台目のMamiya645」です。

次のブログ記事は「超美品の645ProTL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3