やった!夢のブライトレーザーマットSをゲット!

| | コメント(0)

さかのぼる事数か月前、花火写真を始めようとNew F-1を復活させた時のことである。
いろいろ調べていくとスクリーンでブライトレーザーマットというのがあり、それがものすごく明るくピント合わせもしやすいとの噂で、いろいろあちこちを探したがもちろん見つからない。
検索サイトでも見つからず、過去にヤフオクで2万くらいで落札されていた形跡がある。
人によっては好みでない人もいるようだが、好きな人はこれじゃないとNewF-1じゃない!くらいの勢いだ。
探すこと数か月、ようやく見つけたのだ!
某カメラ屋で中古リストを手書きで書かれていた。その店で別の商品を購入したのだが、その時に手動で更新だったのでこういう小物は記載しないのではないかと予想しダメもとで問い合わせしてみた。するとなんということだろう!中央部スポット測光(S)であるがブライトレーザーマットS(SJ)があるではありませんか!!
もう驚いて、メールは即返信し手配したのである。いやぁ~あるところにはあるんですね~しかも値段は超激安!信じられないくらいでここには書けません。たぶんヤフオクで出てくるPEよりも安いことでしょう。
というか、私自身も一番安く入手したフォーカシングスクリーンです。
運送屋が個人宛の有名どころではなかったので、送り先を職場にして、職場にカメラを持っていきました。
すると朝1番に到着して、もう昼休みまでが長いこと長いこと、ようやく昼休みになり開封する。
速攻で元々付いていたAHを外しSJを装着、ファインダーを覗くと「おお~これが噂のJか!」
明るさは確かに明るく、ピント合わせはボケがちょうど私の乱視のようにブレる感じです。
運がいいこと?に私の乱視方向とは違うので眼鏡なしでもピントが合わせやすかったです。
ついこの前までは中央部分測光(P)か中央部重点測光(A)が欲しいと思っていたのですが、リバーサルで失敗し考え方を改めまして、これからは自己補正を入れやすくするためにPかSが欲しいと考え直したところです。
結局お目当てになりますがSJということで今後はこれをスタンダードとして使っていこうと考えています。
いやぁ~それにしても激安でお目当てが!こういう事もあるんですね。New F-1はまだまだいくぞ!
Focusing Screen FN SJ
SONY DSC-S70

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2007年10月 2日 21:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「m4」です。

次のブログ記事は「Photosが表示されない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3