オークション落札者の特徴

| | コメント(0)

 今月出荷分が完了し、まいどの事ながら落札者の特徴をざっくりまとめてみる。

1.落札終了後早い段階で連絡をくれる
  商品が欲しくて落札するのだから、普通はこのパターンだと思う。
  比率的にも多くほとんどの落札者はここに属する。
  素早い対応の落札者は、入金や商品到着連絡、動作確認までしっかりと連絡をくれ、
  遅くなる場合は事前に「確認は土日になります」など断りを入れ相手に無言で待たせるようなことはしない。

2.落札後の連絡は翌日か翌々日まで放置
  時々いるのがこのパターン。
  PCが無人で入札しているのかもしれないが、
  直前に入札しているにもかかわらず、連絡は翌日になっても来ない事がある。
  だいたい、この手の落札者は出品者から発送方法の問い合わせや配達時間などを聞いても
  文章を読まず回答してこないパターンが多い。
  商品到着後も数日は音信不通・・・せめて「到着しました、動作確認は週末やります」などの
  一言でも欲しい。

3.最悪の落札者
  取引は出来るが、一番悪いパターンは、まず最初の連絡が翌日以降なのは当然だが
  最初の連絡で落札者の住所などを連絡してくるだけで、入金先を出品者から伝えると
  何も連絡なしに入金して来る。
  入金確認連絡、発送連絡をしてもまったく反応なし。
  商品が到着しても当分放置状態。連絡が無いので「商品届いていませんか?」と連絡すると
  いきなり逆切れ「黙って待っていろ」と・・・
  挙句の果てには「対応が悪い」と説教が始まってしまうくらいだ。
  速効ブラックリストに入れて完了。

 オークションは十人十色でそれぞれに個性がある。しかし、金銭を使用した取引なので、相手に信用してもらわなければ不信感を与えることは間違いないだろう。昔は詐欺もたくさん居ましたし・・・
 出品者としてはこまめに連絡する事が落札者への配慮だと思っている。入金してきても何も連絡が無いと落札者は「詐欺か?」と不安を持つこともあるだろう。
 逆に落札者だけでオークションをしている人は、全て自分の世界で物事が動いていると感じる人が多い気がする。ゆえに「出品者が連絡してくるのは当たり前、俺様の気持ちは連絡しなくても分かるのが当たり前」見たいな考えを持った落札専門の方で、評価も二桁以下なのが特徴であると思う。あとは、おそらく通信販売と同じ気分なのだろう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyaが2010年3月13日 08:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日になりますが」です。

次のブログ記事は「なぜかお菓子の箱に・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時計

カウンター

2007.09.30(Sun)

Today    
Yesterday 

Powered by Movable Type 7.3