批判的・抽象的な発言、あるいはふさわしくないと判断した
投稿記事については管理者権限で削除いたします。
また、オークションネタについても投稿禁止とさせていただきます。
スパム書き込みが多いので、そのままは書き込みできません。
会員のみ書き込み方法をお教えしますので、会員は管理者へ書き込み方法を問い合わせ下さい。
[▲前のスレッド]

[53] 補助ウエイト返信 削除
2003/9/9 (火) 00:36:00 カノン
merit.adachi.ne.jp 219.105.80.23

カイリックスさん 今晩は
>メインウエイトに釣り具
>の板鉛をぐるぐる巻いてバランスをとっています。しかし
>デザインで気に入ったアームにこれはふさわしくない。
>いかにもブサイクです。

そうですねー実用上はさほど問題無いかもしれませんが、見た目も
オーディオの大切な要素ですからね!
http://www.ne.jp/asahi/y31/pro/
ここは、メンバーのY31さんのHPです、BBSのこのカキコ見ていれば
何かレスあるんですが、忙しい方ですからDM入れてみてはどうでしょう。
http://j.moon.co.jp/vcyoyo/sub2.html
ここはメンバーの方ではないですが評判は良いみたいです、残念
ながら私はまだ未利用です。
速やかに、納得のいく形になる事を期待しています。


[56] Re:補助ウエイト返信 削除
2003/9/9 (火) 08:45:38 hiro
61.205.123.117 61.205.123.117

 カイリックスさん おはようございます。
 hiroと申します。
 私もアナログ暦は長いですがあまり深く追求は
してこなかったのでほとんど初心者のままですので
今後ともよろしくお願いします。

 カノンさんが紹介されていた
 http://j.moon.co.jp/vcyoyo/sub2.html

 かなり以前に利用したことがあります。
 製作前の寸法確認などメール、FAXでていねいに
やり取りしてくれました。
 **その後商品になってました**
 本当に対応はていねいなので一度相談されてみては
いかがでしょうか?
 現物を送って製作してもらえば確実だと思います。


[69] Re:補助ウエイト返信 削除
2003/9/9 (火) 20:11:46 プチ
ntibrk009062.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 61.210.114.62

▼ カノンさん
> カイリックスさん 今晩は
> >メインウエイトに釣り具
> >の板鉛をぐるぐる巻いてバランスをとっています。しかし
> >デザインで気に入ったアームにこれはふさわしくない。
> >いかにもブサイクです。
> そうですねー実用上はさほど問題無いかもしれませんが、見た目も
> オーディオの大切な要素ですからね!
> http://www.ne.jp/asahi/y31/pro/
> ここは、メンバーのY31さんのHPです、BBSのこのカキコ見ていれば
> 何かレスあるんですが、忙しい方ですからDM入れてみてはどうでしょう。
> http://j.moon.co.jp/vcyoyo/sub2.html
> ここはメンバーの方ではないですが評判は良いみたいです、残念
> ながら私はまだ未利用です。
> 速やかに、納得のいく形になる事を期待しています。


カノンさん今晩は。
いつもおせわさまです。
カイリックスさんに、できれば作ってさしあげたいのですが、
やはりまずいでしょうか。


[75] Re2:補助ウエイト返信 削除
2003/9/9 (火) 21:24:24 カノン
merit.adachi.ne.jp 219.105.80.23

▼ プチさん今晩は
 
> カノンさん今晩は。
> いつもおせわさまです。
> カイリックスさんに、できれば作ってさしあげたいのですが、
> やはりまずいでしょうか。

私も宮使いの身ですから、プチさんの気持充分にわかります。


[78] Re3:補助ウエイト返信 削除
2003/9/9 (火) 22:53:21 プチ
ntibrk009062.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 61.210.114.62

▼ カノンさんどうもです。

> 私も宮使いの身ですから、プチさんの気持充分にわかります。

職場の方は大丈夫なのですが
Y31さんや、vcyoyoさんの領域を侵す
のでは・・・と思いまして。
そこまでの腕前はもちあわせていないのですが。
なんか、せっかくの掲示板が暗い話になってしまい
すいませんです。


[79] Re3:補助ウエイト返信 削除
2003/9/9 (火) 23:04:01 Y31HomePage
q117242.ppp.dion.ne.jp 61.204.117.242

こんばんは、Y31です。

> > カイリックスさんに、できれば作ってさしあげたいのですが、
> > やはりまずいでしょうか。
> 私も宮使いの身ですから、プチさんの気持充分にわかります。


もし私に気兼ねをされているようでしたら御無用に。
プチさんがお作りになられるのでしたらバッチリでしょう。

ちょうど良い機会ですから少しだけ・・・・・。

miyaさんが残念がっておられましたEV-506ですが、
一般商品として考えれば当然の回答です。
小ロットでの生産と言うのは非常に難しいのです。

誰でも安くは当然の考えですが、私自身長年いろいろな
板金業者を回ってお願いしても1個・2個の注文では
作る方が面倒なだけで、それ程利益も出ない事から
「NO」と言われ続けてきました。

Y31ST1-GMが実現したのは、偶然私の希望と現在メンバーとして
腕を振るって戴いている「ザ・職人さん」、つまり加工業者の方の
相互の利害関係がマッチしたため、小ロットで高精度の製品を
この世に送リ出す事が可能となったのです。
恐らく、これだけの小ロットで作れる所はそうそうあるものではありません。

私自身も採寸のために1級品のノギス・マイクロメーター等を
揃えて設計に当たっています。
以前にも言いましたが、私は機械工学はド素人で、会社の方に
聞いたり、本を読んだりと独学に勤しんでいます。

「安く」を掲げるなら、全てを自分で行うのが一番ですが、
加工に必要な治工具が投資として必要になるのは確かです。

ただしアームスタビを例に例えるなら、何もSAECの真似をする必要はなく、
アームボード下部にΦ30に明けた円板を止められるだけ重ねて
オリジナルのナットで止めれば済む事です。

自作において何より一番大切なのは「考える事」ではないでしょうか?。
せっかくの自作ですから誰も考えない事を形にしませんか?。


[80] Re4:補助ウエイト返信 削除
2003/9/9 (火) 23:39:05 プチ
ntibrk009062.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 61.210.114.62

▼ Y31さん
> こんばんは、Y31です。
>
> > > カイリックスさんに、できれば作ってさしあげたいのですが、
> > > やはりまずいでしょうか。
> > 私も宮使いの身ですから、プチさんの気持充分にわかります。
>
> もし私に気兼ねをされているようでしたら御無用に。
> プチさんがお作りになられるのでしたらバッチリでしょう。
>
> ちょうど良い機会ですから少しだけ・・・・・。
>
> miyaさんが残念がっておられましたEV-506ですが、
> 一般商品として考えれば当然の回答です。
> 小ロットでの生産と言うのは非常に難しいのです。
>
> 誰でも安くは当然の考えですが、私自身長年いろいろな
> 板金業者を回ってお願いしても1個・2個の注文では
> 作る方が面倒なだけで、それ程利益も出ない事から
> 「NO」と言われ続けてきました。
>
> Y31ST1-GMが実現したのは、偶然私の希望と現在メンバーとして
> 腕を振るって戴いている「ザ・職人さん」、つまり加工業者の方の
> 相互の利害関係がマッチしたため、小ロットで高精度の製品を
> この世に送リ出す事が可能となったのです。
> 恐らく、これだけの小ロットで作れる所はそうそうあるものではありません。
>
> 私自身も採寸のために1級品のノギス・マイクロメーター等を
> 揃えて設計に当たっています。
> 以前にも言いましたが、私は機械工学はド素人で、会社の方に
> 聞いたり、本を読んだりと独学に勤しんでいます。
>
> 「安く」を掲げるなら、全てを自分で行うのが一番ですが、
> 加工に必要な治工具が投資として必要になるのは確かです。
>
> ただしアームスタビを例に例えるなら、何もSAECの真似をする必要はなく、
> アームボード下部にΦ30に明けた円板を止められるだけ重ねて
> オリジナルのナットで止めれば済む事です。
>
> 自作において何より一番大切なのは「考える事」ではないでしょうか?。
> せっかくの自作ですから誰も考えない事を形にしませんか?。


Y31さん今晩は。
スタビの件でたいへんおせわさまでした。ありがとうございました。

誰も考えない事を形に・・・
そうですね、でもなかなか思いつかなくて「真似」
になってしまいます。

いろいろお気ずかいくださいましてすいませんでした。

まだ、何点か作った物がありますので画像載せましたらご覧
いただけたらと思います。



[84] Re4:補助ウエイト返信 削除
2003/9/10 (水) 10:19:14 カイリックス
p8142-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp 220.107.247.142

▼ Y31さん
> こんばんは、Y31です。
>
> > > カイリックスさんに、できれば作ってさしあげたいのですが、
> > > やはりまずいでしょうか。
> > 私も宮使いの身ですから、プチさんの気持充分にわかります。
>
> もし私に気兼ねをされているようでしたら御無用に。
> プチさんがお作りになられるのでしたらバッチリでしょう。
>
> ちょうど良い機会ですから少しだけ・・・・・。
>
> miyaさんが残念がっておられましたEV-506ですが、
> 一般商品として考えれば当然の回答です。
> 小ロットでの生産と言うのは非常に難しいのです。
>
> 誰でも安くは当然の考えですが、私自身長年いろいろな
> 板金業者を回ってお願いしても1個・2個の注文では
> 作る方が面倒なだけで、それ程利益も出ない事から
> 「NO」と言われ続けてきました。
>
> Y31ST1-GMが実現したのは、偶然私の希望と現在メンバーとして
> 腕を振るって戴いている「ザ・職人さん」、つまり加工業者の方の
> 相互の利害関係がマッチしたため、小ロットで高精度の製品を
> この世に送リ出す事が可能となったのです。
> 恐らく、これだけの小ロットで作れる所はそうそうあるものではありません。
>
> 私自身も採寸のために1級品のノギス・マイクロメーター等を
> 揃えて設計に当たっています。
> 以前にも言いましたが、私は機械工学はド素人で、会社の方に
> 聞いたり、本を読んだりと独学に勤しんでいます。
>
> 「安く」を掲げるなら、全てを自分で行うのが一番ですが、
> 加工に必要な治工具が投資として必要になるのは確かです。
>
> ただしアームスタビを例に例えるなら、何もSAECの真似をする必要はなく、
> アームボード下部にΦ30に明けた円板を止められるだけ重ねて
> オリジナルのナットで止めれば済む事です。
>
> 自作において何より一番大切なのは「考える事」ではないでしょうか?。
> せっかくの自作ですから誰も考えない事を形にしませんか?。


 おっしゃるとおりです。この前も書きましたが、ねじの卸問屋
 でM27の座金を5枚仕入れてきました。穴の経はφ29ミリ
 外形はφ52ミリ厚さ4ミリ。これをアームの取り付けボルトへ
 入れてスタビ挟むと、ちょうどスタビの補助ウエイト、アーム
 ボードを挟めばアームの高さ調整のスペーサーになります。表面
 の質感、艶とといったものはイマイチですが、大変安上がりです。
 カタログに載っているスペーサーは厚さ5ミリで850円、10
 ミリで950円です。この座金は40円くらいだったと思います。
 プチさんに使ってもらってぜひ感想を伺いたいと思うのですが、
 どうでしょうか?評判が良ければヤフオクで売ってみようかとも
 たぬきの皮算用をはじめています。




[92] Re5:補助ウエイト返信 削除
2003/9/10 (水) 22:59:15 プチ
ntibrk030173.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 219.116.74.173

▼ カイリックスさん
 
>  おっしゃるとおりです。この前も書きましたが、ねじの卸問屋
>  でM27の座金を5枚仕入れてきました。穴の経はφ29ミリ
>  外形はφ52ミリ厚さ4ミリ。これをアームの取り付けボルトへ
>  入れてスタビ挟むと、ちょうどスタビの補助ウエイト、アーム
>  ボードを挟めばアームの高さ調整のスペーサーになります。表面
>  の質感、艶とといったものはイマイチですが、大変安上がりです。
>  カタログに載っているスペーサーは厚さ5ミリで850円、10
>  ミリで950円です。この座金は40円くらいだったと思います。
>  プチさんに使ってもらってぜひ感想を伺いたいと思うのですが、
>  どうでしょうか?評判が良ければヤフオクで売ってみようかとも
>  たぬきの皮算用をはじめています。


カイリックスさん今晩は。
私のような者でよければ試してみても良いですがなかなかレコード聴く
時間がなく感想はいつになるかわかりません。(汗)

補助ウエイト、こんなんでよければ作ります。これもまた、すぐには
できないですが・・・。
謝礼はいりません。絶対いりません。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84
[ut:0.016][st:0.000]