批判的・抽象的な発言、あるいはふさわしくないと判断した
投稿記事については管理者権限で削除いたします。
また、オークションネタについても投稿禁止とさせていただきます。
スパム書き込みが多いので、そのままは書き込みできません。
会員のみ書き込み方法をお教えしますので、会員は管理者へ書き込み方法を問い合わせ下さい。
[▲前のスレッド]

[5026] 針圧のことで返信 削除
2008/10/13 (月) 14:06:29 SAECファン
i121-117-81-154.s05.a013.ap.plala.or.jp 121.117.81.154

久しぶりに投稿します。

私は針圧計など所持していなく、みなさんはSAECの
アームの使用の際、カートリッジの針圧はどのようにして
使用なさっていますか?
シビアに針圧計で計っているのか、アームの針圧を信用して
いるのか、私自身はシビアさは気になら無いほうで、
音が正常に出ればそれでいいと言う感じです。恥

針圧のことで皆さんの状況など教えて頂ければ幸いです。

針圧計はこれが良いよとか意見交換お願いします。


[5027] Re:針圧のことで返信 削除
2008/10/14 (火) 10:40:15 ビックリマスダ
p1118-ipad201niho.hiroshima.ocn.ne.jp 58.90.7.118

▼ SAECファンさん
宜しく・・・私は針圧計持っていないので、大体です、後は
音質を好みに少し調整です、カートの針圧も幅が有りますから
ブラマイ0.5位、調整出来ると思ってます。
IFCも外してます・・・


[5028] Re2:針圧のことで返信 削除
2008/10/15 (水) 10:49:25 SAECファン
inet-proxy112.toshiba.co.jp 210.128.61.12

▼ ビックリマスダさん
> ▼ SAECファンさん
> 宜しく・・・私は針圧計持っていないので、大体です、後は
> 音質を好みに少し調整です、カートの針圧も幅が有りますから
> ブラマイ0.5位、調整出来ると思ってます。
> IFCも外してます・・・


早速の回答有難うございます。
私と同じなので、安心しました。

ところで、私はマイクロのMA-505とFR−64Sのアーム
も使用しています。勿論WE−407を愛用しています。
前者のアームは糸及び内部のバネ?で針圧をかけていて、SAECなどは
目方というのか、錘の目盛で針圧を掛けるのとで、大きな違いがあるよう
に思えます。FRのアームを同じカートリッジ(いつも愛用のオルト
フォンのMC−20U)で聞いてみたら、いつもの音が出ないのです。
軽い感じというのかな。針圧が適正に掛かってないと感じました。そこで
ヤフオクで針圧計(アナログ式で、天秤式)を購入してみました。
FRのアームはやはり目盛より針圧が低く計測が出ました。
サエクはほぼ目盛どおり(若干ばらつき有ですが、誤差の範囲内)でした。
機械式(糸やバネ)での針圧というのは経年劣化するのでしょうかね???

一番良いのは音による判断が良いと私は思います。針圧計や目盛に頼るより
自分の耳が一番かなと思った次第です。


[5029] Re3:針圧のことで返信 削除
2008/10/15 (水) 18:03:07 浦島おじさん
flh1agt230.kng.mesh.ad.jp 61.203.4.230

▼ SAECファンさん

私も久しぶりに覗きに来ました。汗
私はデジタルの針圧計を使っております。
自分の耳もへたり、感もにぶってきておりますので、ここは
やはり機械に頼ろうか?と。
軽量のカートリッジからSPUなどの重量カートリッジに
変更する時などは助かっております。
ただ、もう少し重めの音が欲しいな?と言う時には、
針圧は少々重めに、などはしておりますが。
その時の気分によって、あ〜でもない、こ〜でもないと。笑
アナログの楽しみですね。


[5030] Re4:針圧のことで返信 削除
2008/10/15 (水) 18:38:03 ビックリマスダ
p3223-ipad28niho.hiroshima.ocn.ne.jp 220.111.184.223

▼ 浦島おじさん
デジタルの針圧計私も欲しい・・・SAECのバランス目盛りの
精度とかはどうですか?


[5031] Re:針圧のことで返信 削除
2008/10/16 (木) 02:58:00 サエク
pdf4909.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp 202.223.73.9

▼ SAECファンさん
> 久しぶりに投稿します。
>
> 私は針圧計など所持していなく、みなさんはSAECの
> アームの使用の際、カートリッジの針圧はどのようにして
> 使用なさっていますか?
> シビアに針圧計で計っているのか、アームの針圧を信用して
> いるのか、私自身はシビアさは気になら無いほうで、
> 音が正常に出ればそれでいいと言う感じです。恥
>
> 針圧のことで皆さんの状況など教えて頂ければ幸いです。
>
> 針圧計はこれが良いよとか意見交換お願いします。


サエクです。
SAECのアームはIFCをかけていると内周に向かって針圧が微増す
るのは皆さんもご存じと思います。
私は、
1.若干重めの針圧セッティングが好み。
2.IFCの設定が1.5g位置で、針圧とは微妙に異なる。
ということがあって最内周でも規定の針圧範囲内かどうか確認の
ために0.01g単位まで量れる針圧計を使っています。
値段的には福沢さん&樋口さんといった感じです。

SAECのアームの針圧目盛は結構正確なので、IFCを使わず、針圧
の対応範囲がシビアでないならアームの目盛を信用してもよい
と思います。




[5032] Re2:針圧のことで返信 削除
2008/10/17 (金) 14:59:02 ビックリマスダ
p1209-ipad203niho.hiroshima.ocn.ne.jp 58.90.55.209

▼ サエクさん
>
> SAECのアームの針圧目盛は結構正確なので、IFCを使わず、針圧
> の対応範囲がシビアでないならアームの目盛を信用してもよい
> と思います。


デジタルで測定してみて、どの位の誤差でしょうか?

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84
[ut:0.016][st:0.000]