批判的・抽象的な発言、あるいはふさわしくないと判断した
投稿記事については管理者権限で削除いたします。
また、オークションネタについても投稿禁止とさせていただきます。
スパム書き込みが多いので、そのままは書き込みできません。
会員のみ書き込み方法をお教えしますので、会員は管理者へ書き込み方法を問い合わせ下さい。
[▲前のスレッド]

[4664] フォノコード返信 削除
2007/6/14 (木) 13:55:05 toyocrim
dsl083-241.kcn.ne.jp 61.86.226.241

こんにちは、私は現在407/23とフォノコードCX−8003で
シュアーV−15で聴いています。DENON103PROを407/23
で聴いてみようかと思っていますが残念ながらCX−5006を持っておりません
そこでインピーダンスミスマッチなのですがCX−8003を使うと具体的に
どんな不具合がでるのでしょうか?
MCカートリッジとトランスではローからハイ受けでも実用になるので実際407/23
とCX−8003と103で聴いてみたのですがザクッと聴いた限りでな特に違和感は
なかったです(ちょっとハイ上がり?)じっくり聴けば不具合はでるのかもしれませんが...。
よろしくお願いします。


[4665] Re:フォノコード 便乗質問です。返信 削除
2007/6/14 (木) 19:35:01 ツインズ
softbank219040252031.bbtec.net 219.40.252.31

▼ toyocrimさん
こんばんは、私も前から気になっていました。

私はtoyocrimさんとは全く逆です。
最近V-15を手に入れたのですがCX-5006しか持っていません。
数年ほど前にテクニカのMMカートリッジを使って違和感は有りませんでしたが
ほとんどMCカートリッジばかりなのです。

あわせてよろしくお願いいたします。<(_ _)>


[4666] Re2:フォノコード 便乗質問です。返信 削除
2007/6/14 (木) 20:27:00 toyocrim
dsl083-241.kcn.ne.jp 61.86.226.241

▼ ツインズさん
  こんばんは、toyocrimです。
103はSME3012Rで使っておりましたがそれと比べてもアーム固体の差はあっても
そんなに違和感はありませんでした。
たしかにコードでMM、MC用とうたっているのはサエクだけですので余計気になるのです。

>V-15を手に入れたのですが...。

良いですねタイプVでしょうか?


[4667] Re3:フォノコード 便乗質問です。返信 削除
2007/6/14 (木) 21:59:32 ツインズ
softbank219040252031.bbtec.net 219.40.252.31

▼ toyocrimさん
>   こんばんは、toyocrimです。
> 103はSME3012Rで使っておりましたがそれと比べてもアーム固体の差はあっても
> そんなに違和感はありませんでした。

そうですか、了解しました。

> たしかにコードでMM、MC用とうたっているのはサエクだけですので余計気になるのです。
MM・MCが2種で合計3種類有りますからね。
ホント気になります。

> >V-15を手に入れたのですが...。
> 良いですねタイプVでしょうか?

タイプVのオリジナルらしき針が付いていて喜んでいます。


[4668] Re4:フォノコード 便乗質問です。返信 削除
2007/6/14 (木) 22:53:58 MIC郎
softbank219210031057.bbtec.net 219.210.31.57

▼ ツインズさん
▼ toyocrimさん


こんばんは。MIC郎です。
SAECのアームコードでCX-8003Sというのを持っているのですが、
CX-8003Uとはちがうようです。

1982年に新品で買ったものです。このときはCX-8003Uはまだ発売されていなかった思います。
当会のカタログにないのでよくわかりません。
CX-8003Sについてご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。

こうなると、4種類あることになるのですが・・・。


[4676] Re5:フォノコード 便乗質問です。返信 削除
2007/6/16 (土) 09:15:36 toyocrim
dsl083-241.kcn.ne.jp 61.86.226.241

▼ MIC郎さん
おはようございます。
> SAECのアームコードでCX-8003Sというのを持っているのですが、
> CX-8003Uとはちがうようです。


そうでしたか、ますます困惑しますね。



[4669] Re3:フォノコード 実験不可;;返信 削除
2007/6/14 (木) 23:22:36 sz905
tetkyo140101.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp 202.219.217.101

▼ toyocrimさん
> ▼ ツインズさん
こんばんは、我が家の8003は2本有るのですが、両方とも、何故か、よく見ると内部は硫化が進み、緑色に変色しています><多分端子を変更しても初期性能が出ないと思い、そのまま封印しました。
ケーブルの真ん中当たりまで進んでいますので、被服から入り込んでいるのでしょうかね?

(私の場合、MCが中心ですが)青の5006はBは誘導しやすく、ACライン等とは、かなり離さないと、ハムが乗り易いです。その為に主に使用するのは5006Aが多くなっています。先日3Mの特殊なシールド被せたBも作ったのですが、中々試せません。
フォノケーブルはマイクロのオーバーハング型のステーにでも、アーム取り付けておかないと、カートリッジの様に「はい次」で試聴するのは難しいですね。
私は、フォノケーブル付け替える時には、アーム引っこ抜いて、付け替えたいので、キャビの下からケーブル刺す為に、手が入るスペースを確保しています。

正直現状、音質よりも、誘導や、コネクターの汚れや変形、及び接続時ストレスが掛かるモールド部の断線の方のアテンド(そして上記の劣化による断念)で精一杯になっています><;
5006Bは、恐らくオーディオ界では、数少ないローインピーダンス専用ケーブルで、太めのhotと薄いcoldで、やっと10Ω+に達成できたとか、苦労はお聞きしてるのですが、どうしてもフォノケーブルは最後になっちゃうんですよぉw


[4677] Re4:フォノコード 実験不可;;返信 削除
2007/6/16 (土) 09:33:08 toyocrim
dsl083-241.kcn.ne.jp 61.86.226.241

▼ sz905さん
おはようございます。

>内部は硫化が進み、緑色に変色しています><多分端子を変更しても初期性能が出ないと思い、そのまま封印しました。
> ケーブルの真ん中当たりまで進んでいますので、被服から入り込んでいるのでしょうかね?


以前持っていたSP用モンスターケーブルもそんな風になっていました、銅のサビなんでしょうかね?

> フォノケーブルはマイクロのオーバーハング型のステーにでも、アーム取り付けておかないと、カートリッジの様に「はい次」で試聴するのは難しいですね。
> 私は、フォノケーブル付け替える時には、アーム引っこ抜いて、付け替えたいので、キャビの下からケーブル刺す為に、手が入るスペースを確保しています。


同じアームを2本付けてやれば試聴は簡単でしょうが、そんな環境はなかなか無いでしょうしね。

> 正直現状、音質よりも、誘導や、コネクターの汚れや変形、及び接続時ストレスが掛かるモールド部の断線の方のアテンド(そして上記の劣化による断念)

フォノケーブルのメンテはピン側は簡単ですがコネクター側は大変ですよね、ありがとうございました。


[4681] Re5:フォノコード 実験不可;;返信 削除
2007/6/18 (月) 16:10:54 ビックリマスダ
p5194-ipad202niho.hiroshima.ocn.ne.jp 58.90.17.194

私は、偶然3種類持っていますが、あまり変わり無いと思います。
耳が悪いと言えばそれまで・・・


[4682] Re6:フォノコード 実験不可;;返信 削除
2007/6/18 (月) 20:27:43 toyocrim
dsl083-241.kcn.ne.jp 61.86.226.241

▼ ビックリマスダさん
えっ3種類ともお持ちでしたか!!!



[4683] Re6:フォノコード 実験不可;;返信 削除
2007/6/18 (月) 20:51:57 king2
181-113-208-220.ttmy.ne.jp 220.208.113.181

▼ ビックリマスダさん
> 私は、偶然3種類持っていますが、あまり変わり無いと思います。
> 耳が悪いと言えばそれまで・・・

ビックリマスダさん お久しぶりですね。お元気でしたか?広島出張もしばらくなさそうです。
SAEC ケーブルマニアとは知りませんでした。
我が家には1本もありませんが 同じものもありません。
皆自作ですがお気に入りはモガミ2511かBELDENの81553です。
まあ お好みでといったところでしょうね。基本的に電流が極少なので接触が悪いものは全くだめです。
古いものは要注意です。


[4685] Re7:フォノコード 実験不可;;返信 削除
2007/6/19 (火) 16:55:21 ビックリマスダ
p6106-ipad207niho.hiroshima.ocn.ne.jp 125.200.255.106

▼ king2さん
何時もお世話になっとりますねー?ケーブルマニアでは無いのです
リサイクルショップで買ったら付いてたのへへへ。7/2.3日横浜行きます
3日は暇なのですが?もしお休みでしたら、宜しく・・・
お忙しいと思いますので無理しないでね、私アキバでも散策しますから・・

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84
[ut:0.008][st:0.000]