批判的・抽象的な発言、あるいはふさわしくないと判断した
投稿記事については管理者権限で削除いたします。
また、オークションネタについても投稿禁止とさせていただきます。
スパム書き込みが多いので、そのままは書き込みできません。
会員のみ書き込み方法をお教えしますので、会員は管理者へ書き込み方法を問い合わせ下さい。
[▲前のスレッド]

[1953] DCRECORD返信 削除
2004/6/6 (日) 21:32:55 FLOWER
p0169-ip01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp 211.122.54.169

忙しくてしばらくご無沙汰しておりましたが、久々にDC(ダイレクトカッティング)レコードを何枚か引張りだしました。最近購入したFLATスピーカーを鳴らすためですがDCレコードの音はさすがに良かったです。スピーカーのエージングが進めば更に良くなるのではと楽しみにしています。


[1956] Re:DCRECORD返信 削除
2004/6/7 (月) 12:54:59 Y31at会社HomePage
proxy01.itg.hitachi.co.jp 219.101.141.180

▼ FLOWERさん
> 忙しくてしばらくご無沙汰しておりましたが、
久々にDC(ダイレクトカッティング)レコードを何枚か引張りだしました。

こんにちは、Y31です。
うーん、この「West of Oz」のジャケは良いですね。
初期物でSheffieldをコンプしている私もこれだけは持っていません。



[1958] Re2:DCRECORD返信 削除
2004/6/7 (月) 20:14:49 FLOWER
p0106-ip01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp 211.122.54.106

▼ Y31at会社さん
> こんにちは、Y31です。
> うーん、この「West of Oz」のジャケは良いですね。
> 初期物でSheffieldをコンプしている私もこれだけは持っていません。

 Y31さん、こんばんは。
 West of Oz は最近友人より譲ってもらった中の一枚です。全般的に牧歌的なのどかな印象で特にA-4のザ・ウォーク・トゥ・チャサム・コーナーズとB-2のオンリー・ウィズ・ユーが好きです。


[1957] Re:DCRECORD返信 削除
2004/6/7 (月) 19:44:02 浜名湖のオコゼ
f3client126.across.or.jp 218.223.78.126

▼ FLOWERさん
ご無沙汰しました。
良いと聴くと、すぐやってみたくなる癖が有ります。
良いだか、悪いだか”?”です。
ぱっと思い出したのはこの盤だけですので、
私の持っているのは1枚だけかもしれません。
 1面の音が出た瞬間、孫と遊んでいた妻が,
”○○ちゃん、ギターだよ、あ!チェンバロか?
やっぱりギター?”と言ってました。
 妻は、オーディオには無関心です。


[1963] Re2:DCRECORD返信 削除
2004/6/8 (火) 07:01:16 FLOWER
p0127-ip01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp 211.122.54.127

▼ 浜名湖のオコゼさん
> ご無沙汰しました。
> 良いと聴くと、すぐやってみたくなる癖が有ります。
> 良いだか、悪いだか”?”です。
> ぱっと思い出したのはこの盤だけですので、
> 私の持っているのは1枚だけかもしれません。
>  1面の音が出た瞬間、孫と遊んでいた妻が,
> ”○○ちゃん、ギターだよ、あ!チェンバロか?
> やっぱりギター?”と言ってました。
>  妻は、オーディオには無関心です。

 浜名湖のオコゼさん、おはようございます。
 微笑ましいお話ですね。わが家でも同じようなものです。でも良い音・音楽は隣の部屋でも判るらしいですね。


[1959] Re:DCRECORD2返信 削除
2004/6/7 (月) 20:56:14 FLOWER
p0106-ip01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp 211.122.54.106

 皆さん今晩は。
 West of Ozの説明書きの中に岡俊雄氏のシェフィールド誕生に関する記述がありました。
 ダグラス・サックス氏とリンカーン・マイヨーガ氏(本盤の演奏者)の二人の音楽家が、SPの音がなぜ(一般の)LPよりも音楽的に優れているのかという謎に対し、それはダイレクトカッティングだからと結論した事がシェフィールドラボ誕生につながったと書いてありますね。


[1960] Re:DCRECORD-LAB5聞き比べ返信 削除
2004/6/7 (月) 21:41:21 FLOWER
p0106-ip01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp 211.122.54.106

 皆さん今晩は。
 シェフィールドLAB5-ディブグルーシン ディスカバー・アゲインを3種類聞き比べてみました。写真左から、同時テープ録音盤、ダイレクトカット盤、後年発売のダイレクトカット盤(化粧箱入)です。
 ダイレクトカット盤はさすがに情報量が多く生演奏のようにエネルギーに満ち溢れています。ハイハットの音が繊細で生らしく定位しますし、ベースの音色にも色気(?)があります。
 次に後年発売の化粧箱入ですが、一聴滑らかに聞こえますが私には僅か下がって聞こえ、エネルギー感が僅か後退するようです。(こちらが好みの方もおられると思いますが僅かの差です)
 最後に同時テープ録音盤ですが、さすがにダイレクトカット盤を聞いた後では明らかな差があります。まずハイハットがシズルを引いたように聞こえ定位がはっきりしません。またベースの音に(音楽的)高調波がなく鈍重な音です。(ただしこれもアナログとCD程の差は無く僅かと思いますが)


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84
[ut:0.016][st:0.000]