批判的・抽象的な発言、あるいはふさわしくないと判断した
投稿記事については管理者権限で削除いたします。
また、オークションネタについても投稿禁止とさせていただきます。
スパム書き込みが多いので、そのままは書き込みできません。
会員のみ書き込み方法をお教えしますので、会員は管理者へ書き込み方法を問い合わせ下さい。
[▲前のスレッド]

[1789] メンテナンス用品返信 削除
2004/5/9 (日) 06:51:59 FLOWER
p3175-ip01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp 61.214.199.175

 皆さんお使いの物ばかりと思いますが 便利なのであえてご紹介します。
 電池式スタイラスクリーナー オーディオテクニカAT‐637と ネック清掃用品 スペックスAC-16です。私は“ペットの一撃”には欠かせません。
 この他 友人が製作されたもので写真はお見せ出来ませんが、レコード丸洗いアダプターがあります。
 皆様はどのような物をお使いですか。


[1797] Re:メンテナンス用品返信 削除
2004/5/9 (日) 11:22:59 king2HomePage
220.208.112.122 220.208.112.122

我が家では 30年間もスタイラスクリーニングは手動です。なにやら面白そうな機械ですね。
また、我が家のレコードクリーニングは自作の超音波洗浄器です。
秋葉原 秋月のものを2個使用して対向に配し、洗浄効力の高い距離に離し、アクリルの
板でくっつけてあります。写真は古いのですが今はこのプーリーが自動で回って自動機になってます。
製作費用は16000円くらいです。結構手間はかかりますがお勧めです。
洗浄液は水ですが 出してからのウオーターマーク防止に写真用の界面活性剤を入れます。
さすれば 放っておくだけで終わりになります。
ネーミングは手間いらずです。


[1798] Re2:メンテナンス用品返信 削除
2004/5/9 (日) 12:25:37 FLOWER
p2068-ip01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp 61.126.157.69

▼ king2さん
 king2さん、早速のご返事ありがとうございます。
> 我が家では 30年間もスタイラスクリーニングは手動です。なにやら面白そうな機械ですね。
 本当にピカピカになりますよ。またネック掃除も簡単です。
> また、我が家のレコードクリーニングは自作の超音波洗浄器です。
> 秋葉原 秋月のものを2個使用して対向に配し、洗浄効力の高い距離に離し、アクリルの
> 板でくっつけてあります。写真は古いのですが今はこのプーリーが自動で回って自動機になってます。
> 製作費用は16000円くらいです。結構手間はかかりますがお勧めです。
> ネーミングは手間いらずです。

 “手間いらず” これはいい!ですね。一台あれば古いレコードが蘇りますね。素晴らしい作品のご紹介ありがとうございました。
> 洗浄液は水ですが 出してからのウオーターマーク防止に写真用の界面活性剤を入れます。
> さすれば 放っておくだけで終わりになります。

 写真用の界面活性剤ですが、写真店で入手されるのですか。またどれ位入れられるのでしょうか。


[1799] Re3:メンテナンス用品返信 削除
2004/5/9 (日) 13:26:39 king2HomePage
220.208.112.122 220.208.112.122

▼ FLOWERさん
界面活性剤 ネームは ドライウェル。大昔に写真の現像
とかいう趣味をしていましたので。。量は2Lで1キャップ程度
です。ヨドバシカメラとかで売っています。

根元掃除の機械;端子を掃除する部分はどんなんでしょかね。
つくれるかなあ?


[1808] Re4:メンテナンス用品返信 削除
2004/5/9 (日) 21:48:29 FLOWER
p2062-ip01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp 61.126.157.63

▼ king2さん
> 根元掃除の機械;端子を掃除する部分はどんなんでしょかね。
> つくれるかなあ?

 king2さん
 分解写真です。鹿皮(?)さえあれば半永久的に使えます。


[1810] Re5:メンテナンス用品返信 削除
2004/5/9 (日) 21:55:21 king2HomePage
220.208.112.122 220.208.112.122

▼ FLOWERさん
>  分解写真です。鹿皮(?)さえあれば半永久的に使えます。
筒の中に鹿革があってそれに端子側を挿入して くりくり させて
掃除するんですか?
なんか アルミの丸棒でできそうですね


[1812] Re6:メンテナンス用品返信 削除
2004/5/9 (日) 22:11:08 FLOWER
p2062-ip01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp 61.126.157.63

▼ king2さん
> ▼ FLOWERさん
> 筒の中に鹿革があってそれに端子側を挿入して くりくり させて
> 掃除するんですか?

 そうです。音のベールが剥がれますよ。
> なんか アルミの丸棒でできそうですね
 作れるんですか。出来ましたらぜひ見せて下さい。
 ただ多分特許製品と思いますので、ご自分の使用の範囲でお願いします。


[1814] Re7:メンテナンス用品返信 削除
2004/5/9 (日) 22:35:28 king2HomePage
220.208.112.122 220.208.112.122

▼ FLOWERさん
>  作れるんですか。出来ましたらぜひ見せて下さい。
>  ただ多分特許製品と思いますので、ご自分の使用の範囲でお願いします。

チャレンジしてみます。売ることは考えてませんので。。

でも もうパテント 切れれると思いますよ。


[1815] Re8:メンテナンス用品返信 削除
2004/5/10 (月) 06:39:14 FLOWER
p3237-ip01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp 61.214.199.237

▼ king2さん
> ▼ FLOWERさん
> > ただ多分特許製品と思いますので、


> でも もうパテント 切れれると思いますよ。

 そうですね。購入したのは確か20年以上前ですからね。チャレンジしてみて下さい。


[1800] Re2:メンテナンス用品返信 削除
2004/5/9 (日) 15:13:13 カノン
merit.adachi.ne.jp 219.105.80.23

▼ king2さん こんにちは
> また、我が家のレコードクリーニングは自作の超音波洗浄器です。
> 秋葉原 秋月のものを2個使用して対向に配し、洗浄効力の高い距離に離し、アクリルの
> 板でくっつけてあります。写真は古いのですが今はこのプーリーが自動で回って自動機になってます。
> 製作費用は16000円くらいです。結構手間はかかりますがお勧めです。
> 洗浄液は水ですが 出してからのウオーターマーク防止に写真用の界面活性剤を入れます。
> さすれば 放っておくだけで終わりになります。
> ネーミングは手間いらずです。

これ、良いですね是非欲しいです具体的に教えていただけますか。


[1801] Re3:メンテナンス用品返信 削除
2004/5/9 (日) 17:30:35 king2HomePage
220.208.112.122 220.208.112.122

▼ カノンさん
> これ、良いですね是非欲しいです具体的に教えていただけますか。
必要なものを列挙します。
超音波洗浄器(小型)2個 (秋月他)
スポンジ20mmx1m(t=3) (東急ハンズなど)
アクリル板 500mmx500mm程度 (t=5)
アクリル コの字型 バー 1m 1本
6φステンンシャフト 1本
自動でなければこれでおしまい。
道具;
ジグソー
ドリル
アクリル接着剤
エポキシ接着剤
やすり
両面テープ
図面;
図面がどっかにあったのですがちょっと今みつかりません。
なくてもそう 難解ではありません。
レコード半分の深さで2個の洗浄器を対向で25mm程度放して
ドキングするだけです。ドッキング部分はエポキシ。
洗浄器の桶の形にくりぬくのがめんどうですがそれ以外は
中学校 技術家庭科なみです。
後は レコードシャフトに通すラグを作って貼り付けるだけ

水漏れチェックは必ずしてください。ちゃんとつくればアクリル接着部分
は全く漏れません。
アクリルと洗浄器の部分はしっかり盛ってください。

部品代は先にも申しましたが16000円くらいかかります。
手間を惜しまなければ立派な水平対向2気筒洗浄器の出来上がりです。




[1803] Re4:メンテナンス用品返信 削除
2004/5/9 (日) 18:57:27 カノン
merit.adachi.ne.jp 219.105.80.23

▼ king2さん
> 図面;
> 図面がどっかにあったのですがちょっと今みつかりません。
> なくてもそう 難解ではありません。

 図面は自分で書いたのですか、

>立派な水平対向2気筒洗浄器の出来上がりです。
 なんかBMWのオートバイみたいですね!!
 直ぐではないですが作ってみたいと思いますので、
解らない所が有りましたら教えて下さい。


[1805] Re5:メンテナンス用品返信 削除
2004/5/9 (日) 21:07:11 king2HomePage
220.208.112.122 220.208.112.122

▼ カノンさん
>  図面は自分で書いたのですか、
図面は 自分で書きました。大抵はAUTOCADですが
これは手書きです。
でも私はメカ屋ではありません。電気屋(お店ではありませんよ)です。

>
> >立派な水平対向2気筒洗浄器の出来上がりです。
>  なんかBMWのオートバイみたいですね!!
>  直ぐではないですが作ってみたいと思いますので、
> 解らない所が有りましたら教えて下さい。

レコード掃除には良いと思いますのでぜひお試しください。

そうそう、試作1号(失敗作)はこれです。


[1807] Re6:メンテナンス用品返信 削除
2004/5/9 (日) 21:30:36 カノン
tender.adachi.ne.jp 219.105.80.24

▼ king2さん
> そうそう、試作1号(失敗作)はこれです。
 これは直立1気筒でですね(笑い
この方が簡単に見えますが何が失敗なのですか。


[1813] Re7:メンテナンス用品返信 削除
2004/5/9 (日) 22:31:22 king2HomePage
220.208.112.122 220.208.112.122

▼ カノンさん
> ▼ king2さん
> > そうそう、試作1号(失敗作)はこれです。
>  これは直立1気筒でですね(笑い
> この方が簡単に見えますが何が失敗なのですか。

これは 間接振動を利用したのですが下からの振動ではレコードの
面に良く当たらず汚れが落ちるのがいまひとつでした。
よって、直接法に変えて、さらに両面からといった改良を加えました。
レコード面までの距離も振動波長の節と腹で打ち消さない位置にしています。
1号製作が2001年で2002年に2号ができました。
もうほとんど掃除しましたので 現在 里子にでています。
直立単気筒 が最初です。
V型8気筒くらいにすれば 。。。。。。。アホです。


[1802] Re3:メンテナンス用品(写真3)返信 削除
2004/5/9 (日) 17:33:07 king2HomePage
220.208.112.122 220.208.112.122

写真その2


[1804] Re4:メンテナンス用品(写真3)返信 削除
2004/5/9 (日) 19:51:32 FLOWER
p0181-ip01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp 211.122.54.181

▼ king2さん
 FLOWERです。
 ここまで公開しちゃっていいんですか、という感じです。生意気かも知れませんが、当同好会(当コーナー?)のヒット作品と思いますが 如何でしょうか。ご紹介ありがとうございました。


[1806] Re5:メンテナンス用品(写真3)返信 削除
2004/5/9 (日) 21:09:19 king2HomePage
220.208.112.122 220.208.112.122

▼ FLOWERさん
> ▼ king2さん
>  FLOWERです。
>  ここまで公開しちゃっていいんですか、という感じです。生意気かも知れませんが、当同好会(当コーナー?)のヒット作品と思います。ご紹介ありがとうございました。

そこまで賞賛いただかなくても。。。
でも便利GOODです。貧乏人中古レコード御用達です。


[1809] Re:メンテナンス用品返信 削除
2004/5/9 (日) 21:52:49 FLOWER
p2062-ip01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp 61.126.157.63

▼ FLOWERさん
> この他 友人が製作されたもので写真はお見せ出来ませんが、レコード丸洗いアダプターがあります。
 友人の了解を頂きましたので、写真をお見せします。ポイントはレーベルの保護です。丸洗いしても大丈夫です。


[1811] Re2:メンテナンス用品返信 削除
2004/5/9 (日) 21:58:55 king2HomePage
220.208.112.122 220.208.112.122

▼ FLOWERさん
> ▼ FLOWERさん
> > この他 友人が製作されたもので写真はお見せ出来ませんが、レコード丸洗いアダプターがあります。
>  友人の了解を頂きましたので、写真をお見せします。ポイントはラベルの保護です。丸洗いしても大丈夫です。

おお これもいけますね。
ゴムリングと真鍮丸棒、アクリルで材料費は1000円以下でできますね。
工具と手間がかかりますが。
円形に溝掘るのが面倒ですね。


[1816] Re: メンテナンス用品コーナー(?)の終了。返信 削除
2004/5/10 (月) 21:37:47 FLOWER
p3034-ip01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp 61.214.199.34

 FLOWERです。
 その後のご紹介がないようなので、当コーナー(?)の一旦終了とさせて頂きます。貴重なご紹介ありがとうございました。
 なお 皆さんに有用な用品がありましたら、いつでもコーナーでご紹介下さい。
 カノンさん、miyaさん、お借りしていたマイクをお返しします。ありがとうございました。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84
[ut:0.016][st:0.000]