批判的・抽象的な発言、あるいはふさわしくないと判断した
投稿記事については管理者権限で削除いたします。
また、オークションネタについても投稿禁止とさせていただきます。
スパム書き込みが多いので、そのままは書き込みできません。
会員のみ書き込み方法をお教えしますので、会員は管理者へ書き込み方法を問い合わせ下さい。
[▲前のスレッド]

[5501] WE-308とWE-308N返信 削除
2014/3/1 (土) 16:55:58 Honky tonk
i58-93-176-161.s05.a001.ap.plala.or.jp 58.93.176.161

先日入会のご挨拶をさせて頂きました者です。
早速なんですがSAECアームの新旧の違いについて質問させて下さい。
WE-308とWE-308Nとはどこがどのように仕様が違うのかが知りたいです。
下記サイトでは一見して良く解りません。
ご存知のお方がいらっしゃいましたら教えて頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。


[5504] Re:WE-308とWE-308N返信 削除
2014/3/9 (日) 17:13:09 コタツイヌ
i121-117-45-32.s05.a015.ap.plala.or.jp 121.117.45.32

▼ Honky tonkさん
私の記憶から回答させていただきます。正確な調査をしたわけでは
ありませんので間違っていたらご容赦願います。
WE-308N本体にNあるいはNEWの表記がないので(箱や取説にはあります)
私も不安でしたが、どうやら308との違いはヘッドシェルのようです。
新しくULS-2が開発されたのでそれまでのHS-1から変更になって
NEWタイプとなったようです。
同好会の取扱説明書のデータにはありませんが、私の取扱説明書の
2ページ(表紙の裏)には製品の説明がありその中に新装備の
ヘッドシェルとあります。また、Honky tonkさんの参照サイトをよくみると
ヘッドシェルの品番が違うことがわかると思います。
その他にインサイドフォースキャンセラーの目盛の色やつまみの形が
ちがうものがあるようですがこれについてはわかりません。
なお、ULS-2は単独製品は上面の一部が銀色ですが、308N付属のものは全部
黒色です。
308Nは高性能で使いやすくていいアームだと思います。部品がなくなって
しまったためオーバーホールが受けられなくなり残念ですが、いつまでも
大事に使っていきたいと思っています。


[5505] Re2:WE-308とWE-308N返信 削除
2014/3/10 (月) 11:07:24 コタツイヌ
i121-117-45-32.s05.a015.ap.plala.or.jp 121.117.45.32

▼ Honky tonkさん へ
一部訂正します。

新装備のヘッドシェル
 → 装備品としての新型ヘッドシェル


[5506] Re3:WE-308とWE-308N返信 削除
2014/3/11 (火) 01:32:25 Honky tonk
i121-116-231-110.s05.a001.ap.plala.or.jp 121.116.231.110

miyaさま
こたついぬさま

ご返答ありがとうございます!!
設計仕様の大きな違いがないようなので良かったです!!
ただ・・部品がなくなってしまってオーバーホールが不可とは、とても残念でなりません。
過去スレッドでお話のあった元サエクの技術者で、現在もメンテナンスを受付て頂けるお方にお願いしてもNGなのでしょうか?
hede go-goさんから「オーバーホール後は音が見違えるように良くなった」とのお話をお聞きして、私もいずれお願いしようと考えておりました。
今はちょっと懐が寒いのでお金を貯めて・・と決意したところでしたのに・・(T_T)
私もこれから末永く大事にして行こうと思います!!


[5507] Re4:WE-308とWE-308N返信 削除
2014/3/11 (火) 12:15:18 Honky tonk
i121-116-231-110.s05.a001.ap.plala.or.jp 121.116.231.110

その後、OHのTさんに問い合わせを致しまして解った情報です。
WE−308と308Nの仕様の違いはアームパイプの構造が違うそうです。
簡単に言うと308Nはパイプが二重構造で、より強固な作りになっているそうです。
308系のオーバーホールについてはやはりパーツの在庫が乏しくなっており、一番重要な下部のナイフエッジの部品が底をついて完璧な修復作業が出来ないとおっしゃっておりました。
Tさんのお話ですと407/23は構造的にも更に強固、パーツ材質も厳選されており耐久力が高く良好なコンデションの維持期間が長いとの事でした。
パーツの在庫も確保されておりSAECのアーム群での一押は407シリーズだそうです。
これからお金を貯めて407も狙って行きたいと思います!!


[5508] Re5:WE-308とWE-308N返信 削除
2014/3/23 (日) 13:40:05 コタツイヌ
i121-117-45-32.s05.a015.ap.plala.or.jp 121.117.45.32

▼ Honky tonk様
Tさんからの情報ありがとうございました。
私のは不十分な回答ですみませんでした。
これから407もとのことですが、当然中古品しかない訳
ですから十分注意してください。
特にアーム固定用の保護板とスチロールケースがないもの
には絶対に手を出さないことです。これがないと破損して
いる可能性があるとともにOHが受けられなくなる可能性
が大です。(取扱説明書を見てください)
私事ですが、昨年9月に407のOHが完了して(3月に
発送してから9月までかかりました)、現在、格安のCL
−P2Dを入手したことから308と407のダブルアーム
化に取り組んでいます(が、さっぱり進んでいません)。
OHについても報告をと思っていますがいつになるか見当
も付きません。(すみません)


[5509] Re6:WE-308とWE-308N返信 削除
2014/3/23 (日) 20:50:59 hiro
101-143-130-214f1.wky1.eonet.ne.jp 101.143.130.214

▼ コタツイヌさん
▼ Honky tonk さん


 hiroと申します。

 近年、元箱付きのアームの入手はなかなか難しいです。
 私がOHしていただいたのはかなり前でしたが、元箱や
固定金具がなくてもOHをしていただけましたよ。
 OH後は固定金具をつけてしっかりと梱包して送って
下さるので大丈夫です。
 本体の程度の良い物を見つけたら入手して相談すれば
大丈夫だと思います。
 いい物が手にはいるといいですね。



[5510] Re7:WE-308とWE-308N返信 削除
2014/3/23 (日) 22:23:48 コタツイヌ
s902189.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 49.97.102.189

▼ hiro 様
そうでしたか。失礼しました。


[5512] Re8:WE-308とWE-308N返信 削除
2014/4/11 (金) 03:15:41 Honky tonk
i114-181-2-51.s05.a001.ap.plala.or.jp 114.181.2.51

▼ コタツイヌさん
▼ hiroさん


サーバーが長期間止まっていたようで、返信を頂いていたのにチェックできませんでした。すみません。
色々とアドバイスをありがとうございます。助かります。
407/23狙いと言っても今はまだ懐が超寒いので・・暫くは現状維持で頑張ります!!
(私のはよくチェックしたら308Nでした!!多分取説が黄緑色のが308、グレーが308Nでキャンセラーバーの目盛りも赤い刻みが入っるのがNだと思います)
オークションのウオッチだけは、抜かりなくチェックしておこうと思います。



[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84
[ut:0.016][st:0.000]