批判的・抽象的な発言、あるいはふさわしくないと判断した
投稿記事については管理者権限で削除いたします。
また、オークションネタについても投稿禁止とさせていただきます。
スパム書き込みが多いので、そのままは書き込みできません。
会員のみ書き込み方法をお教えしますので、会員は管理者へ書き込み方法を問い合わせ下さい。
[▲前のスレッド]

[5075] オーバーハング返信 削除
2008/12/1 (月) 20:25:01 Blackmore
z180.124-44-224.ppp.wakwak.ne.jp 124.44.224.180

オーバーハングのことで教えていただきたく投稿させていただきました。
当方、現在407/23、308SX、407TMを使用しております。
オーバーハングを取説にあるようにセンタースピンドルの上にカートリッジを置いて基準値−1mmで合わせているのですがターンテーブルの上に置いて使用するSMEのオーバーハングゲージで確認するとかなりずれております。
以前使用していたGT2000Lではメーカー指定値(針先がシェルの付け根から50mm)にきちんと合わせるとSMEゲージで確認してもきちんと合っておりました。
理想的なオーバーハング値は理論上1箇所と思っていたのですがSAECの指定値がSMEのゲージとかなり異なるので困惑しております。
どなたか正式なオーバーハングのとり方をご指導いただけませんか?
よろしくお願いいたします。


[5077] Re:オーバーハング返信 削除
2008/12/2 (火) 00:13:55 kami
61-21-23-240.rev.home.ne.jp 61.21.23.240

▼ Blackmoreさん
> オーバーハングのことで教えていただきたく投稿させていただきました。
> 当方、現在407/23、308SX、407TMを使用しております。
> オーバーハングを取説にあるようにセンタースピンドルの上にカートリッジを置いて基準値−1mmで合わせているのですがターンテーブルの上に置いて使用するSMEのオーバーハングゲージで確認するとかなりずれております。
> 以前使用していたGT2000Lではメーカー指定値(針先がシェルの付け根から50mm)にきちんと合わせるとSMEゲージで確認してもきちんと合っておりました。
> 理想的なオーバーハング値は理論上1箇所と思っていたのですがSAECの指定値がSMEのゲージとかなり異なるので困惑しております。
> どなたか正式なオーバーハングのとり方をご指導いただけませんか?
> よろしくお願いいたします。


kamiと申します。
正式なオーバーハングの取り方はよく分りませんが、Studio Kuroさんが、自身のブログでアライメントプロタラクターという調整用の自作テンプレートを
公開されてます(この一連の記述に、オフセットアングルの考え方等、ヒントも書いてあります)。

プロトラクターは、お持ちの3機種のうち407/23は該当のものがあります。
PDFファイルをプリントアウトの上、センタースピンドルに突き刺し、針先を2箇所で合わせれば簡単に調整できるというものです。
これで正しいかどうか確認されてみるのはいかがでしょうか?
http://flashdaiyo.exblog.jp/i16/



[5078] Re2:オーバーハング返信 削除
2008/12/2 (火) 19:47:21 Blackmore
z113.124-44-90.ppp.wakwak.ne.jp 124.44.90.113

▼ kamiさん

> 正式なオーバーハングの取り方はよく分りませんが、Studio Kuroさんが、自身のブログでアライメントプロタラクターという調整用の自作テンプレートを
> 公開されてます(この一連の記述に、オフセットアングルの考え方等、ヒントも書いてあります)。
>
> プロトラクターは、お持ちの3機種のうち407/23は該当のものがあります。
> PDFファイルをプリントアウトの上、センタースピンドルに突き刺し、針先を2箇所で合わせれば簡単に調整できるというものです。
> これで正しいかどうか確認されてみるのはいかがでしょうか?
> http://flashdaiyo.exblog.jp/i16/


早速ご教示いただきありがとうございました。
ご紹介いただいたページを早速見てみました。
まだ全部に目を通したわけではありませんが、非常にマニアックですね。
とりあえずテンプレートを試してみようかと思っております。
ありがとうございました。


[5224] Re:オーバーハング返信 削除
2010/1/5 (火) 13:02:14 C3PO
gw1.ksfnet.co.jp 60.32.155.238

▼ Blackmoreさん
> オーバーハングを取説にあるようにセンタースピンドルの上にカートリッジを置いて基準値−1mmで合わせているのですがターンテーブルの上に置いて使用するSMEのオーバーハングゲージで確認するとかなりずれております。
> 以前使用していたGT2000Lではメーカー指定値(針先がシェルの付け根から50mm)にきちんと合わせるとSMEゲージで確認してもきちんと合っておりました。
> 理想的なオーバーハング値は理論上1箇所と思っていたのですがSAECの指定値がSMEのゲージとかなり異なるので困惑しております。
> どなたか正式なオーバーハングのとり方をご指導いただけませんか?
> よろしくお願いいたします。


c3poと言います。
◆オーバーハングは、トーンアームの実効長(支点から針先までの距離)によって異なるものと考えられるので、SMEのゲージでは確認できないと思います。
◆やはり、SAECのオーバーハングゲーシ(G−1001)を用いて確認することをお勧めします。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84
[ut:0.008][st:0.000]