批判的・抽象的な発言、あるいはふさわしくないと判断した
投稿記事については管理者権限で削除いたします。
また、オークションネタについても投稿禁止とさせていただきます。
スパム書き込みが多いので、そのままは書き込みできません。
会員のみ書き込み方法をお教えしますので、会員は管理者へ書き込み方法を問い合わせ下さい。
[▲前のスレッド]

[4967] 皆様こんばんわ!返信 削除
2008/3/19 (水) 19:49:15 浦島おじさん
fla1aai156.kng.mesh.ad.jp 61.193.102.156

私もこちらは毎日よらさせて頂いているのですが、なぜか?
掲示板が見れずにご無沙汰しておりました。泣
今日は何故か開けられました。???

私はking2様のようなオリジナル盤はあまり持っていなく(
貧乏人です、笑)、お話を聞いていると(見ていると)羨ま
しいのですが、今は逆にアナログ盤は整理の段階に入って
きました。
以前に会員登録をさせて頂いた時にも話しましたが、20年以上
倉庫に仕舞いっぱなしの盤ですので、まず聴く前の洗いが
大変なのです。汗
休みのたびにそれだけをやっているわけにもいかず、肝心の
音楽に浸れる時間もなくなってしまいます。
で、手元には好きな盤だけをとりあえず1,000枚程度
だけ残そうと、少しずつ整理をしてます。
最終的には300枚〜500枚が理想ですね。
整理しようと決意するまではちょっと時間がかかりましたが。笑
まあ、これも年齢から考えると300枚残しても全部聴けるか
どうかだと無理に納得しております。
やはり好きな盤は何度も聴きますし。
でもオークションなどをたまに見ていると、好きなミュージシャン
のアナログ盤が出ていたりすると、欲しいな!と虫が騒ぎます。笑
みなさんは一生大事になさるのでしょうか?
置き場所も掃除をする気力もない私です。汗



[4972] Re:皆様こんばんわ!返信 削除
2008/3/25 (火) 01:00:05 バンバのミミ太郎
pp056070.ap01.fle.us.jet.ne.jp 203.79.56.70

▼ 浦島おじさん

はじめまして
浦島おじさん

バンバのみみ太郎※です。

>
> 私はking2様のようなオリジナル盤はあまり持っていなく(
> 貧乏人です、笑)、お話を聞いていると(見ていると)羨ま
> しいのですが、今は逆にアナログ盤は整理の段階に入って
> きました。


私も最近になって、自分の体調が気になり始めた昨今、
昔買い集めてレコードをどうするか、整理しようと思っています。

当時、新規(初めて聴く)アーティストに手を出すのは賭けしかないのです。
いいと思って買った筈が期待外れと化したレコードから離したくない貴重盤(お気に入り盤)まで、
浦島おじさんの半分以下の枚数ですが、1年かかっても聴ききれない量である。
買ったものの中には、CDとLPに同じ内容のアルバムが後になって気づいたりすることもあるわけですからね。

一回だけ針を落として内容がわからないアルバムも多いので、まずは
(ジャズが90%を占める)
コレクションの中から気に入ったレコードを探しています。

> 以前に会員登録をさせて頂いた時にも話しましたが、20年以上
> 倉庫に仕舞いっぱなしの盤ですので、まず聴く前の洗いが
> 大変なのです。汗
> 休みのたびにそれだけをやっているわけにもいかず、肝心の
> 音楽に浸れる時間もなくなってしまいます。


休みの日には、全て自分の時間が取れる訳ないので、
とにかく、何をするにも時間が欲しい限りです。

> で、手元には好きな盤だけをとりあえず1,000枚程度
> だけ残そうと、少しずつ整理をしてます。
> 最終的には300枚〜500枚が理想ですね。


そうですね、400枚くらいあれば十分ですね。

> 整理しようと決意するまではちょっと時間がかかりましたが。笑
> まあ、これも年齢から考えると300枚残しても全部聴けるか
> どうかだと無理に納得しております。


たぶんですが、
私も聴けないと思います。

> やはり好きな盤は何度も聴きますし。
> でもオークションなどをたまに見ていると、好きなミュージシャン
> のアナログ盤が出ていたりすると、欲しいな!と虫が騒ぎます。笑


オ―クションでもどうしても欲しいものがあると、
天井しらずに高値を惜しみなく投入する心は、
今もコレクターマニアの気持ちはかわりませんな。

> みなさんは一生大事になさるのでしょうか?

お気に入りのアルバムはCDRに録音した後、
この価格なら譲ってもいいと惜しみつつ
10K〜15Kの価格でヤフオクに出品したいと思っています。

> 置き場所も掃除をする気力もない私です。汗

みんな同じですね、だんだん増えてきてスペースが欲しいです。
不要なものを思い切って整理(廃棄)するしかないことがわかってるのですが、
おっくうでなかなかできなくなりました。汗々


癒し猫※が逝っちゃった。
http://www02.jet.ne.jp/~txxx____/mimi~/html/index.htm>


[4973] Re2:皆様こんばんわ!返信 削除
2008/4/5 (土) 00:53:15 king2
056-115-208-220.ttmy.ne.jp 220.208.115.56

▼ バンバのミミ太郎さん
▼ 浦島おじさん

皆様 お久しぶりです(いつもですね)
さてさて もう桜も咲き 一部もうすでに散ろうとしています昨今いかがお過ごしですか?
今年は 梅、桜と写真を撮ったりと大忙しに趣味しています。
たぶんオーディオ好きはカメラ好きというのが定説ですのでご覧になっている方も「わしも」と思っているのではないでしょうか。
デジカメもさながら、フィルムカメラを持ち出し、エクタクロームを装備してすっかりセミプロ気分であちこちうろうろしていました。おかげで途中の甘いもの屋に寄るものでいささか腹回りがやばいことになっています。
余談はこのくらいにして 次の余談に。
> 一回だけ針を落として内容がわからないアルバムも多いので、まずは
> (ジャズが90%を占める)

ですが JAZZの場合は特にそうですね。宗教が違うJAZZですと1曲で「はい 終わり」
これが名盤だったりして。
ですので JAZZはどんなに新しくても1970代まで それ以降は新譜も含めここ10年買ってません。
唯一手をだすのが トミーフラナガン入りだけです。
> そうですね、400枚くらいあれば十分ですね。
400枚程度がいいところではないでしょうか 大邸宅ならもっといけるのでしょうね。
> オ―クションでもどうしても欲しいものがあると、
> 天井しらずに高値を惜しみなく投入する心は、
> 今もコレクターマニアの気持ちはかわりませんな。

フラナガンコレクターをしてますが 買って聴かないコレクタではなくとことん聴いていますのでコレクターを名乗るのは少々おこがましいですね。
最近はいわゆる超名盤(知っている!!)はオークションでは極高値で手がでません。本当は欲しいのがあるんですが残念ですが財が続きません。
しばらくはこんな状態がつづくのでしょうかね。逆に人気がないのは買いやすくなってきてます。それが狙い目かなあ。
 
> > みなさんは一生大事になさるのでしょうか?
売るといってもまとめてドン は心情的にできそうにありませんのでおそらく。。
亡き後はしりません。

> 癒し猫※が逝っちゃった。
そうですか 悲しいですね。我が家の猫ももう10年。。いつかはですかね。そう思うとちょっと寂しいです。
というわけで まだ 集まっていないトミフラ入りをライフワークとしていきたいと思います。

今日のおすすめは GIANT step(ATLANTIC)JOHN COLTRANE をどうぞ。


[4974] Re3:皆様こんばんわ!返信 削除
2008/4/8 (火) 22:53:01 バンバのミミ太郎
pp056070.ap01.fle.us.jet.ne.jp 203.79.56.70

▼ king2さん

バンバのミミ太郎です。
はじめまして

> ▼ 浦島おじさん
> さてさて もう桜も咲き 一部もうすでに散ろうとしています昨今いかがお過ごしですか?


東北の桜は、今が咲き始めです。
土手下で開催の桜祭りは5〜20までで、
今週末が満開で一番混雑します。

> ですが JAZZの場合は特にそうですね。宗教が違うJAZZですと1曲で「はい 終わり」
> これが名盤だったりして。
> ですので JAZZはどんなに新しくても1970代まで それ以降は新譜も含めここ10年買ってません。
> 唯一手をだすのが トミーフラナガン入りだけです。


トミフラですか〜、
コレクションから捜し巻くたらサイドメンの参加も含めて、
7枚が見つかりました。
内一番のお気に入りが1枚あります。
フラナガンと言えど、ピアノトリオとしても屈指の名盤と言っても過言ではないのが、
これです。帯びの冒頭にはこんな記載があります。
『フラナガンのエレガントにスイングするピアノトリオの魅力を余すところなく収めたファン必携アルバム』
持ってますよね!全編バラッドの作品として収められています。
PRESTIGE/ MOODSVILLE NO.9です。
ピアノトリオとして万人にお勧めできる聴きやすいアルバムに仕上がっています。
これを聴くと、なぜか?うたた寝したくなってしまいます。
持ってなかったら、聴いてみますか?
連絡ください。
 ジャズが好きなので、ジャズのアーティストの名前がでてくると、
どうしても熱くなってしまいます。

他にサイドメンとして有名なのが、
JR MONTEROSE "THE MESSAGE" =
 J.R.モンテローズ "ストレート・アヘッド"
です。いちいち曲名を把握してないので、
聴いてみたら曲名が同じでした。

> 400枚程度がいいところではないでしょうか 大邸宅ならもっといけるのでしょうね。

> フラナガンコレクターをしてますが 買って聴かないコレクタではなくとことん聴いていますのでコレクターを名乗るのは少々おこがましいですね。
>
> > > みなさんは一生大事になさるのでしょうか?
> 売るといってもまとめてドン は心情的にできそうにありませんのでおそらく。。
> 亡き後はしりません。
>
> > 癒し猫※が逝っちゃった。
> そうですか 悲しいですね。我が家の猫ももう10年。。いつかはですかね。そう思うとちょっと寂しいです。


野良猫が家の軒下に6匹生んで、
他の野良猫がそこにしゃぶり突いて、
一匹だけ無傷で残った猫(ミミ)を救い上げ、
ミルクで育てた猫でした。
たぶん踏まれたんですね、感覚がないのです?
週2回、絞ってもらっていました。
一ヶ月で約20Kの医療費がかかっていた猫で、
3年で逝きました(ノ_・。)。少々重い引き戸も前足で開けて通り、
呼べば遠い所にいても来る賢い猫でした。

> というわけで まだ 集まっていないトミフラ入りをライフワークとしていきたいと思います。
>
> 今日のおすすめは GIANT step(ATLANTIC)JOHN COLTRANE をどうぞ。


それにしても、ヨーロッパ系のジャズって、マイナーだな。
レベルでいうと、EGOとか、スプラッシュ、コネックス等。

 写真はヘンリースレッドギルのアルバムです。
フリージャズですが、テーマもアドリブソロも有りと
ジャズのスタイルは崩れていない。


[4975] Re4:皆様こんばんわ!返信 削除
2008/4/10 (木) 00:36:29 king2
056-115-208-220.ttmy.ne.jp 220.208.115.56

▼ バンバのミミ太郎さん
> 東北の桜は、今が咲き始めです。
> 土手下で開催の桜祭りは5〜20までで、
> 今週末が満開で一番混雑します。

今回のすごい低気圧で完全に散りましたby ヨコハマ
> PRESTIGE/ MOODSVILLE NO.9です。
そうですねこれは秀作。 NEW JAZZ(Prestige)米オリジナルを昔、大枚はたいて
買いました。カムサンデイ いいですね。
> 他にサイドメンとして有名なのが、
> JR MONTEROSE "THE MESSAGE" =
>  J.R.モンテローズ "ストレート・アヘッド"
> です。いちいち曲名を把握してないので、
> 聴いてみたら曲名が同じでした。

JARO版からXnadu版とありますが同じです。
JAROのオリジナルは入手困難版です。
トミフラの殆どがサイドメンですので収集はリーダ別に探していきます。
これが大変なんですね。おかげでたくさんのプレイヤーを覚えました。
サキコロ、Blues−Ette、Quiet KENNY、BOOKER littleなどなど
300枚近くあります。
 そう 今日のお勧めは THE Cats(NEW JAZZ 8217)

> 呼べば遠い所にいても来る賢い猫でした。
我が家の猫は 呼んでも来ません、私の顔を見ると 逃げます。

> それにしても、ヨーロッパ系のジャズって、マイナーだな。
> レベルでいうと、EGOとか、スプラッシュ、コネックス等。

ヨーロッパjazzは 殆ど知りません。いまのところ触手も動いていません。
フラナガンは 80年代イタリア のvocal 2名と2枚(soulnote)出してます。
60年代以降 たくさんの人が欧州へ渡りjazzしてましたのでsteplechess版などはいいものがありますね。
デクスターゴードン、ケニードリュー、デュークジョーダンなど。。
デクスターゴードンとトミフラも1枚あるんです。panther!(prestige)
これもいいですよ。


[4976] Re5:皆様こんばんわ!返信 削除
2008/4/13 (日) 19:04:57 バンバのミミ太郎
pp056070.ap01.fle.us.jet.ne.jp 203.79.56.70

▼ king2さん
> ▼ バンバのミミ太郎さん

> 今回のすごい低気圧で完全に散りましたby ヨコハマ

今にも雨が降りそうな、肌寒い今日一日by 宮城

> そうですねこれは秀作。 NEW JAZZ(Prestige)米オリジナルを昔、大枚はたいて
> 買いました。カムサンデイ いいですね。

やっぱ、持っていましたか〜。
> JARO版からXnadu版とありますが同じです。
> JAROのオリジナルは入手困難版です。

持ってるのは、FRESH SOUND RECORDS と記載された再発盤?(FSR-678)です。
> トミフラの殆どがサイドメンですので収集はリーダ別に探していきます。
> これが大変なんですね。おかげでたくさんのプレイヤーを覚えました。
> サキコロ、Blues−Ette、Quiet KENNY、BOOKER littleなどなど
> 300枚近くあります。
>  そう 今日のお勧めは THE Cats(NEW JAZZ 8217)

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w21323196
ん〜、なるほど。
最近しばらく行っていない、レコード店(http://www.disknote.com/shop_info.html
ですが、以前陳列ケースで見たことあります。
当時確か、廉価盤で再発されたことあったと思います。
>
> 我が家の猫は 呼んでも来ません、私の顔を見ると 逃げます。
> ヨーロッパjazzは 殆ど知りません。いまのところ触手も動いていません。
> フラナガンは 80年代イタリア のvocal 2名と2枚(soulnote)出してます。
> 60年代以降 たくさんの人が欧州へ渡りjazzしてましたのでsteplechess版などはいいものがありますね。
> デクスターゴードン、ケニードリュー、デュークジョーダンなど。。


デュークジョーダンは、昔嵌っていました。
ジャケットが秀免なフライト トゥ デンマークがこれが一番聴きやすいアルバムに仕上がっています。
ケニードリューがサイドメンとして、参加しているティナブルックスのバック トゥ ザトラックスなんか
最近何度も繰り返し聴いています。
 A面がいい、2曲目のSTREET SINGER で聴く各プレイヤーのアドリブソロが心地いい。

コレクションの1部_即席
http://adv2002.hp.infoseek.co.jp/record/lprec.htm

> デクスターゴードンとトミフラも1枚あるんです。panther!(prestige)
> これもいいですよ。


>> というわけで まだ 集まっていないトミフラ入りをライフワークとしていきたいと思います。

トミフラの愛好会ありますね。
http://www.geocities.jp/beyondthebluebird/contents/contents.html

最近はピアノジャズだと、スタンリーカウエルなんか、
聴いています。
以前DIWから発売されたものを、ネットで探し
昨年アマゾンの出品者から入手したWE three、
来日した時のスタジオ録音で、
ウィンター・リフレクションズ(含む別テイク)が絶品。

>


[4977] Re6:皆様こんばんわ!返信 削除
2008/4/27 (日) 21:55:36 king2
056-115-208-220.ttmy.ne.jp 220.208.115.56

▼ バンバのミミ太郎さん
> コレクションの1部_即席
わあ 私の知らないのがいっぱい。
lot of dolles のBANNY BAILEYは BIGBRASS でトミフラと競演があります。
RONNIE MATHEWSは 1964年にPRESTIGEからDoin' the thangというがありましたね。
フライト トゥ デンマークのA面2曲目のSTREET SINGERは私も好きです。
 
> トミフラの愛好会ありますね。
そうですね、結構トミフラ好きは多いようです。
それゆえ 希望LPも競争激化しています。やれやれ。

> 最近はピアノジャズだと、スタンリーカウエルなんか、
> 聴いています。

1970年代ですね。私は残念ながらLP無いです。
今日は 久々にLP屋めぐり
SONNY ROLLINSなどを買ってきました。
Impulse! A-9111(STEREO)「ALFIE」 ご存知の方も多いと思いますが。。
おしゃれな1枚です。
今日の トミフラのお勧めは 「FREE」
BENNY GOLSON QUINTET(ARGO-LP-716)です。
GOLSON/FLANAGAN/RON CARTER/ARTHUR TAYLORという立派な面子。
1曲目のチャチャチャはいろいろなところに使われた名曲。
トミフラのナイーブでデリケートなPIANOが素敵。

そうそう 我が家のMONOカートリッジが力尽き逝ってしまいました。
それで急遽 AT33MONO(AudioTechnica)を新調いたしました。
これが結構調子よいです。低域のナイーブなエンベロープを引き出してます。
しばらくはこれで。。。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84
[ut:0.008][st:0.000]