批判的・抽象的な発言、あるいはふさわしくないと判断した
投稿記事については管理者権限で削除いたします。
また、オークションネタについても投稿禁止とさせていただきます。
スパム書き込みが多いので、そのままは書き込みできません。
会員のみ書き込み方法をお教えしますので、会員は管理者へ書き込み方法を問い合わせ下さい。
[▲前のスレッド]

[4958] レコードの管理はどうされてます〜返信 削除
2008/3/6 (木) 22:44:48 ツインズ
p2230-ipbf913souka.saitama.ocn.ne.jp 118.1.1.230

お久しぶりです。SAECネタでなくすみません。m(_ _)m
中古屋でレコードを物色していると、あれ!このレコード
持っていたっけ?と思うことがまれに有ります。
昔はそんなこと無かったのですが歳ですかね〜

エクセルでタイトル・ミュージシャン名・購入金額を書いていますが
最近なまけていて追加してないですね。
頑張ってジャケット写真も入れて管理しようかと思っていますがいつになるやらで
レコードの保管はカラーボックスを横にして3段重ねと本棚を利用しています。
それとレコードをカビさせないためにたまに除湿器掛けてます。

話題を振りましたがビックリマスダさんこんなネタでもよいですかね〜

昨年末から私のPCから掲示板が見られないので返信できませんが
良かったらお聴かせ下さい。<(_ _)>


[4959] Re:レコードの管理はどうされてます〜返信 削除
2008/3/8 (土) 20:34:05 king2
080-112-208-220.ttmy.ne.jp 220.208.112.80

▼ ツインズさん
こんばんわ ツインズさん お久しぶりです。昨年のUS-LPはいかがでした?
またそのうち 円高ですので 買出ししますね。
LPの管理ですが やはりエクセルで管理してます。
 なんやかんやで2000枚以上ありますのでだぶって買ったこともあり、だぶったのは友人にあげてます。
整理した結果はダブルことが相当減りました。また逆に買うものがはっきりして目当てのものしか 買わなくなり経済的です。
 そういう状態ですので私にとっては よい結果になってます。
 たぶん 一生聴かないLPもあるので いつかはあげたり、売ったりして処分しなければならんと思っています。
 手元には500枚もあればいいのかなあという状況です。
 でも今はこれいらない と思っても 数年後に好みや知識が増えてまた聴きたくなるかも、、、と
思うと なかなか処分できない 私がいます。 ということで 増殖中。

 私は写真入りまではちょっと気合が入らないとできないですよ。
保管は十分な対応ではと思います。わたしは除湿はかけてません。
 いままでの経験では (埼玉と神奈川)通気をよくして(しまいこまない)、たまに聴いてあげればそんなに神経質になることはなかったです。
 
 でもエクセルで管理されている方がいて嬉しいです。
 


[4960] Re2:レコードの管理はどうされてます〜返信 削除
2008/3/9 (日) 17:23:13 kitagawa
p2247-ipbfp01otsu.shiga.ocn.ne.jp 60.38.166.247

▼ king2さん> ▼ ツインズさん
 ご無沙汰しています。
私の場合も同じです。
エクセルと、そのデータと画像から構成したホームページ(HP)で管理しています。
まずは2重買い防止が最大の目的で、苦労してエクセルに入れました。
この時点で800枚ぐらいだったと思います。
オークションに出てきたLPの番号をエクセルのリストで照合し、買うべきかどうか判断していました。

その後、収集癖を満たすため、何でも買い出したDECCAのモノラル、LXTシリーズの管理には両方のデータが欠かせません。
特に、HPの中に入れた「未収集リスト」は、携帯から検索できる形を取ったので、中古屋の店先からでも「買うべきLP」が確認できて重宝しています。
そのうち、自分以外の人も目も気になるようになり、なんやかんやとHPのできばえを気にするようになりましたが、全くの素人作業ですのでいっこうに見栄えは良くなりません。

DECCAだけでなく、EMIやWESTMINSTERも番号順に入れ始めていますが、DECCAを始めた頃の熱意がなかなか出てこないのが実情です。
ちなみにHPは
http://www17.ocn.ne.jp/~himahito/
です。


[4961] Re3:レコードの管理はどうされてます〜返信 削除
2008/3/9 (日) 21:21:52 king2
080-112-208-220.ttmy.ne.jp 220.208.112.80

▼ kitagawaさん
> ▼ king2さん> ▼ ツインズさん
>  ご無沙汰しています。

DECCAのモノラル、LXTシリーズの収集 頭が下がりますね。
おそらく 財も相当なものだと予想します。
 昔はクラシックもだいぶ聴きましたが ここ20年はJAZZのほうが8割方で多く聴きます。

 私の今のターゲットは TOMMY FLANAGAN コンプリートです。
 総数290枚ありまして7割強といったところです。
 CDは後送りのため LPだけですと後50枚弱です。
 いろいろ浮気をすると歩みが遅くなり、ただいま停滞中です。

 それにしてもこうきちんと整理されてますと展示会ができますね。拍手




[4962] Re4:レコードの管理はどうされてます〜返信 削除
2008/3/10 (月) 08:52:51 ビックリマスダ
p6122-ipad203niho.hiroshima.ocn.ne.jp 58.90.60.122

▼ king2さん ▼ kitagawaさん▼ ツインズさん
皆さん、今日は・・PCでライブラリーの整理とは、素晴らしいですねー
私なんぞ、探すのに時間が掛かって聞けなかったり?うーん
ですから愛聴盤に偏ります。king2さん 又輸入LP紹介してください。


[4963] Re5:レコードの管理はどうされてます〜返信 削除
2008/3/10 (月) 22:22:05 king2
080-112-208-220.ttmy.ne.jp 220.208.112.80

▼ ビックリマスダさん
> ▼ king2さん ▼ kitagawaさん▼ ツインズさん
別件ですが お勧めを 1つ。
You've got a friend. 今日はこの曲から。
改めて言うほどではありませんが有名な キャロルキングのカバーです。
久々に 聴きました。
しかし エラフィッツジェラルド版です。
 こういう アレンジはありって感じで とてもよかったです。
 オリジナルもいいですが お勧めです。
JAZZ AT THE santa Monica CIVIC ’72
PABLOの3LPです。CDも出てます。もちろんトミフラつきです。



[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84
[ut:0.008][st:0.008]