批判的・抽象的な発言、あるいはふさわしくないと判断した
投稿記事については管理者権限で削除いたします。
また、オークションネタについても投稿禁止とさせていただきます。
スパム書き込みが多いので、そのままは書き込みできません。
会員のみ書き込み方法をお教えしますので、会員は管理者へ書き込み方法を問い合わせ下さい。
[▲前のスレッド]

[4781] 308SXオーバーホール終了の件返信 削除
2007/9/30 (日) 23:25:26 浦島おじさん
eatkyo289224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 219.97.56.224

今日T氏からご連絡頂きまして、オーバーホールをお願いしてありました
308SXが終了したとのことです。
いろいろとアドバイスも頂きましたが、このSXは後期型のそれも最終の
ものであるので、今後も大事に使ってください、とおっしゃっておりました。
もちろん私の年齢からしても一生ものとなりますので、これで安心して音楽を楽しめます。
出していたSXに代わり、308と308newで聴いていたのですが、
T氏いわく、SXとは受け軸が違い、SXは407−23と同じ砲台型となっており、
別物と考えたほうが良いとのことでした。
なるほど〜!と細かなことは分からない素人の私には、大変役に立つアドバイスも頂戴し、
早く戻ってきてからの音出しが楽しみです。
管理人様にはT氏をご紹介頂きまして、この場を借りてお礼申し上げます。
また会員の皆様にも今後ともによろしくお願いいたします。


[4782] Re:308SXオーバーホール終了の件返信 削除
2007/10/3 (水) 01:13:01 猫息子
i121-116-66-29.s04.a013.ap.plala.or.jp 121.116.66.29

浦島おじさん さま
オーバーホール完了,おめでとうございます!
308SXは改良を重ねたため,最終期には原価で赤字になってしまうので,なるべく出荷しないようにしていたんだそうです。最終型とは貴重ですね。
できたら音出しの結果や308Nとの比較もお聞かせ下さい。




[4783] Re2:308SXオーバーホール終了の件返信 削除
2007/10/4 (木) 11:00:51 浦島おじさん
fla1acy211.kng.mesh.ad.jp 220.102.237.211

▼ 猫息子さん

こんにちは!
どうぞ私に様付けは必要ないのでお気を使わずに願います。
308SXは一昨日家に届いておりました。
梱包も丁寧で、これからの取り扱い説明文まで同封されており、
読んでいるだけでもT氏の情熱が感じ取れます。
まず最初にお〜っと思いましたのは、同梱されていた旧取替えパーツの
多さでした。
本当に細かいものから、大き目のものまでの数量の多さ(これは
私の取り扱いのまずさにも関係ありますが、汗)です。
内部の構造を知らない私には、ええ〜っ、こんなパーツまで
使われているのか?と思うようなパーツまで。
その日は部屋に持って行き、スピーカーの上に飾り、きれいになったSXをしげしげと
眺めているだけで終わりました。笑

昨日の夜、やっと使用している308newと入れ替えて音だししました。
セッティング中に分かるのは、実にアームの動きが滑らかになった、ということです。
オーバーホールに出す前と、昨日ではまったくと言って良いほど違います。
音だしのほうですが、昨夜はあまり聴く時間がなく簡単ですが、
まず静けさが違う、と言ったほうがよいのでしょうか、S/Nが良くなった、
と言ったら良いのか?
非常に澄んだ音に驚きました。
ですので、ひとつひとつの音がきれいに聴こえます。
また、音の出が今まではスピーカーのちょっと奥からだったのが、
もっと奥のほうから、つまりあまりスピーカーを意識しないところから
聴こえてくるようになりました。
倍音もきれいですよ。
こんなに違うとなると、全ての好きな盤を聴き直さなければ!

308newも決して悪いアームだとは思いませんが、これだけ違うとなると
今後は予備に回ることになってしまいます。
SXを出している間は、newでそれなりに良い音じゃないか?と
聴いていたのですがね〜。汗
駄耳の私ですし、実際に最近では片耳が難聴の診断をされているので、
高域が聴こえにくくなってます。
戻ってきたSXにすると、その聴こえずらかった倍音も艶が乗って
はっきりと聴こえ、楽器の位置も分かります。
まあ、newももしオーバーホールが出来ればもっと良くなるのかも
しれませんね。
だいぶ使い込みましたから。
昨夜はオルトフォンのMC−20superでしたので、今夜からは
メインのSPUのAやG、monoで聴いてみようと思ってます。
つたない文章で失礼しました。
皆様、参考程度にお読み願います。


[4784] Re3:308SXオーバーホール終了の件返信 削除
2007/10/5 (金) 23:56:33 猫息子
i218-44-32-106.s04.a013.ap.plala.or.jp 218.44.32.106

▼ 浦島おじさん
 こんばんは。
 さっそくのレポートありがとうございました。
姿も音もすっかりリフレッシュされてよかったですね。
実は私もSXが戻るまでと思い308Nを使っております。
Nもいいじゃないか,とほんとうに私も思っておりました。
どんなに時間がかかってもOHから戻るのが楽しみで,わくわくしてきます。



[4788] Re4:308SXオーバーホール終了の件返信 削除
2007/10/14 (日) 00:26:34 浦島おじさん
eatkyo289224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 219.97.56.224

猫息子さん

こんばんわ!カメレスです。汗
はい、ワクワクしながら気長にお待ち下さい。笑
戻って来たときの音は、この駄耳の私でさえはっきりと違いが分かるぐらいですので。
ただですね〜、このところ困ったことが、、、
実は407−23を知り合いから譲って頂いているのですが、私はジャズがメインですので
308SXと聴き比べをし、308SXのほうが好みに合っているので、407−23はお飾り(仕舞って)でした。
が、オーバーホールをして頂いた後の音の変わりようを知ってしまい、
407−23もオーバーホールをして頂ければ変わるのでは?と悩み始めております。汗
奥さんが快く納得してくれれば問題はないのですが、続けてとなると財布の紐は硬いでしょうね。
が、ヘソクリも底をついておるのが問題なんです。笑
まあ、贅沢な悩みだと思いますが、このあたりがファンの心理なんでしょうね。
しばらく時間を置こうかな?笑


[4789] Re5:308SXオーバーホール終了の件返信 削除
2007/10/21 (日) 09:40:25 オサム
i125-204-49-114.s04.a005.ap.plala.or.jp 125.204.49.114

▼ 浦島おじさん

浦島おじさん

おはようございます。
オサムです。
308SXのオーバーホール完了おめでとうございます。
その後の調子はいかかでしょうか?
勿論、新品になった外観や感度など言葉には表せないほどの
出来映えだったと思います。

実は、私も308SXのオーバーホールをお願いしておりまして、
先週戻って来ました。
状態は新品同様ではなく新品になっていて、以前、当掲示板に
記載しましたが、回転軸本体にすり鉢状の窪みが出来ておりましたが
部品交換して頂きました。
また、上下固定用ネジも5mm六角ネジとしておりましたが、
市販のネジをそのまま流用したので、このままだと本体にキズを
付けるからと、T氏がネジ先を研磨して、ネジ先端に丸みを付けて
頂きました。これでネジを少々強く締めても本体にキズが付かなく
なりました。
及び、アームベースも再塗装して頂いた様で、地肌が見えていた
部分も綺麗になっており、メーカーロゴも純白に輝いております。
本当にT氏には感謝申し上げす。308SXは我が家宝とさせて
頂きます。

浦島おじさんも407/23のオーバーホールで悩んでおられる
様で、私も407どうしようか?と悩んでおります。
オーバーホールは簡単に受けられるものではありませんし、、、
受けれる時に受けていた方が、、、、、と考えますが、、、

確かに贅沢な悩みです。
私もしばらく時間を置いて、心を落ち着けます。

以上


[4792] Re6:308SXオーバーホール終了の件返信 削除
2007/10/26 (金) 19:42:50 浦島おじさん
fla1acy211.kng.mesh.ad.jp 220.102.237.211

オサムさん

こんばんわ!
レスが遅れてしまいました。汗
オーバーホール完了おめでとうございます。
これで安心して音楽に浸れますね。
はい、仰るとおりでT氏の愛情と技術が注がれていると感謝しております。
そこに私共の情熱が込められて。
ただ残念ながらこれを継いでくれる跡継ぎがおりませんので、
私が逝った後はどうなるのか?汗
貴重な製品ですのでどなたか使って頂ける方を探さないといけないですね。
まあ、そんなこともあり407は迷っております。
先日久しぶりにクラシックを聴きたくなり、407を引っ張り出して
308SXと交換したのですが、やはり407も良い音を出してます。
ついつい、このままでも充分では?などとも思ったりで。笑
気持ちと先立つものとのタイミングですね。汗

IFキャンセラーですが、私は以前からキャンセラー値は針圧の半分以下で
使用してます。
メインがSPUのためか?toyocrimさんのおっしゃるように、
カンチレバーの曲がりが気になっていたためです。
時々はビックリマスダさんのようにキャンセラーをかけないで
聴いている時もありますが。
問題があるのでしょうかね?
殆ど33回転のLP盤ですので、45回転や78回転は聴きませんので
それほど影響はないのでは?と勝手に思ってます。汗


[4793] Re7:IFキャンセラーの件返信 削除
2007/10/27 (土) 08:18:33 toyocrim
dsl083-241.kcn.ne.jp 61.86.226.241

▼ 浦島おじさん
toyocrimです。

> IFキャンセラーですが、私は以前からキャンセラー値は針圧の半分以下で
> 使用してます。
> メインがSPUのためか?toyocrimさんのおっしゃるように、
> カンチレバーの曲がりが気になっていたためです。
> 時々はビックリマスダさんのようにキャンセラーをかけないで
> 聴いている時もありますが。
> 問題があるのでしょうかね?

SPUなどの重針圧カートリッジで針圧と同じ値でIFをかけてレコードを再生した状態で
カンチレバーが曲がっていればIFの値を小さくしてカンチレバーが真直ぐなるようにしています。
本来ステレオレコードであれば針が左右の溝を均等圧にトレースすれば良いと考えています。


[4794] Re8:IFキャンセラーの件返信 削除
2007/10/27 (土) 12:14:49 浦島おじさん
fla1acy211.kng.mesh.ad.jp 220.102.237.211

toyocrimさん

こんにちは!
そうですね、やはり見た目での判断?しかないですかね?
キャンセラーをかけ過ぎた時には音圧が左右で変わりますが、
少ないとあまり私には分からない?駄耳です。笑
mono盤ではキャンセラーをかけない時が多いです。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84
[ut:0.008][st:0.000]