批判的・抽象的な発言、あるいはふさわしくないと判断した
投稿記事については管理者権限で削除いたします。
また、オークションネタについても投稿禁止とさせていただきます。
スパム書き込みが多いので、そのままは書き込みできません。
会員のみ書き込み方法をお教えしますので、会員は管理者へ書き込み方法を問い合わせ下さい。
[▲前のスレッド]

[4637] WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/3 (日) 00:14:59 kamui
softbank221023203052.bbtec.net 221.23.203.52

初めまして、現在、テクニクスのSL−1015という
1979年に発売したプレイヤーシステム。当時のSP
−10Uに準ずる性能を持つSP−15、ターンテーブ
ルベースSH−15B1,システムトーンアームEPA
−500をセットしたものを使用しています。EPA−
500はヘッドシェルとパイプが一体となったアームユ
ニット交換式のもので名機EPA−100機能を受け継
いだものとなっています。SAEC製品の良さは音のエ
ジソンや貴同好会で分かりましたが、EPA−500と
の比較で音の差が出るでしょうか。ジャンルはジャズで
す。SAECの方が良いとすれば機種の選択についてア
ドバイスをお願い致します。


[4639] こういう質問は難しいのですヨ返信 削除
2007/6/3 (日) 11:53:45 sz905
tetkyo140168.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp 202.219.217.168

▼ kamuiさん
ようこそ^^ノ
で、プレーヤーシステムとアーム単体で、比較してどうかと問われても、答えに窮しますw

早い話、是非導入してみて下さい^^;
その結果、こういう問題が出たのだが、解決方法はあるかと聞かれれば、皆さん話しやすいと思います。

前提ですが、SL-1015に、何かご不満があるのでしたら、と言うのが前提です。ソフト再生上の問題がないと感じているのでしたら、交換する必然性はないと思います。
常々思いますが、外からの評判は、大抵自分の満足度を超えますので、くれぐれも、過大な期待はしない方が、後の楽しみも大きくなります^^


[4640] Re:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/3 (日) 22:44:14 kamui
softbank221023203052.bbtec.net 221.23.203.52

▼ kamuiさん
> 初めまして、回答いただきありがとうございました。先日は難しい質問になり申し訳ありませんでした。
いい音にしたいという願望の一心で質問してしまいました。
購入時の参考として改めて質問します。308とSXの違いとSXが
308の倍の価格ですが性能的に価格相応なのでしょうか教えて
下さい宜しく願いします。


[4641] Re2:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/3 (日) 23:41:39 king2
134-114-208-220.ttmy.ne.jp 220.208.114.134

▼ kamuiさん>>308とSXの違いとSXが308の倍の価格ですが性能的に価格相応なのでしょうか教えて
> 下さい宜しく願いします。
kumuiさん はじめまして king2です。
非常にざっぱく質問ですが一応両方持っている身ですのでなんとか前提を置きながらお答えいたします。
まず、カートリッジが軽針圧(1.5g程度)でお使いになるのでしたら308をお試しください。
少々 調整は SXよりシビアですが、ぴったり合えば満足の域には達するでしょう。
特に 1970年台のプログレ、フュージョンは切れがとてもツボを得てます。
使いたいカートリッジが重めで針圧が2.5g程度となればSXの出番でしょう。
簡単に言えば設計の意図が軽針圧にあるか 重めまでサポートするかの違いにあるといえます。
SXは標準で18gのセラミックですし、それに合うバランス用の錘が標準装備されてます。
これを外れて使うことが必ずしも悪い方向に行くとは思いませんが 設計の魂を尊重するとこういう選択肢になると考えます。
価格相応との判断は、使用する方(kumuiさん)がオーバースペックかどうかによて判断するのがよいと考えますので割愛しますが、上記を参照くださればおのずと分かるかと思います。

ここからは勝手なサジェッションですが
SXがまだ買える今、OHして使ってみることがお得だと思います。
なぜなら、OH代金はそこそこ同じくらいかかりますのでもともとの物品価格対比では満足度が高いと思います。
(中古ゆえOH前提で考えてます)
もし、貴殿がJAZZ聴きで1950年から60年初頭までを良く聴かれるのであるなら、オリジナルLpを再生したいはずです。LPの質も新品というわけにはいきませんし、MONOで中針圧以上の必要性が高まるはずです。
で、あるならSXを選ぶほうがリスクは少ないかと。。。。



[4645] Re3:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/7 (木) 22:21:53 kamui
softbank221023203052.bbtec.net 221.23.203.52

kamuiさん はじめましてking2です。
非常にざっぱく質問ですが一応両方持っている身ですのでなんとか前提を置きながらお答え致します。
> king2さん 初めまして返信遅れましてすみません。
king2さんのご意見、大変参考になりました。その後ヤフオクで308SXを落札しました。まだ手元には
ありませんがオークション上で分かったことは、IFCが紛失している事くらいしか分かりません現物が
届いてから、いろいろとわからない事でお世話になりますが宜しくお願いします。
>


[4646] Re4:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/7 (木) 23:59:51 king2
019-113-208-220.ttmy.ne.jp 220.208.113.19

▼ kamuiさん
> king2さんのご意見、大変参考になりました。その後ヤフオクで308SXを落札しました。まだ手元には
> ありませんがオークション上で分かったことは、IFCが紛失している事くらいしか分かりません現物が
> 届いてから、いろいろとわからない事でお世話になりますが宜しくお願いします。

入手されましたか。それはよかったですね。ぜひOHに出してかわいがってください。
IFCはどうしても入手しくかったら しかるべき重さの錘(釣り用)と釣り糸で代用すればしばらくはOKでしょう。
後から見つければよいかと思います。
ぜひ 好きなJAZZアルバムを堪能くださいませ。
お近くでしたら情報交換したいですね。


[4648] Re5:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/10 (日) 00:40:50 kamui
softbank221023203052.bbtec.net 221.23.203.52

▼ king2さん

> 入手されましたか。それはよかったですね。ぜひOHに出してかわいがってください。
> IFCはどうしても入手しくかったらしかるべき重さの錘(釣り用)と釣り糸で代用すればしばらくはOKでしょう。
> 後から見つければよいかと思います。
> ぜひ 好きなJAZZアルバムを堪能くださいませ。
> お近くでしたら情報交換したいですね。

kamuiです。回答ありがとうございます。私は旭川市在住です。宜しくお願いします。SXは今月の11日に到着ですがその前にお聞きしたいことはSXに付属のヘッドシェルULS−3XTが付属していないため新たに購入
ですがヤフオクで28,000円と高値です。テクニカのAT-LH18/OCCは価格的に手頃ですが音質が心配です。またオークションでSAECのターンテーブルソリッドマットSS−300が5,000円でありますが現行のターンテーブルシートのものと性能比較で買いなのでしょうかアドバイスをお願いします。




[4649] Re6:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/10 (日) 11:38:59 プラモ
softbank219035064050.bbtec.net 219.35.64.50

>SAECのターンテーブルソリッドマットSS−300が5,000円でありますが現行のターンテーブルシートのものと性能比較で買いなのでしょうかアドバイスをお願いします


@5000円なら絶対買いでしょう。
私も、使用しています。・確か@18500円で手に入れました。
性能は好みなので、コメントは控えますが。


[4651] Re7:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/10 (日) 15:17:11 kamui
softbank221023203052.bbtec.net 221.23.203.52

▼ プラモさん
>
> @5000円なら絶対買いでしょう。
> 私も、使用しています。・確か@18500円で手に入れました。
> 性能は好みなので、コメントは控えますが。


プラモ様、教えていただき参考になりました。又よろしくお願いします。


[4650] Re6:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/10 (日) 11:56:28 king2
092-115-208-220.ttmy.ne.jp 220.208.115.92

▼ kamuiさん
>私は旭川市在住です。宜しくお願いします。
旭川市ですか。こちらは横浜市です。今日は 朝から落雷です。
なかなか合える距離ではないですね。
>SXは今月の11日に到着ですがその前にお聞きしたいことはSXに付属のヘッドシェルULS−3XTが付属していないため新たに購入
> ですがヤフオクで28,000円と高値です。テクニカのAT-LH18/OCCは価格的に手頃ですが音質が心配です。

我が家では贅沢にもULS−3Xを使ってますが、AT18も使ったこともあります。
比較実験としては カートリッジDL−305とアーム407の官能結果しかありませんが傾向としてはピアノの余韻(抜け)の雰囲気が異なります。
ULS−3xはピーン、フウッと抜けますがAT−18は淡くにじみます。
(怪しい表現ですが。。。)
てなわけで どちらがいいかは個人のお好みの領域と思います。
ましてカートリッジを替えれば それもまた形相が異なることになるでしょうし、
SYSTEMや組み合わせによってはその違いが出ないことも考えられます。
自分のSYSTEMと自分の好みかどうか直接比べることが最善でしょう。
ぜひ、お財布と相談してください。「不要と判断すればリサイクルに回せば良いかと思います。」

>またオークションでSAECのターンテーブルソリッドマットSS−300が5,000円でありますが現行のターンテーブルシートのものと性能比較で買いなのでしょうかアドバイスをお願いします。
このマットは今は使ってません(他のものを使ってます)がそれなりの音色補正ができます。ステレオの場合よりMONOでの奥行き感が顕著です。
使い方によっても変わりますので、裏面(ターンテーブル)との設置はしっかりと止める必要があります。
きちんと設定すれば、悪くなる可能性(副作用)は少ないITEMです。
kamuiさんの質問は だれもが即答できない質問です。あまりお金をかけず、最短でよい方向へもって行きたいとのお気持ちはよくわかりますがその答えはすぐには手に入れられません。
大げさですが、オーディオだけに限らず、他もそうであるようにそれを取り巻くすべての条件が関係するからです。ですから責任をもって答える側としてはそれ相当の影響を受ける要因を掌握する必要が不可欠なのです。
最低でもSYSTEM構成(部屋も含む)、よく聞くジャンル、自分の好み、現在の不満点(どうしたいのか)、前提条件(懐具合など)が相談するには必要です。
 機能はなければ達成できませんが、性能は1つの部品の性能や品質がすべてを支配することは稀ということです。ぜひこの辺をご理解ください。


[4652] Re7:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/10 (日) 15:48:23 kamui
softbank221023203052.bbtec.net 221.23.203.52

▼ king2さん
> 我が家では贅沢にもULS−3Xを使ってますが、AT18も使ったこともあります。
> 比較実験としては カートリッジDL−305とアーム407の官能結果しかありませんが傾向としてはピアノの余韻(抜け)の雰囲気が異なります。
> ULS−3xはピーン、フウッと抜けますがAT−18は淡くにじみます。
> (怪しい表現ですが。。。)
> てなわけで どちらがいいかは個人のお好みの領域と思います。

分かりました参考にしたいと思います。
>またオークションでSAECのターンテーブルソリッドマットSS−300がありますが現行のターンテーブルシートのものと性能比較で買いなのでしょうかアドバイスをお願いします。
> このマットは今は使ってません(他のものを使ってます)がそれなりの音色補正ができます。ステレオの場合よりMONOでの奥行き感が顕著です。
> 使い方によっても変わりますので、裏面(ターンテーブル)との設置はしっかりと止める必要があります。

止め方を教えて下さいませんか。
> きちんと設定すれば、悪くなる可能性(副作用)は少ないITEMです。
> kamuiさんの質問は だれもが即答できない質問です。あまりお金をかけず、最短でよい方向へもって行きたいとのお気持ちはよくわかりますがその答えはすぐには手に入れられません。
>大げさですが、オーディオだけに限らず、他もそうであるようにそれを取り巻くすべての条件が関係するからです。ですから責任をもって答える側としてはそれ相当の影響を受ける要因を掌握する必要が不可欠なのです。
> 最低でもSYSTEM構成(部屋も含む)、よく聞くジャンル、自分の好み、現在の不満点(どうしたいのか)、前提条件(懐具合など)が相談するには必要です。
> 機能はなければ達成できませんが、性能は1つの部品の性能や品質がすべてを支配することは稀ということです。ぜひこの辺をご理解ください。

king2さんの言うとおりですね今後とも宜しくお願いします。ご回答ありがとうございました。


[4653] Re8:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/10 (日) 17:16:43 king2
092-115-208-220.ttmy.ne.jp 220.208.115.92

▼ kamuiさん
> 止め方を教えて下さいませんか。
取り扱い説明書があれば それに記述されています。
方法は3点のビス(スクリュー)止めです。
よって ターンテーブル側にタップを自分で加工して作る必要があります。
ここで 応用ですが 裏面に極薄テフロンシートかシリコンシートを挟みますと違った感じが得られます。
このようなソリッドマットの使用ではゴムマット系と違い、設計思想がLPとターンテーブルを自重と摩擦で支えるのではなく、LP裏面とソリッドマットの1対効果を狙ったものですのでレコードスタビライザのような重石で抑える使用方法が定石です。
ご用意したほうがよいかと思います。


[4655] Re9:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/12 (火) 22:55:28 kamui
softbank221023203052.bbtec.net 221.23.203.52

▼ king2さん
> ▼ kamuiさん
> > 止め方を教えて下さいませんか。

king2さん遅くなりました。そしてご回答ありがとうご
ざいました。参考にしたいと思います。
先日のオークションでSS-300は予算を超えたため断念し
ました。今後の機会にと考えています。
先日オークションで落札したプレイヤーキャビネットに
ターンテーブルビクターTT−71と308SXが取り
付けられたものが届きました、ところが308SXの本
体ねじ部の下部にあるフォノコード接続部のDIN5P
コンセントが外されていて見あたりませんアームからの
線が本体取付ねじ部より露出配線で、キャビネット側に
金メッキの2Pピンジャック用コネクターが取り付けて
ありその端子に半田上げ接続されたものとなっておりま
すが今後OHでDIN5Pコンセントを取付けてしても
らえるかどうか、またOHに出す際にヘッドシェルは付
けた方が良いのですか付けるとすれば何ですかアドバイ
スをお願います。




[4657] Re10:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/12 (火) 23:31:43 ツインズ
softbank219040252031.bbtec.net 219.40.252.31

▼ kamuiさん
はじめまして、よろしくです。

> 体ねじ部の下部にあるフォノコード接続部のDIN5P
> コンセントが外されていて見あたりませんアームからの
> 線が本体取付ねじ部より露出配線で、キャビネット側に
> 金メッキの2Pピンジャック用コネクターが取り付けて
> ありその端子に半田上げ接続されたものとなっておりま
> すが今後OHでDIN5Pコンセントを取付けてしても
> らえるかどうか、またOHに出す際にヘッドシェルは付
> けた方が良いのですか付けるとすれば何ですかアドバイ
> スをお願います。

これは困ったことになりましたね。
普通なら改造品はまず受け取ってくれません。
私も以前、506/30の改造品(私はしていません)アームの前後ろ逆に取り付けられていた物を事情を説明して
何とか受けてもらったことがありました。
中古は恐いですね。見比べる物がなければ永遠に気づきませんでした。多分
引き受けてもらえるのであればSAEC製のヘッドシェルを付けた方が良いと思います。




[4658] Re11:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/13 (水) 13:29:03 king2
outweb2.nikon.co.jp 202.232.182.71

▼ ツインズさん
▼ kamuiさん

ツインズさん お久しぶりですね。506逆さま事件 驚きです。
そんなことまであったのとは想像の域を脱してますね。

5PINコネクタが無い件ですが 結構厄介ですが相談してみるしかないでしょうね。
シェルについては無くてもOHは受けてくれると思います。昨年ですがシェルが無くなって(割って)しまったものを友人がOHに出して上がってきましたから。

中古を買わねばならない今、相当注意して買わないと危ないですね。
改造の有無は必ずチェックが必要ですね。


[4660] Re12:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/13 (水) 21:12:35 kamui
softbank221023203052.bbtec.net 221.23.203.52

▼ king2さん

> 5PINコネクタが無い件ですが 結構厄介ですが相談してみるしかないでしょうね。
> シェルについては無くてもOHは受けてくれると思います。昨年ですがシェルが無くなって(割って)しまったものを友人がOHに出して上がってきましたから。
>
> 中古を買わねばならない今、相当注意して買わないと危ないですね。
> 改造の有無は必ずチェックが必要ですね。


ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
それとSAECのPUコードですがCX5006Aはカタログには
一部のMMに使用可能となっていますがシュアV15タイプVなどは
使用可能なのでしょうか。またアームベースのステンレスというのは
というのはどうなんでしょうか。というのは只今ヤフオクに出ている
ものでお聞きしたいのですが宜しくお願いします。


[4663] Re13:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/13 (水) 22:47:47 あつ
softbank221017028065.bbtec.net 221.17.28.65

▼ kamuiさん
はじめまして、

> それとSAECのPUコードですがCX5006Aはカタログには
> 一部のMMに使用可能となっていますがシュアV15タイプVなどは
> 使用可能なのでしょうか。


私も308SXにV15/Vを時々使用していますが、内部インピーダンスが47kΩですので5006Aでは合わないでしょう。
アキュフェーズ同好会にカートリッジのデータがあります。
http://ww36.tiki.ne.jp/~mario/07.htm  参考になりますでしょうか。

 またアームベースのステンレスというのは
> というのはどうなんでしょうか。というのは只今ヤフオクに出ている
> ものでお聞きしたいのですが宜しくお願いします。


アームベースと言うのは、アームスタビライザーのの事でしょうか。
私もステンレス製を持っていますが、以前T氏に話しを伺った時に材質は鉄が一番良いと言われていました。マイクロなどの外付けのアームベースには見栄えの良い真鍮やステンレス製を付けたくなりますが、
締め付けたときに材質が違うため噛みつきを起こしやすく、外れにくくなるので手でぎゅっと締める程度で良いそうです。

純正スタビ、ULS−3Xの中古でも相当の出費を覚悟しなければならないと思います。人気がが有り台数が少ないとどうしても高値になり、痛しかゆしです。




[4659] Re11:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/13 (水) 20:48:59 kamui
softbank221023203052.bbtec.net 221.23.203.52

▼ ツインズさん
> はじめまして、よろしくお願いします。
>
> これは困ったことになりましたね。
> 普通なら改造品はまず受け取ってくれません。
> 私も以前、506/30の改造品(私はしていません)アームの前後ろ逆に取り付けられていた物を事情を説明して
> 何とか受けてもらったことがありました。
> 中古は恐いですね。見比べる物がなければ永遠に気づきませんでした。多分
> 引き受けてもらえるのであればSAEC製のヘッドシェルを付けた方が良いと思います。

 ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。


[4661] Re10:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/13 (水) 22:03:08 sz905
tetkyo140052.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp 202.219.217.52

▼ kamuiさん
過日、お伝えした様に、これを導入すると、どうなるか?はご自身でお確かめ下さい。個々の環境の違いから、同じ音質の再現は期待できない場合もありますので。
あと、SAECのオークション相場は、本同好会では不適であるとも思います。

基本的に、使って、こうなったんだけど、どうしよう?と、言う時にお答え出来る方は多いと思います。
今回の件で言えば、アームは返品(返金)の交渉も必要かと思います。
308SXで、IFC錘が無いだけでなく、DIN端子破損は、RCAがぶら下がっていることを考慮しますと、下手をするとアーム内ケーブル交換されていませんか?
そのような場合、特に「感」で組み立てが必要あるSXの場合、素人の私たちでは、再組み立てが非常に困難です。当然ナイフエッジのダメージも考えられます。
ルビーの刃受けが割れていては洒落になりませんし、部分によっては、5/1000mmの精度で作られた物ですので、金属で出来ているとはいえ、再び組み立てると言うことは非常に困難と言うことは、お分かり頂けると思います。

本日MTSのT氏に、久しぶりにお会いしてきました。
そして、多くの方を待たせている中、「元に戻らない」改造品をお断りするのは辛いことを、お聞きしました。こういう状況を汲んで頂ければと思います。

あと、SS-300に関しましても、是非手に入れてから、ご質問下さい。
基本的にはTTに穴を開ける必要はありません(多分、ダイナミックバランス含め、事故が起きないようにと)し、TTとの間に物は挟まぬ様、との事です。
SS-300はゴムマットでは高域特性が、どうしても逃げてしまうのを避ける為に生まれたので、リジッド(TTと密着していればOK)に攻めて欲しいとのことです。
余談ですが、開けられた大きな穴は、偶数では妙な共振が起こり、素数のほうが良かったことを、教えて頂きました。
これ以上は余計な情報になってしまいますので、何時かお話しできるときには致します。
king2さんへの当てつけではありませんので、ご理解の程、宜しくお願いします。


[4670] Re11:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/14 (木) 23:32:21 kamui
softbank221023203052.bbtec.net 221.23.203.52

sz905さん

返信遅くなりました。
そしてご回答ありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。今後とも宜しく
お願い致します。


[4672] Re12:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/14 (木) 23:49:44 sz905
tetkyo140101.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp 202.219.217.101

▼ kamuiさん
> 返信遅くなりました。
いえいえ、気になさらないで下さい。
最初のハードルだけは少々高いのですが、OH後は優しく扱ってあげれば、その期待に背くことは、少ない製品だと思います。
PLの中では黒子ですが、その実体は、かなり重要なキーを握った部位になると、常々感じます。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。


[4662] Re10:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/13 (水) 22:25:56 MIC郎
softbank219210031057.bbtec.net 219.210.31.57

▼ kamuiさん

初めまして。

> 今後OHでDIN5Pコンセントを取付けてしても
> らえるかどうか、またOHに出す際にヘッドシェルは付
> けた方が良いのですか付けるとすれば何ですかアドバイ
> スをお願います。
>
>


私もDIN5Pプラグがつぶれた中古の308SXを買ったことがあり、OHに出した事があります。
308SXに限らず、リード線も含めシェルコネクター部から出力ピンまで、金メッキのものはロジウムメッキのものに交換されますので
現在DIN5Pが欠品であってもOHは受けられると思います。

ULS-3Xをお持ちで、ネック部分の金メッキが薄くなっているものなら一緒にOHに出すことをお勧めします。
これもロジウムメッキのものに交換されます。

また、T氏は現在SAECのアームを求める人の気持ちをよく理解してくださるので、快く引き受けてくださることと思います。




[4671] Re11:WE−308とWE−308SXの違い返信 削除
2007/6/14 (木) 23:45:37 kamui
softbank221023203052.bbtec.net 221.23.203.52

▼ MIC郎さん

初めまして、そして早速回答をいただきありがとうございました。
今回の件で私自身落ち込んでいたところMIC郎さんのメールを
拝見しまして少し希望がわいてきました。
近いうちにSAEC同好会へ入会の登録をすませてSXをOHに出し
たいと思います。どうぞ今後とも宜しくお願いします。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84
[ut:0.016][st:0.000]