批判的・抽象的な発言、あるいはふさわしくないと判断した
投稿記事については管理者権限で削除いたします。
また、オークションネタについても投稿禁止とさせていただきます。
スパム書き込みが多いので、そのままは書き込みできません。
会員のみ書き込み方法をお教えしますので、会員は管理者へ書き込み方法を問い合わせ下さい。
[▲前のスレッド]

[2819] OH前後の聴き比べ返信 削除
2004/12/13 (月) 21:03:31 MONK
i60-35-20-215.s02.a010.ap.plala.or.jp 60.35.20.215

 先日OHから407/23が戻ってきましたので早速新旧(?)聴き比べをしてみました。
 実際にOH前との聴き比べは困難なので、予備で使っていたもの(もちろんOH前)との比較をしました。まず古い(?)もので聴き、その後、OH済みのものに載せ代えて聴くという方法です。
 条件は同じに、GT-2000→DL-103SL→トランス→自作Trプリ→自作球メイン→620A改という構成。もちろん針圧やVRは一定。試聴LPはortofon PICK UP TEST RECORD。
 以上の状態で、耳に「新品同様」のバイアスがかかっていることを前提として、ちょい聴きですが気付いたことを報告します。
 一聴して全体が静かになった様でした。無駄な音がしないのかも知れません。音のアタック(立ち上がり)が高〜低にわたって明瞭になりました。定量的に計ってはいませんが、丁度矩形波のひげがあるのとないのとの違いのように感じました。機械的な振動の影響なのでしょうか。そのためか音の分離や楽器の定位も向上したように思います。空間に漂う音の位置がよりはっきりしてきたようです(これはワルツ・フォー・デビーでも確認)。
 そして、私は中古を手に入れたのですが、何といっても「前歴を気にしなくても良い安心感」が一番かなと思います。これからは安心してJAZZ三昧の日々を送れそうです。


[2820] Re:OH前後の聴き比べ返信 削除
2004/12/13 (月) 21:57:34 king2HomePage
cache.ttmy.ne.jp 220.208.124.241

▼ MONKさん
>  一聴して全体が静かになった様でした。無駄な音がしないのかも知れません。音のアタック(立ち上がり)が高〜低にわたって明瞭になりました。定量的に計ってはいませんが、丁度矩形波のひげがあるのとないのとの違いのように感じました。機械的な振動の影響なのでしょうか。そのためか音の分離や楽器の定位も向上したように思います。空間に漂う音の位置がよりはっきりしてきたようです(これはワルツ・フォー・デビーでも確認)。
>  そして、私は中古を手に入れたのですが、何といっても「前歴を気にしなくても良い安心感」が一番かなと思います。これからは安心してJAZZ三昧の日々を送れそうです。

こんばんわKING2です。まずは OH 祝着です。なによりです。
トーンアームが安心して使える喜び わかります。
入り口がしっかりしていないと なにか挟まったようでいやですもんね。
お互い JAZZ三昧 しましょう。 そういえば MONKさん MONKがお好きなようですね。
我が家はトミフラがお抱えピアニストです。最近は浮気して大音量のクラシックにはまってますが。。


[2821] Re2:OH前後の聴き比べ返信 削除
2004/12/13 (月) 22:11:39 MONK
i60-35-20-215.s02.a010.ap.plala.or.jp 60.35.20.215

▼ king2さん

> 入り口がしっかりしていないと なにか挟まったようでいやですもんね。
 その通りですね。なお、ここで使ったトランスはタムラのあれです。103SLとはこれが一番合いました。
> お互い JAZZ三昧 しましょう。 そういえば MONKさん MONKがお好きなようですね。
> 我が家はトミフラがお抱えピアニストです。最近は浮気して大音量のクラシックにはまってますが。

 私もモンクはもとより、もともと吹奏楽出身なのでラッパものが好きです。ラッパをラッパらしく大音量で鳴らしたいのですが、とたんに山の神殿が・・・。


[2822] Re3:OH前後の聴き比べ返信 削除
2004/12/13 (月) 22:48:59 king2HomePage
cache.ttmy.ne.jp 220.208.124.241

▼ MONKさん
> ▼ king2さん
>  私もモンクはもとより、もともと吹奏楽出身なのでラッパものが好きです。ラッパをラッパらしく大音量で鳴らしたいのですが、とたんに山の神殿が・・・。

山ノ神には逆らえません。逆らってはいけません。

そうですか 我が娘の一人は コントラバス やってます。
最近ベース中心に チューニングし過ぎで 山ノ神が。。

そうですか お嫁に行った SUT83 ご活躍のようですね。よかった。
奇遇ですが SLに使ってました。いまはHEAD AMP一色
です。トランスの中では SUT は算数の好きな優等生タイプ
ですのでうまく合うと 奏でます。

もう鉄チンは ウエスギ しか残ってません。と いいながら
タンゴも目の前に。。あれ。。
 

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84
[ut:0.016][st:0.000]